※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
子育て・グッズ

1歳2か月の男の子がうつ伏せで寝る状態が続き、舌を噛んで流血する悩みがあります。保育園でも同様の事態が起きており、解決策を知りたいと相談しています。

1歳2か月の男の子です。
1歳過ぎてから、うつ伏せで寝るようになってしまいました。寝てる間に表に返しても、唸って泣き暴れて、嫌がり、またうつ伏せになります。
そのせいか、あるいは先月末からひきつづけている風邪のせいか、寝ながら舌を噛んで流血してしまうのに、困っています…ほぼ毎日です。パジャマや寝具洗ってばっかり(泣)
今月から行き始めた保育園でも、流血昼寝してしまい、その度に寝具の持ち帰り洗濯…

歯は上下前歯4本ずつ
奥歯上下左右1本ずつで計12本生えてます。
風邪で受診した小児科では、特にアドバイスはなく…

こんなお子さん居ますか??
或いは過去にそうだったお子さん居ますか?

もし直す方法があったら、知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ab

うちの子も気付けばうつ伏せで寝てますよ!
今1歳4ヶ月ですが1歳くらいからずっとです🤗
寝ながら舌を噛むことはないですね😅💦

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。そうなんですよね。うつ伏せだけだったら特に気にはならないのですが…舌噛むのを何とかしてあげたくて😭

• 4月13日
りんご

舌を噛んでしまうのはうつぶせ寝のせいでしょうか?うちの子もうつ伏せで寝ること多いですが舌を噛むことはないのでもしかしたら違う原因はないでしょうか、もしかしたら風邪で鼻が詰まっていると舌を出すことが多くなります。寝る前に鼻を吸ってあげるとか

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。風邪のせいで舌噛むのかもしれませんね…寝る前の鼻水吸引、もっと積極的にやってみようと思います(^_^)

• 4月13日
  • りんご

りんご

うちの子も鼻が詰まると下が出てきます🤣でも血が出るほど強く噛んでしまうことはないので、病院で相談した方がいいかもしれません。不安にさせて申し訳ありませんが癲癇とか他の何かしらが重なっているのかもしれませんし。

• 4月13日
  • いっこ

いっこ

ありがとうございます。そうしてみます😊

• 4月13日