※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆cathy☆
子育て・グッズ

ベビーサインに興味があります。始めるコツやオススメのサイン、適切な時期について教えてください。

ベビーサインを覚えさせている方いますか?

興味があるんですが、近所では教室や講座が見つからず…。
ネットで調べて、なんとなくで始めてみようと思っているのですが、うまくいくコツなどあったら教えてください!

ちなみに「おっぱい」と「もっと」ぐらいから始めようと思っています。
他に覚えさせやすいサインや、オススメのサインがあれば教えていただきたいです(^ω^)

あと、間も無く生後5ヶ月なんですが、始めるの遅くないですかね。
みなさん何ヶ月ぐらいから覚えさせ始めているんでしょうか。

もろもろ、よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

うちは離乳食始めた5ヶ月からベビーサインスタートしました😃
図書館で本を借りて読んで始めましたよ(^ ^)
ちょうだい、美味しいはすぐに覚えました♡
かなり着々と覚えたものの、歩き出したら歩くことに夢中であまりやらなくなりましたね😅

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    よかった、5ヶ月からでも遅くなさそうですね(^o^)
    図書館、早速行ってきます!
    やっぱり食事系のサインは覚えるの早そうですね。
    歩き出す頃にはおしゃべりも始まるだろうし、気楽にやってみようとおもいます(^o^)

    • 3月1日
ちたひょん

姉が、三ヶ月くらいからずーっとDVDを見せてました!
海外のものだったようです。
最初にやったのは、「アヒル」でした(笑)
例えば「ごはん」のジェスチャーをしてからごはんをあげる、「えほん」のジェスチャーをしてからえほんを読む、
等 意味とジェスチャーを繋げるような感じで根気よくずーっとやってましたよ(*^^*)
ジェスチャーをしたときは本当に感動しました(笑)

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    DVDも出てるんですね〜。
    アヒルwどんなジェスチャーなんだろw
    行動とリンクさせるんですね。
    スキンシップもできていいですね(^o^)
    早く覚えさせたい!!

    • 3月1日
ひーこ1011

私は図書館で本借りて、教えました(^ ^)
もっと。いただきます。ごちそうさま。は教えてます。
おっぱいは、断乳の時にサイン出されると辛いので教えませんでした(笑)

もっと。が出来れば離乳食の時、かなり楽です꒰*´∀`*꒱

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    図書館は近くにあるので早速行ってきますね!
    「もっと」は汎用性高そうなので頑張って覚えさせたいところです。
    「おっぱい」のおててニギニギすこく可愛いな〜と思ってたんですが、確かに断乳のとき辛くなりそうですね(;ω;)

    • 3月1日
サニたん

私は、職場の先輩がやってはるのを聞いて、教えてもらったり、ネットで見たりしてやりました。
1歳になってからやりだして、お茶と、靴しか教えてませんが(๑´罒`๑)

いろんなことを教えてあげたいけどよくわからなくて、
みなさんの回答で勉強させてもらいます!

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    身近に実践していらっしゃるかたがいるのは心強いですね!
    わたしも職場の先輩さまのお話、お聞きしたいですっ!笑

    私はさっそく図書館に行ってベビーサインの本を借りてきました!
    今日はグズグズがひどくてまだ読みこめてないですが。。
    たくさんサインが載っていたのでこれから楽しみです♩

    • 3月2日