※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が集中しすぎて話しかけても反応しないことが多く、心配です。入園したばかりで先生の指示も聞けるか不安です。3歳なら話しかければ反応できるはずです。

3歳2ヶ月の娘ですが、話しを聞いてない?というかテレビや何かに夢中になっていると話しかけても聞こえてないのか無視されます。怒って何回か言ったり目の前まで行くと、なーに?と言いますが周りの声を聞いてなさすぎて心配になります。
入園したばかりですが、これじゃ先生の指示もちゃんと聞けるのか不安しかないです。
3歳だと何かに集中してても自分に話しかけられたらちゃんと反応出来る感じですよね💦?

コメント

ピザ

聴力の検査はされていますか?

• ここ

ここ

聴力の検査はした事ないです。
    普段、お菓子たべる?とかアイス食べる?とかそーいうのは逃さないのでむしろ地獄耳だと思ってたので聴力は考えてなかったけど、耳の問題の可能性もあるんですね( ꒪⌓꒪)

• 4月13日
  • ピザ

ピザ

一度耳鼻科で検査をされたら安心と思います。聴力に問題なければ、視覚優位などのお子さんの性質があるのかもしれません。話しかけたりするときはテレビを一度消して目を見て話すなど、お子さんに合わせてあげるといいです。集団生活の中では先生にどんな様子か聞きながら、難しいようならどのように気をつけて行くか相談して家と園で同じ方針で対応していくのが良いかと😊言ってもまだ3歳なのでそれでしばらく様子を見て、半年1年経っても気になるようであれば保健福祉センターなどで相談されるといいですよ。

• 4月13日
lmm

うちの子も集中すると聞いてません💦
そんなものかと思ってました

私も聞いてほしい時はテレビ消して 目線を合わせて目の前で話すようにしてます

私がよく読んでる育児絵日記で、
妄想育児というブログを書いてる方がいるのですが、
言うことを聞かない子供の現実 という記事
あるある〜と読んでました😂(笑)
1度ググって読んで見てください
これ読んで4歳の子も集中すると
入ってこないみたいなので
そんなに気にしなくていいのかなと(笑)

• ここ

ここ

私もこんなものかと思ってたんですが、ちゃんと聞ける子は聞けるし何かと心配になっちゃいます(^^;
    妄想育児読んでみました!
    まさに~!!そうそうそんな感じっ!あるあるなんですかね~🤔

• 4月13日