※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は育て方を間違えたのかもしれません…。息子は1歳7ヶ月なんですが、気…

私は育て方を間違えたのかもしれません…。

息子は1歳7ヶ月なんですが、気に食わないとキーっ!と叫んだりぎゃー!と泣きます。
最近、お友達に手が出ることは減ったのですが、気が短かすぎます…。

言葉も30個言えるかどうかですが、新しい言葉を全然覚えません。

そして全くじっとしてないです。ほんとにずーっと動いているんです。

そして最近は、好き嫌いも出てきて偏食気味です。

0歳の頃からよく動く子で、テレビやYouTubeを見せて動きを止めることもよくありました。
それがいけなかったなと反省しています。
YouTubeの見過ぎでこうなったのかな?と…。

あと、私もダメと言ったことをケラケラ笑いながらやる息子にイライラして、つい怒ってしまいます。
受け止める がなかなかできません。

また、気に入らないとすぐ癇癪。
買い物もめちゃくちゃ大変です。。。

やり直せるなら子育てやり直したいです…。
反省点ばかりです。

息子はものすごく可愛いです。可愛くてたまりません。

なのに、なんでこんな性格で落ち着きのない子になったんだろうと思うとほんとに後悔しかなくてごめんねの気持ちでいっぱいです。

落ち着いた子に育てるにはどうしたら良かったんだろう。
SNSを見ては落ち込みます。

コメント

うに

ちょっとまって!
1歳7か月で育て方間違えたとかないですから!😂
それはその子の性質です!☺
言葉も30個も言えてて凄いじゃないですか!

まだ言葉で伝えられないから、お友達を噛んだりする年齢でもありますよ!

うちも上の子はなかなか大変でしたが、下の子は大人しい子でした。
元々の性格ですので気にせず!

ゆ

その子その子の性格でまた違いますし
1歳児らしいあるあるだと思いますよ。

上手く言葉で伝えれないから
そのもどかしさで叫んでしまうんだと思いますよ。
ダメ=構ってもらえてる!やママがこっち見てくれてる!嬉しいになっちゃぅてるのかもしれませんね。

何がダメなのか理由も伝えてますか?
声のトーンを変えたりすると効き目があったりますよ。
叫び声に関して
根気強く、お猿さんにならなくていいよ〜
大丈夫よ〜
どうしたの〜?と聞いたりジッと観察してると止まったりしますよ。
これから新しい言葉をどんどん覚えてきますよ。
スポンジ並みの吸収力なのでびっくりしますよ。

イヤイヤ期も近付いてるのかもしれませんね。

みいな

イヤイヤ期に入り始めてるのかもしれないですね。

育てかたのせいではないですよ、大丈夫☺️むしろ大成功です。だからこその振る舞いだと思います。

イヤイヤ期はみんながとおる道で、むしろその時期がない子の方が、いないんじゃないかくらい珍しいです。

よくいえば自己主張ができるようになった時期とも言えます。

できる時だけで良いので、○○したいの?とか、そういうときは○○って言うんだよ、とか、そのときの状況やお子さんの気持ちを言語化してあげるようにするのもひとつの方法だと思います。

あと、好奇心が旺盛な子は、落ち着いて遊ぶことが少ない気がします。

だからといって、それが即、障害とは結びつかないと思います。