※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

助産院での出産経験者に聞きたいです。病院との比較を考えています。

助産院で出産された方、もしくは知り合いとかにいらっしゃいますか?
助産院でのお産ってどんな感じなのか、お話聞かせて頂きたいです!

私はふつうに病院でのお産予定ですが
(これまで通ってたクリニックの先生からすでに病院への紹介状も書いてもらったのですが…)、
助産院のお産の方が良さそうな気がして今さら気になってます(>_<)

コメント

hm3419

2人目を助産院で出産しました!
自然に陣痛が来てお産するのを待つので、破水から始まったんですが促進剤などわ使用せず散歩に行ってきてねー!と散歩に行かされたりスクワットさせられたりしましたね( ´∀` )

出産方法わ布団の上で四つん這いになってでした!
最初わどーやって生むの!?状態でしたが、案外楽で10分でするっと生まれてくれて自分で赤ちゃんの臍の緒も切らせて貰いました♪

入院中わ完全母子同室、母乳育児なので乳首が切れて痛いとかでもミルクわほとんど出してもらえませんでしたね(;´Д`A

和室の部屋だったんですがTVもなかったので暇で暇でしょうがなかった思い出があります笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    破水してるのに散歩(;・∀・)
    自然の促進剤ですね!
    私もなるべく薬とか使わず事前に産めたらなぁと思ってます。
    四つん這いでお産されたんですね☆体勢も好きにできるのはメリットですよね。
    三人目のお子さん妊娠中ですか?今度は病院ですか??
    hm3419さんは、病院と助産院だったらどちらが良かったですか!?(*^^*)
    質問攻めでごめんなさい。。

• 2月29日
  • hm3419

hm3419

3人目を妊娠中ですが、今回わ個人病院で出産します!

1人目が総合病院、2人目が助産院ときたのでちょっと贅沢に綺麗でご飯が美味しいと言う事で決めました笑

なにがあった時にって考えると病院がいいのかもしれませんが、薬などに頼らず自然にって思うのなら助産院ですかね?

私が今回出産する個人病院わ助産院に近い考えのとこで、薬もなるべく使わずに赤ちゃんの体調が問題なければ自然に出産出来るのを待つと母親学級って言ってました!

LDRなので分娩室に移動もありませんし家族の立ち会いもOKで、出産も自分が好きな体勢でいいみたいです(*ˊ˘ˋ*)♪

助産院じゃなくてもこういう病院もあるので、病院で聞いてみてもいいと思いますよ!

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    三人目のお子さんは、個人病院なんですね☆
    なるほど…病院は病院でも、色々方針とか考え方とかは様々なんですね。
    その個人病院は、まさしく私の理想に近いかも…。うちの近くにもそのような病院があれば良いのですが、田舎の方なので病院も限られていて(>_<)
    色々教えて頂いて大変参考になりました!ありがとうございます!

• 2月29日
くるみだんご

こんばんは(^ ^)
わたしは助産院で産みました。
病院と違うところはまず、分娩台に乗らなかったです。和室の個室で陣痛中からその部屋に入ってお産のときもお布団の上でそのままでしたよ(^ν^)頭が出てきたら触ってみて〜とか助産師さんに言われてお股からでてくる頭触りました〜必死でそれどころではない感じでしたけど(笑)
とにかく陣痛中からずーっと助産師さんがつきっきりで退院まで至れりつくせりでした。陣痛促進剤とかも使えないので陣痛中でも歩いたりお風呂に入れられたりしましたけど、いい経験でした♬
わたしは助産院のほんとすぐ近くに病院があったので助産院を選びましたがそうでないなら病院にしたと思います。何があるかわからないので。
幸せなお産になるといいですね♬
頑張ってください♡

• ママリ

ママリ

私も病院での分娩台に乗ってのお産に、なんとなく違和感を感じてまして…自分に合う体勢で産めたらいいなぁと思うようになりました。助産師さんが付きっきりで対応してくださるのも魅力的ですよね!
    ただ、たしかに病院が近くにないと不安ですよね…。しかも私は初産&高齢出産になるので、やはり病院の方がよいのかなぁという思いもあり、悩みます(>_<)
    参考になりました!ありがとうございます。

• 2月29日
アボカドサラダ

私助産院でした!ほんとうに一軒家のアットホームなところで、畳の上で寝転がって産みました!

ほんとうに家にいるような感じで朝とかはリビングでご飯食べながらテレビ見たり…笑
ゆっくりゆったり過ごせました!

何より嬉しかったのはへその緒を旦那に切らせてもらえたことです!🎵旦那もいい経験出来たと喜んでました🎵

• ママリ

ママリ

アットホームな感じ、憧れます!病院だと流れ作業というか、入れ替わり立ち替わりで色々対応してもらうようなイメージなので…(実際には分かりませんが。)
    へその緒を自分で切らせてもらえたら、一生の宝物になりますよね♪
    ただ、うちの近くに助産院もあまりないようなので、実際には難しいのかぁ(;_;)

• 2月29日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

助産院で出産しました!
分娩台とかなく、
床に布団?引いて
その上でお産でした。
ちなみに夫立会いだったんですが
夫に膝枕してもらい
両手を握ってもらいながら
産みましたよ(*^^*)

生まれた後は
母子同室ですので
出産後ゆっくり寝たい…
というならちょっとキツイかもです(^^;;

• ママリ

ママリ

ご主人の膝枕や手を握ってもらいながらって、いいですね!
    心強いし、安心できそう~(^^)
    私は今回は結局ふつうに病院での出産となりそうですが(>_<)
    機会があったら助産院で産んでみたいです!
    コメントありがとうございました♪

• 3月15日