※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について質問です。 ①肉系は毎日あげても大丈夫? ②朝食にオートミールを食べさせる方いますか? ③カレイ、タラ、しらす、鮭以外の魚を食べさせている方いますか?

生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食についてなのですが、

①肉系は、毎日あげても大丈夫でしょうか?
(豚ひき肉や、牛・豚ひき肉など)

②朝食にオートミールを食べせてる方
いらっしゃいますか?
(インスタを見ていると、食べさせているのを
あまり見かけないので…。)

③魚は、カレイ、タラ、しらす、鮭 以外のもので
食べさせているものはありますか?

よろしくお願いします😢🙏✨

生後10ヶ月 一歳 完ミ 母乳

コメント

まま

肉系は毎日なにかしら入れてたと思います😊

オートミール楽だからよくバナナと混ぜて今でもあげますよ!!

マグロとかですかね〜
面倒臭いのでタラかシラスばっかりでしたが😂

毎日、肉あげてますよ😊
保育園でも豚肉か鶏肉かタラばっかりです(笑)

朝食にオートミールあげてます🥣
ヨーグルトと混ぜてます!少しでもお通じ良くなりますしね〜🚽

魚は、ツナやイワシやサバを食べさせてます🐟
青魚も食べさせて色んな栄養を…と10ヶ月検診で言われたので真面目にやってます(笑)

ぴーたん

お肉は3回のうちどこかに入れるようにしてます😊
オートミールは食べさせてみようと思い、まぁいっかとなり続けて未だにあげたことありません😂
お魚はそれ以外のものだと、ブリ、鯛、マグロ、ヒラメ、とかあげてます🐟

ねね

小児科の先生にこのくらいの時期の子は鉄分不足になる子ほんと多いからしっかりお肉やレバーあげてと言われました🍖動物性のタンパク質や卵にアレルギーが無ければ、どんどんあげないと強い身体作れないよと。(さすがにレバーは毎日でなくてもいいみたいですが)

オートミールは自分が食べる習慣なかったので、まだ未知です。
便利そうですよね🥣
朝はパンがゆです😊

魚はマグロやアジ、サンマ、タイなどパクパク食べました。カツオとブリは煮たやつあげたら、ボソボソして飲み込みづらいようで、不評でした😅

yukko

①毎食じゃなくて一日一回なら、毎日肉を食べてもいいんじゃないかなと思います。

②上の子の離乳食のときオートミールあげたらオエッとしてて、自分でも食べたら不味くてやっとの思いで食べました(笑)
美味しく食べる工夫もあるのかもしれませんが、あえて挑戦しようとは思っていません😅

③それ以外だとツナ、まぐろです。鯛は初期にはあげててすごい食いつきも良かったのですが、高いので今はあげてません(笑)
離乳食の本とかアプリによっては、青魚はまだ△になってるので一歳近くになってからでいいかなあと思っています。

ぷぅ

1日に1度は鶏ひき肉や牛ひき肉をあげています。レバーは3日に1度10グラムを目安にしてます。

毎朝オートミールで、バナナ不評なのでトマトやかぼちゃ、じゃがいもを入れてます。

サバ、あじ、ツナの水煮、魚ではないですがひじきなどもあげてます。

えみり

毎日お肉あげてます😊

オートミールはまだ食べさせた事無いです💦💦

マグロ、ツナ、鯛、カンパチ、ブリをあげました✨
ちくわを今度あげてみようと思ってます😊

ままり

お肉は考えたことなかったです。ひき肉は手作りだとオエっとしたので、やめました笑
BFよく食べさせてますが、牛肉入りが意外に多く、食べてます!

オートミールはきな粉を少量いれて大さじ一杯お湯で溶かしてあげてます(^ ^)
毎朝食パンの手づかみとオートミールです。
上の子の時も簡単だったので飽きるまであげてましたね(^ ^)

魚は手作りはしらすとツナ缶たけです。笑
上の子はカレイやヒラメ、鮭、タラなど都度都度買い物してストック作ってましたね。

odango

栄養士さんと小児科医に聞きましたが、お肉は毎日あげて良いと言われました。

オートミールは繊維が多いので毎日はよくないとのことだったので、週に2度ほどお湯で煮てあげています。

その他だと、鯛はあげています。

いとな

1日2食くらい毎日お肉です。
魚はあじなどの青魚も白身も赤身ももう大丈夫だそうですよ。
オートミールは私自身たべたことないのでちょっとわかりません😅

• ka

ka

マグロ、カツオ あげてます!

タンパク質がほかにたくさんあるようだったら省きますが、そうでなかったら大丈夫かなと思ってます🙆‍♀️うちもほとんど毎日どこかでお肉あげてます。

オートミールは水分で1〜2分煮るだけで柔らかくなるので、牛乳で似てあげてます。量はあんまりあげてないので100均で手のひらサイズの小さなフライパンを買ってそれで作ってます。あげる時間は特に決めてません。

• 4月14日
  • ka

ka

すみません。質問者さんに答えたつもりが いとなさんに返信になってました💦

• 4月14日
R4

①肉系毎日あげてます!
ひき肉でなくても鳥とか、豚牛も細かく切って☺︎

②たまにオートミールあげてます◎
でもオヤツに使うことが多いです☆

③まぐろ、サバ、ブリはよくあげてます!