※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お馬さん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝ることに不安があり、ネントレを考えています。寝かしつけの方法や習慣づけのタイミングについて教えてください。

3ヶ月からのネントレ についてご質問させてください。
今まで添い乳で8時には就寝するようにしたのですが、
おっぱいがないと寝ないような気がしたので、ネントレというのを開始したいと思っています🥺💦
添い乳でも問題なければいいのですが、、、
おっぱいが離れるとすぐに泣いて起きちゃうので、もし私が寝かしつけれない状態の場合を考えると、
気がかりです。

朝は6時〜7時には起きていて、昼寝も三時間〜4.5時間程です。
寝かせ方はバウンサーでゆらゆらするとたまに寝てくれますが、ほとんど添い乳や授乳で寝かせてます。
夜は6〜7時ごろには入浴して、そのままミルクをたっぷり飲ませてそのまま添い乳で寝かせています。

どうしたら、背中トントンや添い寝で寝てくれるようになりますでしょうか…??
3ヶ月からではもう習慣づけは遅いのでしょうか???

教えてください🥺💧🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まい

トントンで寝かせたかったら、トントンだけしかしないようにする、というのがとても単純なネントレの方法だと思います💡
もちろん最初はギャン泣きで寝るまでもかなり時間がかかると思いますが、赤ちゃんがこうやって寝るんだなと分かればすんなりその新しい方法で寝るようになると言われています。

私も4ヶ月のとき抱っこでの寝かしつけがしんどくなり、ネントレをしました。
トントンだけに変えたのですが、そのときは上手く寝てくれなかったので1週間後抱っこに戻しました。
5ヶ月のときに再び挑戦したら、初日は40分ギャン泣き、2日目は泣かずに20分で寝る、3日目は泣かずに即寝でした。それから特別理由がなければ(睡眠退行など)、トントンで寝てます。

遅いということはないので、チャレンジしてみてください✨

• お馬さん

お馬さん

お返事ありがとうございます!
    泣いてるのを我慢というのはすごく心構えします💦🥺
    けど、いずれ必要になりますよね!
    チャレンジしてみます👀‼︎

• 4月13日
み

私も添い乳からトントンに変えました!
旦那が寝かせられなくて困ったので😰
おしゃぶりくわえさせて電気を消すと寝なきゃ!ってわかってるのかすぐ寝ます!!

• お馬さん

お馬さん

お返事ありがとうございます!
    おしゃぶりは一晩中咥えてる感じでしょうか?👀
    慣れさせておしゃぶりでもいいですね‼︎

• 4月13日
  • み

おしゃぶりは寝たら勝手に出します笑

• 4月13日
  • お馬さん

お馬さん

なるほどです!笑
    おしゃぶりいいもの見つけて挑戦してみます!✨

• 4月13日
ポケ

私は3ヶ月ごろからネントレしました。それまでは一人で寝られなくて、だっこでゆらゆらして、寝たと思って下ろしたらまたすぐグズグズの繰り返しで、さすがに親の体力と気力が持たないのでネントレに踏み切りました。
ネントレ本はいろいろ出ているので、一度は読んでみることをおすすめします!
でもどの本も、寝かせ方を一度決めたら、泣いてもそれで通すっていうのが基本です。
うちも初日は4時間くらいギャン泣きで心が折れそうでした💧
ネントレ自体は3ヶ月からは、朝昼の区別がついた頃なので、始めるにはちょうど良い気がします。