※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
ココロ・悩み

友達の妊娠を喜べず、自分が安静にしなければならないことに落ち込んでいます。健康な友達に嫉妬し、自身の過去の経験も重なり、辛い気持ちでいっぱいです。

自分がひねくれてるのはわかってます。
友達の妊娠を素直に喜べません…
友達は一人目妊娠中です。
実家も金持ち、しかも容姿もよく、健康妊婦。
県外に嫁に行ったのに実家から仕事まわしてもらい、収入にも困らず。
『安定期入ったし集まろー!』とグループラインで言ってます。
私は切迫で自宅安静中です。
なんで私ばかり、安静にしなきゃいけない妊婦なんだと落ち込んでしまいます。
授かれた事はとても嬉しく、比べる事じゃないていうのもわかっています…
4ヶ月から自宅安静で仕事もいけず旦那に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
家が裕福でもないし見た目もよくない、人付き合いも苦手。流産経験もあり…一人目は切迫で長期入院。妊娠に安定期なんてなかった!円錐切除術も過去にしています。
なんで私ばかり

子供小さいので集まりにも行かず関わらない様にしてましたが、グループラインで健康妊婦アピールされると、
正直辛いです。
嫉妬します…ひねくれてるのはわかってます。

辛いです…

コメント

🐒

わたしからしたらどんな形であれ2人目を妊娠していることが羨ましいと感じてしまいます。
わたしもよく人と比べてしまうのですが人と比べても良いことはないし幸せにはなれないと考えてしまうのでなるべく比べないようにしています。「自分は自分。」と考えるようにしています。
その人のことは気にしなくて良いと思いますよ!健康妊婦だからなに?って感じで流しちゃいましょう!笑

2人目の子も無事に産まれますように。。

• ちゅんた

ちゅんた

コメントありがとうございます!
    バニラさん、強い!
    いつもは比べてしまう自分が嫌になり関わらないようにしてました。見ないように…
    そうですよね🤔✨
    健康妊婦だから何!ですよね!💪
    ありがとうございます!

• 4月14日
iso

多かれ少なかれ、人間ってそんなもんじゃないでしょうか?

それと、他人と比べる余裕があるうちはまだマシだということは知っておいたらいいと思います。
比べないヒトがいたとしたら、それは、他人からみたら恵まれてるからと思うかもしれないですが、当の本人は本気で余裕がないだけということも。

• ちゅんた

ちゅんた

気持ちの余裕あるんですかね…ずっと家で寝たきりで、健康妊婦アピールだったのでとても落ち込んでしまいました。
    嫉妬しちゃうのは自分だけなんじゃ…と。
    他人と比べる余裕があるうちはマシ‼覚えておきます💪✨

• 4月14日
ちーらん

誰でもみんな無い物ねだりですよ。

• ちゅんた

ちゅんた

そうですよね!
    隣の芝生が青く見え過ぎちゃって…
    嬉しい事なのに。嫉妬の塊でした(泣)

• 4月14日
ママリ

なんだか分かります。
私は25wの3人目妊婦です。
毎回自宅安静になっていて今回は今までで1番長い期間自宅安静になっています。
入院にはなっていませんが上の子たちの入園式にも行ってあげられず、初めての参観日、遠足のお弁当など何もしてあげられない事が悲しいです。
そんな中、インスタグラムで「ご報告」といって妊娠6ヶ月です♡とお腹に上の子がキスしてる写真を何枚も載せている子がいて、なんだかモヤモヤしてます。
私はそもそも、もし不妊で悩んでる子がこの投稿を見たら…とか、妊娠期間に乗せて何かあったら…など考えると載せる気にならないので、そういう投稿自体好きではありません。
もちろんおめでたい事なのですが…
でも、その投稿を見ていて、私はずっと出かける事もできず、上の子たちにしてあげたかった事も今はできないのに、楽しく妊娠期間を過ごしてそれをわざわざ載せてて…なんかモヤモヤするなぁ…。
って感じでした。
本当は誰も悪くないのになんだかツラいですよね😔

