※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

イヤイヤ期がひどく、癇癪も。発達障害心配。周りの子は落ち着いているが、発達は早い。性格なのか心配。

お子さんのイヤイヤ期がひどい方、どんな感じですか?😞

一歳半くらいから徐々にイヤイヤ期が始まり、いま毎日すごいです😞
自分でやりたい、できなくてギャン泣き、単なるワガママな要求でギャン泣き、何を言ってもイヤだ、泣いて暴れて癇癪もすごいです😞

イヤイヤ期なだけ(みんな通る道)なのか、もとの性格?それとも何か発達障害てきな何かなのか心配になりました😞

周りの友達の子は女の子が多いのもありみんな落ち着いてるってゆうか聞き分けがよくて、、
ちなみにうちはおしゃべりは結構早く上手な方だとおもいます、6ヶ月とかには座って、9ヶ月には走ってたり発達の方も色々早めだとおもいます😞

コメント

ぽちの助

長女は1歳からイヤイヤ期スタートで、2歳半になってやっと落ち着きましたよ( ;∀;)
今は次女がイヤイヤ期です!

長女のイヤイヤ期は、言葉が通じない事もあり、それが嫌だったみたいで全部において全力でイヤイヤしてました
癇癪も酷かったですし、今でもスイッチ(癇癪の)入ると大変です( ´ཫ`)

次女のイヤイヤ期は、気に入らなければ全て拒否(ご飯含む)、自分でやらなければ嫌がるなので、ご飯が一番大変です(´;ω;`)

ちなみに、私が一番ひどいと思ったママ友の上の子(現在は4歳)のイヤイヤ期では、2歳から3歳半まであって、「下の子(妹)いらない!あっちいって!」、「こっちでご飯食べなきゃいや!」、「やっぱり、あっちでご飯食べる!でも下の子は来ないで!」といった感じです( ゚д゚)
今では立派なお兄ちゃんしてますが、イヤイヤ期は皆酷いねぇ…って話してました( ;∀;)

• ☻

ほんとよく分からない理由で泣かれますよね😞
    うちは姪っ子が息子と同い年なのですが姪っ子はかなり落ち着いてて聞き分けもよく余計息子の癇癪やイヤイヤが際立ってて😞女の子のが色々成長早いのはわかりますがこんな差があるか…ってくらいです💦
    うちは意地でも「ごめんなさい」って言わないで「イヤだ」って駄々こねて転がってキーキー泣きます😞放置したいけど転がったりして頭とか打つときがあるのでほんとイライラしつつ見守るしかないです(笑)

お着替えしない、はみがきしない、ごはんいらない、ねんねしない、おかしたべる!ってほんとワガママ放題で要求が通らないとひっくり返って暴れて泣くし、、ごはんとか靴履くとか脱ぐとか上着を脱ぐのとかも
    下手に手を出したら「自分でやるのー」ってブチ切れられて癇癪スイッチ入ります😞←かといって気をつけて手を出さないでいても「できないー」ってブチ切れて泣きます(笑)
    普通なんですかね😞
    周りに同じレベルのイヤイヤ期の子がいなくて心配になっちゃいました💦

• 4月14日
  • ぽちの助

ぽちの助

確かに酷そうですね( ;∀;)
    うちの長女もそんなでした!
    今は次女がそんな感じに暴れてます(笑)
    一人目だからイライラしてましたが、流石に二人目になると完全に放置してます(^q^)

お風呂に入らないと怒っては、やっぱり入ると言い出したり、出るよと言うと出たくない!と騒いだり…です( ´ཫ`)
    でも、イヤイヤ期過ぎれば、かなり成長しますので、赤ちゃんと幼児の境目で本人も大変だなぁと思って見てます(´;ω;`)

• 4月14日
ティス

癇癪がひどいのはイヤイヤ期になってからですか?
そうならたぶんただのイヤイヤ期だと思います。
イヤイヤでパニックになって自分が何考えてたのかさえわからなくなるので、少し落ち着いてきてから『何が嫌だったの?』って聞いて、『そっか、○○ができなくて嫌だったんだね。大丈夫大丈夫。一緒にしてみよう』というかんじで復唱しつつハグして落ち着かせてあげるといいです。
毎回そうしていると、落ち着くのも早くなってきます。
できない時はやってあげるのではなく、教えてあげるスタンスで一緒にやってあげるといいと思います。

イヤイヤ期関係以外で発達障害に関係するような事があるのであれば、とりあえずはネットでも項目チェックができるのでしてみてください。
運動等の発達は全ての発達障害に関係してくるわけではありません。