※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が足を伸ばす姿勢が多く、おすわりもまだ安定しない。保育園で検診したが問題なし。足を伸ばして座る姿勢やズリバイの兆候について心配している。

7ヶ月半の娘、新生児の時から足をあまりM字にして寝ることがないな〜と思っていました。かかりつけにも相談して整形受診しましたがエコーでも問題なし、触診でもこれで硬いとは言わないとのことでした。その後の検診でも指摘ありません。
7ヶ月に入り、少しおすわりの姿勢をとらせてみても足はまっすぐ伸ばしていてあぐらの姿勢ではありません。少し曲げてみてもすぐに伸ばします。保育園での検診ではこの程度なら今後練習していく中で曲げられるようになると思うよとのことでした。足自体は曲がるけども嫌がっているような感じです。おすわり自体はまだグラグラで背筋は伸びません。寝返りは得意ですがズリバイはほぼできずその場での方向転換はできます。同じように足を伸ばして座る方いらっしゃいますか??

また、最近うつ伏せからお尻を少し上げて前後に動かしていることはありますが、ズリバイの兆候でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も検診で足の開き引っかかりました。
整形の先生曰く、筋肉が他の子より発達してるらしいです(笑)
おすわりもあぐらの状態にはなりませんが
開脚か真っ直ぐピーンって伸ばしてます。あぐらかかないとダメなんですかね?上手に座れてると思ってました💦

ズリバイではなく、高バイではないでしょうか?
ハイハイに繋がる動きですよ♪

• まま

まま

筋肉ですか!すごいですね😊
    わたしもこの子はこういう座り方なのかな?と思ってたら 保育園でほかのママさんに皆みたく足曲げて座らないねこの子、と言われ少し気になっていました😅同じ座り方のお子さんがいて安心しました!
    ハイハイにつながるんですね。楽しみです😊

• 4月14日
ママリ

随分前の質問にすみません。

その後お子さんはいかがですか?
娘もおすわりさせようとすると足をピーンと伸ばして曲げてくれません。

来月MRIと言われています。

• まま

まま

8ヶ月の終わりくらいにはお座り安定してきたような気がします。写真見返して見ましたが足を伸ばして座っていたり、あぐらのようになっているのも少しありました。
    今もうすぐ4歳ですが、体は硬い方かなとは思って見ています。あと結構転びやすいような‥
    検診とか保育園ではその後足の開きに関して指摘されることはなかったので、様子を見ていました。

心配になりますよね。
    お役に立てたか分かりませんが他にも何か有ればお答えします!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭💕💕
    安心致しました😩
    娘も身体が固いだけならいいんですが😭😭
    医師から脳性麻痺の可能性も指摘されていて心配です。
    本当にありがとうございました!!

• 6月25日