※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

うまく伝わらないかもしれないですが、義母のことで愚痴らせてください…

うまく伝わらないかもしれないですが、義母のことで愚痴らせてください。


去年2回流産しました。

そして去年の大晦日、流産したことを知らない義母から「もしかして2人目妊娠してるの?」と親戚みんなの前で聞かれました。
「してないよ」って言うのが精一杯で頭が真っ白になりました。
妊娠してないし、それって太ったって言われてるのと一緒だし、みんなの前で言われてすごく嫌な気持ちになりました。
それは旦那も一緒で、私のいないところで
「何でそういうこと言うの。デリカシーのない発言やめろ。妊娠してない人に対して、妊娠してるの?って1番言っちゃダメなことでしょ」
と義母に怒ってくれてたみたいです。

それから今年に入ってから義母からの連絡はなく、しょっちゅういきなり家に押しかけてきていたのに、家に来ることもありませんでした。

3月に入り妊娠6wから大量に出血してしまい、1ヶ月以上切迫流産で入院していました。
(先週退院できました)
入院中も何度も出血をしたりしていたため、このまま無事に妊娠継続できるのかと不安な日々を過ごしていました。

去年2回流産したこともあり、慎重になっていたのもあり義母には妊娠したことも入院してることも伝えていませんでした。

しかし入院中、義母から旦那へLINEがきていたみたいでご飯の誘いや、実家に来るように言われたりしていたみたいです。

そのたんびに旦那は「今himawariが体調悪くて子どもと一緒に実家に帰ってるから」と言って断ってくれてたみたいです。

またその1週間後に義母から連絡があり、私がまだ体調悪いと断ると、「そんなに私に会いたくないのか」と怒りだしたみたいで。

このまま私の立場が悪くなるのは避けたいからと、私には内緒で義母に「いま妊娠初期で体調が悪いから」と妊娠したことを伝えたみたいなんです。
(入院してることはふせて)

それに対して義母から帰ってきた返信は
「君は気を使いすぎ」
でした。



これってどういう意味だと思いますか?

妊娠初期だと伝えても、おめでとうの言葉はなく。
去年流産したことも、入院してることも義母は知りません。
それでも旦那が妊娠初期で体調が悪いと言っているのに「君は気を使いすぎ」と旦那に言ってくる義母が理解できません。

妊娠初期だからって嫁に気を使いすぎだと言いたいんでしょうか。
妊娠初期でも義母には会うもんだと言いたいんでしょうか?

大晦日に私に対して「妊娠してるの?」って言ったことを旦那に怒られたことも含めて「君は“嫁に”気を使いすぎ」と言ってるようにも受け取ってしまいました。


GWに入ったら1度義母に会いに行き、妊娠したことを伝えようと思ってましたが、すでに知ってるようだし。
妊娠初期だということを伝えてからは義母から連絡は来てないみたいです。

妊娠だけ伝えて、入院してたことは言わないでおこうと思ってましたが(義母に話すと親戚中に言いふらされるため)、1ヶ月以上入院してたことを伝えれば、少しは義母の誤解や気持ちも晴れるでしょうか。

旦那は私の体調を優先してGWは別に会わなくて良いと言ってくれてますが、義母の性格を考えると1度ここで会っとかないと面倒くさいので、それくらいは我慢できそうです。


「君は気を使いすぎ」

この言葉が頭から離れず毎日ぐるぐると考えてしまいます。

長々とわかりづらい文章すみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんは、妊娠中もあまりトラブルがなかったタイプだったのかもしれませんね💦
そういう方だと、切迫早産のリスクがある人やつわりで動けなくなる人がいると想像しにくいのかもしれません😣

親戚に言いふらされるかもしれませんが、入院していたことを伝えて、
心配かけたくなかったので報告が遅くなりました
と伝えてもいいのではないでしょうか😊

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    それが義母が言うには、旦那を妊娠する前に1度流産を経験してるみたいです。
    ツワリも重くて毎日点滴に通ってたと言ってました。

    私自身1人目のときツワリがきつくて5キロ体重が減ったときも、義理実家に行っても寝込んでたくらいなのに「これ食べろ、あれ食べろ」と食べさせられて、胃痛で寝込んでも気にされませんでした。

    なので1人目ツワリがきつかったことも、寝込んでる姿もそのとき見てるはずなのに、今回「妊娠初期だから」と伝えても体調悪いんだなって伝わらないものかとモヤモヤしてしまいました。

    きっと旦那には反対されると思うけど、入院してたことは伝えた方が良さそうですよね。
    それで義母が少しでも「そんなときにしつこく連絡して悪かったな」って思ってくれたら良いけど。。。

