※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お風呂後に寝てしまった場合の対処法について相談です。脱水症状の危険性はありますか?寝かせていても大丈夫でしょうか?

お風呂上がりの事で質問です。
生後3ヶ月になったばかりで完母です。
夜中、8時間くらい寝るようになってきました。
21時ごろから寝かしつけを初めて
遅くても22時ごろには寝てくれます。
そして朝まで寝てくれるようになったのですが、
20時ぐらいお風呂に入れる時がたまにあり、
その後少し時間がたって授乳しようと思ったら
寝てしまってる時があります。

その時は起こして、授乳させたほうがいいですか?
このまま朝まで寝てしまったら、脱水症状になるのでは?と思い起こして授乳しています。
が、目が覚めてしまうのか、起こして授乳した日は、必ず寝つくのが大変遅くなります、、
そのまま朝まで寝かせてあげるのは危険でしょうか?
昼に入れた時は、もし寝てしまっても30分〜1時間で起きることが多いので、そのまま寝かせて、起きてから授乳の時もあります。(ただ夜だと次起きるのが8時間後なので…)

風呂の時間をはやくするとか、寝つく前に授乳すればいい、という解決法が知りたいのではなくて
寝てしまった場合の対処法が知りたいです。
調べても朝まで寝てしまうかもしれない場合の対処法はのっていませんでした…

やはり脱水症状などの危険はありますでしょうか?

コメント

なぎさ

応えにはなってないかもしれませんが、あたしの子もお風呂上がりにそのまま寝ちゃった事があったんですけどそのまま寝かせました!お風呂上がりに飲まなかったからお腹空いたのか、数時間後には起きました!

• なつ

なつ

な、なるほど。。
    我が子もそのまま朝までは寝ずに一旦起きてしまいそうですね…その場合、寝つくのはもっともっと遅くなりそうです🤔🤔🤔

• 4月13日
りょーこ

入浴後、授乳せずに長時間寝てしまうと不安ですよね!起こしてまであげるべきか、寝かせてあげて良いのかということについては、わからないのですが、(ごめんなさい)
例えばですが、寝てしまった後、授乳する時に常夜灯程度の光の中で授乳しても、完全覚醒してしまいますか?
うちの子は、長時間睡眠してしまうので夜中に授乳する時、暗いままでやったり、あまり話しかけなどせずにおっぱいを吸ってくれる程度に覚醒させて飲ませるようにしてます!
自己流なので、それが良いかどうかわからないのですが、一案です!

• なつ

なつ

枕元の電気スタンドをつけて授乳してますが、覚醒して遊びだします😭
    真っ暗の中の方がよさそうですね🥺
    話しかけたりせずに、完全に起こさないようにして授乳してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月14日