※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

3人目の出産時期を検討中です。2人目との年齢差を1.5歳か2.5歳にするか迷っています。早い方が仕事復帰も早く、年齢的にも楽ですが、年子育児が大変だったため悩んでいます。

3人目を検討中ですが、どの時期に生まれてきてくれるのがいいか悩んでます😊
2人目と3人目の年齢差を1歳半差くらいにするか、2歳半差にするか😓(ちなみに、1人目と2人目は1歳5ヶ月差です)
早い方が年齢的にしんどくないし、年齢の間隔がない方が少しでも早く仕事を再開できるので😓
ただ、2人目が生まれたときの年子育児も大変だったので😓今はもう2人育児に慣れてきてそろそろ3人目もいいかなと思ってますが😊

コメント

ふーこ

今3人目妊娠中です😊
1番目と2番目が1歳1ヶ月差。
2番目と3番目が2歳6ヶ月差の予定。
自分の年齢的に3人目を望むなら早めに…というのもありましたし、社会復帰の時期も考えて3歳差になるなら諦めよう(3人目は望まない)って感じでした。
年子で大変なの経験したし、もうなんでもこいの気持ちです(笑)

• ごろん

ごろん

やっぱり年齢のこと考えちゃいますよね😓仕事復帰もしたいし😓
    でも、年子で大変なのを経験して、もうなんでもこいという気持ちもめちゃ分かります!!笑
    一番上の子が幼稚園に入った頃に合わせて3人目が生まれてくるのも考えてたんですが(日中2人育児で済むから)、幼稚園も預ける時間短いらしいし、送り迎え考えると、負担の度合いは一緒かなと諦めました😊

• 4月14日
  • ふーこ

ふーこ

自分は3人目産む時には34なので、タイムリミットギリギリです😅
    もうやるしかないし、なんとかなるだろ!って気持ちですよね(笑)
    うちは今一番上が幼稚園に通い出してますが、最初は慣らしだから1週間ほどは午前保育。
    それ以降も園の都合や行事によって、午前保育があるので送って行ったと思ったらすぐ迎えの日々です💦
    でも幼稚園に慣れた頃に出産なので、幼稚園行きたくないー!!!ってのと戦わなくて済むかな?と思うだけでも楽ですね😁

• 4月14日
  • ごろん

ごろん

年齢近いですね!!私もタイムリミットまでには3人目欲しいなあと思ってるので、あまりのんびりしてられないなと思って😓
    たしかに、幼稚園イヤイヤな時期と出産&新生児育児が重なったら大変そうですね😭

• 4月14日
3姉弟ママ(^^)

1人目と2人目が1才1ヶ月差
2人目と3人目が5才6ヶ月差です。
年子育児、大変ですよね😅2人目が1才半で仕事始めて、4年ぐらい仕事して今は育休中です。
4月から、小1小2で送り迎えがなく、日中1人見るだけなので、ラクかもしれないです(手はかかりますが)

• ごろん

ごろん

5歳以上離れてたら逆にやりやすいですよね😊しかも末っ子男子、良いですね😍私も第一子をもう少し若くに産んでいればそれくらいの年齢差でも良かったのですが😂もしお聞きしていいのなら、今おいくつですか??

• 4月14日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

だいぶラクです😊最近は上2人で風呂に入って、2人で寝てくれるので大助かりです‼︎
    今34才です。27才、28才、33才で産んでます。

• 4月14日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!!羨ましい年齢での第一子ですね😊私は29歳で第一子を産んだので、あと1年でも2年でも若ければなあと思いました😓

• 4月14日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

周りのお母さんは、結構年上ばかりです💦長男の同級生のお母さんも37歳とかで産んでる人もいますよー。
    次女の同級生も40才で産んだとか…
    こればっかりは、授かりものだけど、悩みますよね😅

• 4月15日
  • ごろん

ごろん

そうですよね😓授かりものだし、結婚自体、運がなければなかなかできないこともあるだろうし😓逆に3人目は5歳も離れててどうですか??

• 4月15日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

3人目が一番手がかかりますが…可愛いですね‼︎上2人が自分で出来るので、とってもラクですよ‼︎風呂一緒に入る時も抱っこしてくれるし、一緒なの入ってなくても、ハイローチェアにタオル敷いてとか、パジャマ持ってきてーとか手伝ってくれますし。
    気持ち的にも落ち着いて、育児出来てるかなと。

• 4月15日
  • ごろん

ごろん

確かに、上の子たちが自分のことを自分でできるだけで全然違いますよね!!1人のお世話だけでも大変なのにね😂

• 4月15日