    • 4月14日
まあさ

他人様の義母様の事を悪く言うのはよくないですが、「頭の悪い人」だと思いました。。。
旦那様が理解があるようでよかったです。。
鈍感というか、空気読めないというか。。。
「気を遣いすぎ」という発言も、主様のおっしゃっているような前後の出来事を含めた深い意味があるようには感じられませんでした。

その時思ったことを、そのまま口に出しているような。家族の前で「妊娠したの?」発言からも感じられるように、脳内フィルターなし、思ったこと・感じたことをそのまま言ってるだけ。しかも、自分の言ったことはすぐ忘れるタイプな感じがします。
こういうタイプの方って、相手を振り回して、相手のエネルギーを吸い取るタイプだと思うので、とりあえず深く気にされないのが良いかと感じます。(もちろんむかつきますよね(>_<))

義母なので関わりは避けられないと思いますが、まともに取り合ってはいけないと思います。発言は適当に流す方向で。。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    「君は気を使いすぎ」には深い意味は特にないですかね。。。
    確かに思ったことをそのまま口にします。それに私が傷ついてることも知らないと思います。

    そしておっしゃる通り!!
    すぐに忘れます!!
    毎回言うことがコロコロ変わったり、こっちが前に伝えていたことでも「聞いてない!」の一点張りで大騒ぎされたり。

    エネルギーを吸い取るタイプって表現にとても納得してしまいました。笑
    だから疲れるんですね。笑

    • 4月14日
  • まあさ

    まあさ

    私の職場によくいるタイプの方だなぁ
    思ってしまいました。
    全て自分中心、記憶力ゼロ、自分の発言がどのようにまわりに影響するかについて考える能力がないんだと思います。。思いつきで行動・発言してる癖に、自分の方が正しいと信じて固いというか。。(自分の方が年上だからとか、そんな感じの根拠のない理由と自信。)

    主様は優しい方だと私は思います。ちゃんと義母様の発言を受け止めて、考えようとしてるんだなと感じます。心からお疲れ様です、と申し上げたい。

    でも、相手が悪いです。残念ですが何も期待できない・コミュニケーションはできないと割りきり、発言は気にせず、旦那様とうまくタッグを組んでお付き合いされた方が主様のためと私は感じます。

    どうかそのような人に心痛めず、安らかに過ごすことができることを願っています。

    • 4月14日
かな

なんか私の義母と似てますね…。私の義母もズケズケ失礼な事言います(失礼と思ってもないようですが。)
私も治療してやっと妊娠して、初期は義母ストレスかかるから帰らないようにしてました。結局体調が悪かったりして帰ったのはだいぶ後になってからでした。そして、義母に会った時に「ななおさんは、歳だから2人目早い方が良い」っていきなり言われました。
1人子供を妊娠する事も無事出産まで行く事も本当に奇跡なのに、ましてまだ1人目もお腹の中にいるのに。こっちは無事生まれるか不安でいっぱいなのに。
治療してた事は義両親には伝えてません。でも、この言葉に愕然としてましたね。そして、苛立ちとグルグル同じように言葉が回ってました。
義母って無神経なんだと思います。自分本位で自分の言う通りにならないと嫌がる、怒る。
でも旦那様は味方のようなので羨ましいです☺️私の場合は、旦那もマザコンなので義母が無神経な事言って私が傷ついてもなんも反論を義母にはしません。
「君は気を使い過ぎ」って義母が言っても、旦那様はちゃんと言ってくれて味方なようなので、ほっといて良いですよ😡
一生懸命頑張ってるお腹のベビーちゃんのために、義母なんかの言葉でストレスかかる必要ないです。義母の言葉なんて無視して、ストレスが少しでもかかるようなら無理に会う事もないですよ!
穏やかに過ごせるように願ってます☺️

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    うちの旦那も始めの頃は「お母さんも悪気なく言ってるだけだから」と、義母のフォローばかりしてましたよ。

    だけど流産したときに貧血がひどくて体調が悪いときに、義母から家に来いと連絡がきて、「少し間我慢して」と旦那に言われたことでブチギレました。
    「体調が悪い私が我慢しなくちゃいけないの?流産したばかりなのに?そんなこと言う人と一緒にいれない」と言って実家に帰りました。

    それからは旦那も考えを改めてくれて、義母から守ってくれるようになりました。
    結婚して6年たってようやくですよ。

    きっと旦那が私の味方ばかりして、怒られたりしたから。
    義母はそれも気にくわなくて「君は気を使いすぎ」って言葉が出たのかなと。。。

    できたら会いたくないけど。
    会えば機嫌もよくなるチョロい義母なので。
    パパッと会いに行こうと思います。

    • 4月14日
  • かな

    かな

    なるほど、本当にそうです!私もまさになんか義母の事言うと「悪気がない」って肩持ちます!最終的に「気分悪い」ってキレられます。

    流産して気持ち的にも全てしんどいのに、我慢してっは、あり得ないですね。そういう経緯があって今なのですね。

    私からしたら気使い過ぎじゃなく、旦那の行動は当然だと思いますけどね。そして義母は、無神経すぎです。
    パパッとですめば良いですし、無理なさらずゆっくり休んで下さいね☺️

