※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asch
子育て・グッズ

和歌山市在住の方へ。娘が3歳から保育園に入れる準備は必要ですか?無償化で入れるなら、来年4月が早いでしょうか?空き状況が不明で悩んでいます。

和歌山市にお住いの方に教えていただきたいです☺︎

娘が今2歳2ヶ月なのですが、3歳から保育園に入れようと思うと今から何かしておかなければならないのでしょうか?
空き状況など見てるのですが、よくわからなくて、、😭
平成29年1月生まれだと、無償化で入れようと思ったらやはり早くて来年の4月入園なのでしょうか??

コメント

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

和歌山市で2月生まれの娘の母です😊
私も3歳から保育園入れます!
けど全く無知で💦
市役所に話し聞きに行こうかなって感じです😅
見学行ったりしないと行けないですよね💦

• asch

asch

お誕生日も近く親近感😂❤︎
    私もほんとわからない事だらけで、、入れれなかったらどうしようと焦ってきて😭
    やはり市役所で話聞くのが一番でしょうか、、けど子ども2人連れて市役所に行くのがどうも勇気が出なくて、、(笑)

• 4月14日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

私も焦りつつ動いてあげれてません😭
    2歳の子はジッとしませんよね💦0歳の子は抱っこ紐で寝てくれたら良いですよね🍀
    市役所に子供遊ぶスペースがあったような⤴︎

• 4月14日
  • asch

asch

そうなんですよね、ほんとちょっと目を離したすきにどっか行っちゃいそうで連れて行くのが怖いです(笑)

• 4月14日
姉妹mama💓

四月入園予定なら、11月に
申し込みあるので夏終わりから秋頃に気になる保育園に電話して見学行きましたよー👶🏻✨

• asch

asch

なるほど!
    11月の申し込みは空き状況関係なく希望するもんですかね??

• 4月14日
  • 姉妹mama💓

姉妹mama💓

四月入園の申し込みわ、空き状況関係なく入れたい保育園の名前を
    第5希望まで好きな所かけましたよ😊✨見学わちゃんと行っとかないと入れやんとかあるみたいなので見学わ必須ですね🤔✨

• 4月14日
  • asch

asch

そーなんですね☺︎
    ご親切に教えてくださってありがとうございます😭
    とりあえずは11月までに見学行くべきですね!

• 4月14日
ばいきんまん

三歳になった日から無償ではなく、3歳児(年少)クラスになってから無償になるので早くて来年の4月になると思います。
10~11月頃に4月入園は申し込みがあるのでそれまでに見学に行って希望する保育園を決めて下さい😃
ちなみに第5希望まで書けます!

• asch

asch

やっぱりそうですよね、、😭
    後一年の辛抱ですね。
    そんなに沢山書けるんですね!
    それは、10〜11月頃にHPの空き状況を把握して、空いてる中で希望を書かないとって感じですか?

• 4月14日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

4月入園の場合はホームページに受け入れ予定数人が出されるのでそれを参考にして希望を出す感じですね😃
    園によっては例え4月入園でも募集0のところもあるので気をつけて下さい!

• 4月14日
  • asch

asch

なるほど!!
    ご親切に教えてくださってありがとうございます☺︎

• 4月15日