※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

育休延長や保育園の問題について相談です。育休中に保育園に入れない場合、延長方法や次の時期の入園について悩んでいます。育休延長の手続きや保育園入園についてアドバイスをお願いします。

育休後の保育園について。
不快に思う方もいるかと思いますが、批判コメはご遠慮下さい😭

保育園に入れるかどうかまだわかりませんが、私の地域の保育園は、未満児はいっぱい。とか聞きますが待機児童は0らしいです!

その状態で...一応1年育休取得。という状態で育休貰ってる状態なんですが...最近になって、どうせ3歳になったら保育園等いくから1歳より少し子供まだ見てたいな...けど...みたいな感じに思ってきました😭保育園落ちて育休延長したいなと(笑)
でもきっと保育園に落ちる事なさそうだなーとも思います😭

ネットでみていて、育休延長したい。というように役場等で行ったら待機児童みたいにしてくれる地域もある。と聞いたのですが...その場合は、会社等にも自分が延長したいから...みたいに伝わるんでしょうか?(;ω;)

また、そこでその理由で延長した場合、次の時期に保育園行かせたい時入りづらくなる。とかありますか?(>_<)

始まるなら11月で育休終了なんですが、できるなら、キリのいい4月。または翌年11月までで2年育休ほしいなーとか思ってしまい(>_<)

育休延長はどーやったらできますか?😭
保育園に落ちるしか無いですよね?😭

コメント

けぷー

キリがいい4月に入りたいのであれば4月から保育園に入れさせたいので11月は書類選考かけないで下さいと言えば大丈夫でしたよ。

• りん

りん

お返事ありがとうございます!!
    その場合、育休手当等はこっちの都合なので11月段階で終わってしまいますか?😭

• 4月14日
  • けぷー

けぷー

11月で終わらないですよ‼️
    保育園落ちた承諾書を会社に提出すれば継続なるので大丈夫ですよ😄

• 4月14日
  • りん

りん

そーなんですね!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月14日
くるみ

延長は市役所で言ったらしてもらえますよ♪
そのことが会社に伝わることはないです!
また、次に入りにくくなることもないですよ♪

• りん

りん

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    そーなんですね!!
    その場合、育休手当も延長してもらえるんでしょうか?😭

• 4月14日
うー

育休延長したいなら保育園落ちた不承諾通知?を出さないと育休手当の延長ができないので、11月の選考分は出す必要があると思います
そこで市役所で延長したいからなるべく通らなさそうなところを聞いて園を選べばいいと思います
半年延長できると思うので、次を4月選考で出すか5月で出すかになるかな?と思います

• りん

りん

半年ごとに延長なんですねー!!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月14日

育休延長は待機児童の証明が必ず必要なので1歳の誕生月と1歳半の月に2度申し込む必要があり、その際に落ちて不承諾通知があれば延長できます。
4月が誕生月や1歳半でないならば申し込む必要はありません。

役所に言えばなんとかしてくれることもあります。
ただ、もし受かってしまった場合、やっぱやめますと辞退すると次回の申し込みの時にマイナス点が付くので受かったら通うべきかとは思います^_^
会社には通知はいかないので大丈夫です!

• りん

りん

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)

そーなんですね!もし受かったら保育園行って仕事復帰します😭
    ありがとうございます!!

• 4月14日
時計

他の方がおっしゃる通りです。

待機児童が少ない地域なので、わざと落として下さいで、うまく対応してくれるかは、役所で確認したほうが良いと思います!!

あと、個人的な意見ですが、
待機児童は少ないといえど、0歳は入れても1歳は厳しいとかなら、育休2年まで取らずに、1歳6ヶ月になった、2020年の4月のタイミングに申し込むほうがいいとは思います!!

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    そーですよね待機児童少ない状態だと落とすに落とせないですよね😭
    確認してみたいと思います!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月14日