    • 4月14日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    1人目を帝王切開で出産してるんですけど、私も子どもも危険な状態だったのでどうなるか分からなくて。。。
    義母には体調落ち着いてから来て欲しいって何度も何度も伝えたにもかかわらず、我慢できずに手術した翌日に無理やり病院に押しかけてきました。

    そのときもお腹を切って痛み止めが使えずにいる私に向かって
    「お母さんがどうしても来たいらしくて、今病院に向かってるっていうから少しの間我慢して」と言われて。

    そのときかなり旦那に対して幻滅してたので、流産したときと重なってしまったのもあり、怒りがおさまりませんでした。


    義母は食べることが大好きなので、きっと会えばご飯を食べに行こうと誘ってくると思いますが。
    今回もツワリがきついし、まだ出血も安心できない状態なので、義母の誘いを断れるのか、旦那に期待したいと思います。

    • 4月14日
  • かな

    かな

    うわ…あり得ないですね…。それやられたら絶対幻滅です。
    私も今妊娠中なんですが、私は出産して落ち着いてから来てほしいって旦那に言ってるのですが、「ななおの親はいれるのになんでうちの親はそんな後からしかダメなの?」とか、多分帝王切開になったら手術日に旦那と一緒にズカズカ来そうです…。なんなら旦那の兄の甥っ子姪っ子とかも引き連れて来ようとしてて、病院がNGだって伝えたら、ガッカリしてましたけど、こっちの事一番に考えてほしいですよね。
    この前会った時も「この月に生まれたら〇〇君(旦那の兄)一緒の誕生月ねー」とか言われたんですが、その月だったら普通に早産なんですけど?!って思いました。ってかなんで旦那の兄と同じ誕生日月にしたいのか疑問ですし、関係ないし。

    私が義両親に帰った時は、事前に旦那には夕方までには帰ろうねって約束してたので、義母が「夜はあそこに食べに行こー」とか言って来て、旦那も私の体調確認せず「行こう行こうと!」とか行って、帰りも遅くなるのに、夕飯まで連れて行かされました。
    私も実家に帰ったりしないとあのバカ旦那は分からないんでしょうかね。。。

    旦那に期待ですね!成長した姿見せてほしいですね。誰を一番に守るべきか。
    himawari🐿🍎さんとお腹の子を守るべきですからね。

    • 4月14日
みすばに🐰💕

あり得ないですよね🤦‍♀️

うちの旦那はマザコンというよりは、とにかく義母に気を使ってました。
義母の機嫌をそこねないように、義母のいう通りに、、、って旦那がめちゃめちゃ義母に気を使ってました。

だからどんなに旦那に訴えても、義母を目の前にすると私に我慢して、、、と言ってきました。

義母を怒らせるよりも、あとから私に怒られる方がまだマシだったと言われて。。。

だけどそれって結局、義母に怒られないように旦那自身が自分のことを守ってるだけで、手術後や体調の悪い嫁に我慢させてるだけじゃんって言ったら、ようやく気づいてくれました。

ここ1年くらいで旦那が変わってくれたので。
それは義母も感じてるみたいで、最近思い通りにならない旦那のことを、
義母から見て「息子が嫁に気を使ってる」って見えるんでしょうね。

かな

なんか義母似過ぎてて、同じ人か?!って錯覚してます。笑
私の旦那も気づいてくれるんか…。
妊娠中に坐骨神経痛酷くて、義実家に帰れないって言った時も「帰るのを嫌がってる」って言われましたからね。意地でも帰る気でしたよ💢結局旦那が体調崩して帰るのなくなりましたけど。笑
「なんかあったらどーすんの?」って言ったら「なんもないから大丈夫だよ」って…。
今まで義母の言いなりの旦那様が義母にたてつくようなこと言うようになったから、義母も理解できないんでしょうね。でも、何でもかんでも自分の思い通りになると思ったら大間違いですよね。ましてや、子供をお腹の中で育ててるんですから。そして、これからもずっと一緒にいるのは奥さんと子供なんですから。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    坐骨神経痛つらいですよね💦
    それを嫌がってるって、、、どうして妊娠してる奥さんに寄り添えないんだろう。。。
    うちの場合、そういうことを言うのは義母だけど。
    もう何十年も前で妊娠中の辛さとか忘れちゃって勝手なことばかり言えるのかな。

    旦那が変わってくれて良かった反面、himawariちゃんに言わされてるって脳内変換されたり、私が悪者のように言われたりもしてるみたいですけど。
    GWはサクッと報告して、入院してたことも言って、パパッと帰ってきます!

    • 4月14日