• ちゅんた

ちゅんた

わかってもらえて良かったです😭
    自宅安静でも長期入院でも辛いですよね…
    私義母に家に来てもらい旦那と子供は任せ私は実家で自宅安静してます。
    病院の時に会うくらいで、とても寂しいです😭
    一人目は無事に産まれるか不安で全てが初めてで余裕なくなり、
    二人目は、無事に産まれるか+上の子にも周りにも申し訳無く感じてしまい…
    無事に産まれたらどうでもいいんでしょうが、健康妊婦アピールに嫉妬してしまいました😭💫
    周りには健康妊婦しかおらず不安をいえず溜まっていたんだと思います。
    お腹の子の為に頑張って自宅安静しましょう!💪😁✨

• 4月14日
ころころ

あはは。可愛い人ですね。
ひねてるって自分で言えるって事はユタママさんはとってもいい人ですよ。
別にひねてないと思います(*´ω`*)
友達だからこそ、分かってもらえないのは悲しい事です。
気の使えないヤツらめ!笑

誰よりも頑張って妊娠に挑んでるユタママさんだからこそ、妊娠出産についてたくさん考え、誰よりも深く向き合う事ができているのだと思います。
それはけして喜ばしいことではありませんが、無意味なんかではありません。
頑張ってるし、偉いです。
にしてもほんとユタママさん好きです!
誰よりも頑張ってる中で、ちって舌打ちしてる感じが本当に共感と、尊敬と、愛しさを感じます。
旦那さんがユタママさんに優しくしてくれますように(*´ω`*)
応援してます!

• ちゅんた

ちゅんた

励まされます😭✨
    ちって舌打ちどころじゃないですよ!
    くっっそーー!💢て紙に書いて破って捨てました!
    赤ちゃん聞いてたら困るので!
    はけ口ノート作ってるので無事に産んだら燃やしてやります🔥
    けど、妊娠出産が当たり前じゃないし、辛かった事も全て話して子供にも伝えたいし将来の息子のお嫁さんにウザいと思われながらもサポートできる、両親にはなりたいと思います。

• 4月14日
  • ころころ

ころころ

なんか他の方の回答見たら、ママリちょっと厳しいですね(´・ω・`)
    頑張ってるから弱ってる人に対して、もっと頑張ってる人がいるよ内容って言うのってなんかひどいです。
    気にしないで頑張ってください!
    そしてそのストレス発散法は真似しようと思います!

• 4月14日
  • ちゅんた

ちゅんた

ん〜…私を思って言ってくれてると思うので皆さんの言葉を励みに頑張って自宅安静します💪✨私の嫉妬心なんてミジンコかもしれませんし!
    無事に産んだらこの悩んでるのもいい思い出になるんでしょうし!
    意外といいですよ(笑)読み返したら怒り蘇りますが!ほとんど義母なんで旦那には絶対見せれない💦

• 4月14日
アカネ

完全に妬みですね^_^
ですが、みんなそんなもんですよ!ただ、相手は悪気はないんだろうし表では多少の許容が必要かもしれませんね。

流産経験などもある中で2人目を妊娠できたことは素晴らしいことですね、安静にして元気な赤ちゃんを産んで思いっきり遊んでくださいね =^_^=

• ちゅんた

ちゅんた

そう!健康妊婦に対しての完全なる妬みです😭💦周りに安静妊婦いないので、この気持は外には出しません。なのでママリでパァーとぶちまけました!
    お返事いただけてスッキリしてます!✨

それは本当に感謝してます!
    堂々と自宅安静頑張ります💪

• 4月14日

分かります。
私は、妊娠出産に関して
恵まれてる人を見ると心がザワザワします。
私も切迫で長期入院していました。
なんで私ばっかりって思いましたよ。
流産経験もあるので、
なんの困難もなく妊娠してる人を見ると、なんの苦労もしてないくせに!って思います。
悪阻も産まれるまでずーっとあってゲロゲロしてたので、ハッピーマタニティライフを送っていて食欲止まらない!とか言ってる人を見ると、くそでぶ妊婦が!とか思っちゃいます🐷
私も相当ひてくれてます.笑
人は皆、無い物ねだりなんですね〜

• ちゅんた

ちゅんた

一緒です😭一緒!長期入院キツイですよね!入院中産まれたので退院は子供とでした。
    出産の時より、帰りに新生児室に子供迎えに行って帰るときにナースに『よくがんばったね』と言われた時は号泣でした!
    腕はアザだらけ、1週間お風呂我慢とかザラで自分を褒めてやりたかったです!
    ハッピーマタニティライフ本当羨ましいですよね!😭
    誰が悪いわけでもないから行き場のないモヤモヤのはけ口もないし、周りは健康妊婦で相談もできず、ただただ落ち込んでました。😅

