※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネラル
ココロ・悩み

人付き合いが苦手でママ友との関係に不安を感じています。秘訣はありますか?

人付き合いが下手すぎて悩んでいます。
昔から人付き合いが苦手で、友達も数人しかいません。
支援センターに行っても話の輪に入れないし、無理して話しかけると支離滅裂なことばかり言ってしまってパニックになります💦
気のせいだと良いのですが、最近支援センターに行くと、私たちが行くまでは楽しそうに話しているのに私たちが来た途端シーーーンとなる気がします。
今はまだ子供も保育園に通ったりしていないのでいいのですが、保育園や学校に通うようになったらママ友できるのかなぁと不安になります。
私自身は一人が好きな性格なのでママ友なんていりませんが、子供の友達のママたちとは上手く付き合っていかないと子供が可哀想だよなぁって思うんですよね。。。

今日、隣のお宅が保育園のお友達とその親御さんで大勢でBBQをしてますし(ご迷惑をお掛けしますと挨拶に来てくださいました。)うちの姉も子供と子供の友達家族4組と旅行に行ってます。みんなとても楽しそうです。
でもうちは子供2人と私とで近所の公園に桜を見に行くだけ💧
皆みたいな楽しい時間を私のせいでうちの子供に提供してあげられなかったら本当に申し訳なくて😢
人付き合いが苦手でもママ友と上手くやる秘訣とかありますでしょうか。

コメント

ふーたママ

コメント失礼します✨

まだ、妊活中の身ですが…あたしも人付き合いがほんとに苦手でかつ凄い人見知りでつい、コメントしてしまいました😶

周りに溶け込めないってほんとに、辛い時ありますよね💦

アドバイスになるかは分かりませんが、ママ友さんに話しかけるってより、遊んでるお子さん達に『一緒に遊んでくれるかなあ? 』って話しかけてみるのはどうでしょう??

ママさんに話しかけるよりは、話しかけやすいのかな?って思います。

自分は、たまに職場のお子さんと遊びますが、子どもとの方が最初は話しやすかったですし、気持ちも少し楽になれましたよ✨

• ミネラル

ミネラル

コメントありがとうございました。
    周りに溶け込めないのは本当に辛いです。私、普通じゃないのかなぁって。
    だから余計に気を張って空回りみたいになっちゃって💧
    正直、私は子供もあんまり得意じゃないんです。自分の子は別ですけどね。主人は人付き合いも子供との関わりかたも上手くて、だからやっぱり子供からも好かれています。母親である私よりも。悲しくなります。
    でも教えていただいた子供へ話しかけるのは試させて頂きたいです。

• 4月14日

私も人付き合い苦手で人が怖いです💦

少し仲良くなれても、2回目会うとうまくいかないんです💦

どこまで自分のこと話していいのか、相手に聞いていいのか、これ以上は聞いたらいけないのかな?とかいろいろ考えてしまってパニックになります😭

しかも、過去に人に嫌われたこととか無視されたことがあったりしてそれを思い出すと余計…😭💦

人付き合い苦手な人だけと友達になりたいって思います😅(笑)

• ミネラル

ミネラル

回答ありがとうございました。
    分かります!!はじめましてのときは気が合って話せたりするのに、何故か二回目から距離ができますよね😅なんだあの現象!って感じです。
    距離感も難しいですよね。
    自分をさらけ出さなければ相手も心を開いてくれないなんて言いますけど、さらけだしても全然仲良くなれないし。
    はーー難しい。

• 4月15日