※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ母
妊娠・出産

出産後3週間で尾骶骨周辺の痛みが続く。痛みがいつまで続くか、自然治癒するか、整体が必要か。経験者のアドバイスを求めています。

尾骶骨の痛みについて

出産3週間です。
出産後から尾骶骨周辺の痛みが続いています。
骨盤ベルトもしめて、円座も使用していますが、なかなか痛みが和らぎません。
こういう痛みはいつまで続くのでしょうか?自然に治るものですか?それとも整体にいったほうがいいのでしょうか?
同じような痛みがあったお母さん方、何かいいアドバイスお願いします。

コメント

yochiko

私も尾骶骨、ずっと痛かったです。尾骶骨と言うよりは尾骨が痛かったですね。

産後1ヶ月経った頃くらいから、急に痛みが弱まりました。
私は悪露の治りも急だったので、何でも急にきた!って感じでした。

まだ1ヶ月経ってみえないので、お風呂で温めるのも難しいですもんね。ホッカイロなどで、温めれる箇所ならそうして、後はシャワー等で局部にしばらくお湯を当てておくのも良いですよ!

• ポニョ母

ポニョ母

コメントありがとうございます。

一ヶ月ですか…もうしばらく様子みてみます。悪露は大分減ったんですがやっぱりまだ身体が元に戻ってないんでしょうね。
    お風呂もつかれないので、シャワーであたためてみます!

• 2月29日
sh!!

出産おめでとうございます( ⁼̀꒳⁼́ )✧
お疲れ様でした♡

尾骶骨周辺の痛みとのことですが、私も1人目出産後から痛くて痛くて座れないし、座ったり立ったりする時も激痛で産院で聞いたら「ここ痛い?あー尾骶骨にヒビ入ったんだろうね〜」なんて軽く言われてしまいましたw
こっちはヒビなんて聞いて一大事!って焦りましたがレントゲンにも写らないし治療法もないし安静にするしかないと言われました…
私の場合痛みは少しずつ減っていったけど2〜3ヶ月痛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ひどい時は鎮痛剤飲んだりしました。
やはり骨盤ベルトと円座を使用してましたが痛かったです…
その当時は整体やら骨盤矯正やらの頭がなかったのですが、そういう所に頼ればよかったなあと思いますorz
回答にならず申し訳ありませんが、同じ痛みがわかるのでついついコメントしちゃいました。
育児しながら、尾骶骨の痛み大変だと思いますが早く治りますように✨

• ポニョ母

ポニョ母

コメントありがとうございます。

授乳したら痛くてなかなか立てず…でも同じ体勢でいるのも痛くて…
    鎮痛剤飲むほどの痛みは余程の事ですね。
    もう少し様子みてがんばってみます。ありがとうございます。

• 2月29日
  • sh!!

sh!!

私もも座るのも痛いし座ってしまったら立つのも痛いしで、入院中立ったまま授乳したいと言ったら怒られました(๑¯△¯๑)笑。
    鎮痛剤はカロナールをたまに飲んでました。

育児真っ只中でなかなか休めないとは思いますが、とにかく安静にだそうです💦
    お大事にしてください。

• 2月29日