• 4月14日

ツライですねー(>_<)
私も状況違いますが、同じ気持ちあります、、、

私は2人子供いて、どちらも切迫ではないですが、妊娠中トラブル続きで、心身共にしんどいことばかりでした。流産経験も、子宮周り系の手術経験もあります…

最近、前々から子供は産みたくない!と豪語してた友達が妊娠し、これまた見事な健康妊婦で、、、
なんのトラブルもなく、お宮参り何着せた?とか、ウキウキなテンションで色々聞かれ、羨ましいというか、イライラしちゃいます😅

私ばっかり大変なことばかりで、なんでこの子は何もなく能天気でいられるの?
と、正直なところ、思っちゃってます(>_<)

よくあることかは分かりませんが、ツライ思いしてればしてるほど、そういう気持ちがあっておかしくないんじゃないかなって思いますよ〜

• ちゅんた

ちゅんた

なんで私ばっかりこんな大変な思いしてんの!て思いますよね😭💦
    どうしてあの子は何もなくって。
    思っちゃいけないんでしょうが…
    子宮関連は余計に思いますよね…
    嫉妬しますよね😭💦
    皆平等に辛い経験もいい経験すればいいのにと心底思います。

• 4月14日
さくら

人間なんですからいいなぁって思うことは当たり前です(^^)
そんな自分を責めなくても大丈夫です♪

私もあの人は金持ちいいなー、可愛いなー、大学行けるのうらやましい、そもそも健康なのが羨ましい(私は不健康なので)といっぱい思ってきましたが思っても比べても意味ないなと思ってからは自分の気持ちに蓋をせずにそういう自分と向き合ってきました(*^^*)

• ちゅんた

ちゅんた

自分だけ何でと落ち込んでました😭💦
    比べても意味ないのに…比べても健康なるわけじゃないのに。
    さくらさん強いですね!
    私こんな自分と向き合えず、すぐ蓋してしまいモヤモヤためてました。
    こんな自分を認めてあげたいんですけど。強さが足りませんでした😭

• 4月14日
nana

めちゃくちゃわかりますよーー😭
人間だもの誰だって意味ないってわかってても無意識に比べたり羨んだりしちゃいますよね。

私も結婚は人より早かったのですが、なかなか子供ができず不妊治療をしていました。そんな最中でもSNSでは妊娠報告、マタニティフォト、旦那さんへの感謝の気持ちと出産報告…みたいな投稿が容赦なく続き、職場でも同期や下の子の妊娠報告を聞き、それにまっっっったく心からおめでとうと思えない自分に心底嫌気がさしました😂

そして妊娠できた今も過去の円錐切除が祟りわずか7週で「安定期など無い」と言い渡され、つわり激重、仕事も禁止と楽しさとは無縁の日々を過ごしてます😨
周りは臨月で夫婦ディズニーなど楽しんでいるというのに、、笑

ただ本人が何を発信するも自由なので、私は自分がSNSから離れてみましたよ✂︎
めちゃくちゃメンタル安定します笑
LINEでも子供連れて会おうよ〜!みたいなのありますが、もう苦手だなあと思う子の誘いはそれとなくかわしてます。

私たちのイライラは赤ちゃんにも伝わってしまうし、体調にも響いてくるので、赤ちゃん最優先に考えて無理して人間関係保つのやめちゃってもいいと思います💧
産まれてからも仲良くしたい!!って人なら別ですが、多分今そう思ってしまうってことは産まれてからも色々比較してしまう気が、、笑

まあ、マイペースでいきましょう☺️💋

• ちゅんた

ちゅんた

私も円錐してるので、一人目長期入院しました。今はシロッカーして、自宅安静です。来月、再来月にはきっと入院です。
    私は出産より長期入院が辛かった。
    私もSNSはやっていません。グループラインも非表示です😅
    周りに健康妊婦しかいないと、あまりわかってもらえず辛くても我慢するしかなく悩んでました。考える時間ばかり余計にあるので…

本当ですね😁マイペースですね!

• 4月14日