※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

夫は大手通信会社で働いており、給料は高いが激務でイライラしている。残業が多く、休日も仕事がある。フレックスを使っても改善せず、喧嘩が増えている。

大手企業にお勤めの方、大手企業にお勤めの旦那と結婚された方、世間知らずの私に教えて下さい。

私の夫は大手企業の通信会社の本社に務めております。
30半ばにして年収は900万以上あり、給料面では感謝しています。

しかし、勤務時間に関しては本当に激務でイライラすることが多いです。
フレックスを使っているので朝は遅いのですが、
帰りはいつも23時を過ぎ、休日も仕事をしていることが多いです。

働き方改革で残業は禁止されているというのに、
大企業でも残業はあるものでしょうか?
仕事が多すぎて毎日残業して、
休日も仕事をしないといけないほどなのでしょうか?

ちなみに休日に仕事してもお給料は発生しません。
勝手に仕事をしているだけなので…

早く帰ってきて欲しいので、フレックス使わないでと提案しましたが、朝早く行って帰り遅くなるだけと言われました。

私は大学卒業後にすぐ結婚したので、会社のことや仕事の仕組みがよく分かりません。

最近はすれ違いで喧嘩ばかりです。

よろしくお願いします。

コメント

大企業だからといって残業ない……
って訳じゃないですよ!
旦那も大企業ですが残業あります!
毎日ではないですが14時間以上働く日もありますね!
その分給料もいいし私は残業もっとしてーって言うてます笑
休日も仕事する時ありますがほぼ会社で仕事を終わらせてきますよ😊

SHI_2M

わたし自身大企業に勤めてますが、残業は余裕であります。
もちろん残業をなくしていこうって活動はしてますし、工夫もされてますが まだまだ残業があるのが現状です😭
それに高年収ということで、旦那様にしかできないお仕事なのかもしれませんね。うちの企業も個人によって抱えている仕事が違うので、個人によって残業の量は結構変わってきてます😭😭

働き方改革ってありますが…
なかなか現実は厳しいですよね😅
うちは公務員ですがそれでも残業ありますよ!

企業は今まで残業で賄ってたものが急に
なくなると会社は大打撃なだけに
給料が減ったり、事業縮小しなきゃいけなく
なったらリストラが増えたりするんだろうな
って私は考えてます😅

お給料の中に多分みなし残業代
入ってませんか?
本当に定時で帰ってくるとかなり給料
減ると思いますよ😅

ななみ

うちはそこまで高給取りじゃないですけど、私は小さな会社に勤めていたので大企業はやっぱりホワイトだなって思います。
ただ、ある程度昇進すると、残業代出ない上に激務になるみたいで、うつ病になる人も多いとか。
今は8時までには帰ってきてますが、部署によっても違うだろうし、会社によっても違うと思います。

ママリ

必ず残業はありますよ😅
朝6時に出て行きますが23時すぎは当たり前、早くても21時です💦
わたしもミツバチさんと同じで旦那さんにもっと残業してきなよ~と言っちゃいます笑っ

大手通信の主人と結婚してます
残業はほぼ毎日あります
フレックスですが早く行っても遅く帰ってくるのであんまり意味なし
休日出勤の賃金が発生しないのはちょっとあり得ないですね
その辺は大きい会社なら組合も大きいはずでどうにかなりそうなもんですけどね
うちも、800万以上貰ってますが手取りが少ないので私が働かないと生活できないのでパートしてます

• もも

もも

同じ業種ですね。
    休日出勤は勝手に仕事をしているだけで、
    近くのカフェや家の中で仕事をしています。
    仕事量が多いのか、誰よりも仕事を早く進めたいのか、私には分かりません(;A;)

マロングラッセさんのご主人も、
    早く行っても遅く帰られてくるのですね……。通信業界は仕事量多いんでしょうねm(。>__<。)m

• 4月14日

退会ユーザー

ITは、基本ブラックなところが多いので大手ならうちもももさんちもそれでもホワイトな方なんだと思いますよ涙😭

• 4月14日
あいす🍦

私もよくわからないんですが働き方改革で残業は月30時間以内と社内通知がでました!
私はペーペーの正社員ですが男性社員は皆朝一番に出社(8時半)、20時頃退社してます💦
首都圏なので通勤に1-2時間はザラなのでももさんの旦那さんと拘束時間は変わらなさそうです💦
しかも管理職だと残業つかなくて勤怠管理不要なのでしょっちゅう休日出勤してます😱
私の会社はパソコンのログで出勤退勤がわかりますが抜け道はあるのでみんな上手くやってます😅💦

ちぃ

今の時代、大企業こそ法律や過重労働などにピリピリしているので、基本的には中小よりだいぶホワイトなところが多いと思います。

働き方改革に関係なく、残業は原則禁止ですが、一切禁止されているわけではなく、上限時間内であれば大小を問わず全ての会社で発生する可能性がありますよ〜

そして、休日の残業代は出ないとのことですが、平日残業した分は出ていますか?

管理職になると裁量労働制といって、“業務を自分の意思でコントロールできる立場だから仕事が早く終わったら早く帰っていいし終わらなければ終わるまで頑張ってね。時間外にどれだけ働いても自由だけど残業代は支給しませんよ”という契約になっていることもあります。

会社側としては、管理職なら時間内に終わるように割り振るか業務遂行能力を上げるかして自分で自分の勤務時間を管理してね、という立ち位置です。

ちなみに、会社的には早く帰ってほしいのに、本人は好きで長時間仕事をして帰らない、という困ったさんもいましたよ…🙄

ママリ

大手企業で働き方改革も進んでますが部署によりけりです。
残業0の部署もあればやってはいけないけど家に持ち帰って仕事している部署もあります。
改革改革で残業規制だけ進んでますが仕事量は変わらない、人も増えないので結局しわよせは社員にきてるイメージです...

繁忙期だけではなく常にその働き方だと会社の体制としてどうなのかな、とは思います。

もも

返信遅くなりました。ごめんなさい(><)
皆様教えてくださってありがとうございます!!
大手でも残業はあるものなのですね(;A;)そりゃそうですよね…涙
残業代は恐らく出ていると思います。
給料明細を見たことないので分かりませんが…(-_-;)
先日の日曜日は頼んで家で仕事をしてもらうことにしたのですが、
赤ちゃんのお世話等で家にいると仕事が手につかずでした。
そしたら夜に「今日は仕事できなかったな~」って言って終わったので、絶対にしなくちゃ仕事でも無さそうな気がしました。(それだったら休みの日は家にいてよって感じです)
お給料出ないのに休日にお仕事をしたがるのが私にはよく分かりませんが、
夫の仕事の仕方を理解しないとダメなのかなと思うようになりました。
皆様ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )