※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの三回食に移行中。離乳食の量やフォローアップミルクの必要性について悩んでいます。食べる量や大きさに関するアドバイスを求めています。

9ヶ月になる女の子ママをしています!♡
今日から三回食へ移行しようと思い…スケジュールを考え直しているのですが行き詰ってます…💦

6時半起床
7時ミルク180
以降保育園
10時半離乳食 ミルク その時の飲む量
15時 ミルク
帰宅後
17時お風呂
18時離乳食
19時半ミルク
20時就寝
で今は定着していました!

今日は初めてだったので
6時半起床
7時 バナナパン粥70g 野菜30g ミルク100g
9時過ぎお腹が空いたのか泣きわめきミルク140g飲みました。

三回食に移行する際は、やはり一回の食事を今までより減らして少しずつ量を増やした方が良いんでしょうか?
しっかりと離乳食を取ってくれる子なので、離乳食が少なかったらミルクで調整したらいいですかね?

フォローアップミルクは三回食が定着してきたら飲ませてあげれば良いですか?それまでは普通のミルクで良いのかな?😣💦
というより、離乳食をしっかりとってくれるのなら、ミルクやフォローアップミルクは飲ませる必要があるのでしょうか…😱💦

まだ歯も生えていなく、うまくもぐもぐしないので、まだつかみ食べなどはしてないです💦
ご飯は5分粥 おかずも3mm角くらいのお野菜なら食べれますが、あまり大きすぎるとオエっとなってます💦
どうすれば、月齢並みの大きさが食べれるようになるんでしょうか…😱

質問が多すぎてすみません💦
よろしくお願いします🤲

コメント

コスタ🛳

4:00授乳
7:00起床
7:30離乳食①
12:00離乳食②
15:00おやつ
18:00離乳食③
19:00お風呂
20:00授乳後就寝

離乳食をよく食べるので、食後の授乳はしてません😊
3回食にして1週間はお昼の量を、少しずつ増やすようにしてました!
完母でミルクではないので、フォローアップはわからないです💦
貧血が気になるので、離乳食には鉄分含む食材を多く使うようにしてます!

つかみ食べは食パンのみです!
3分粥、おかずは3ミリくらいのみじん切り、フルーツは小さめの一口大です!
息子も少し進みが遅いですが、個人差あるので気にしてません👍

• みかん

みかん

丁寧なコメント返しありがとうございます🙏😭

お昼ご飯を徐々にUPにしてあげると、胃への負担が減りますね!🥺
    もぅすぐお昼ご飯あげようと思っていたところなので、タイミング良くいいアイディアを頂き早速試してみます!

確かに離乳食だけだと鉄分などの栄養素が不足するとの事だったので、気にして食材選びしようと思います💦

個人差ですよね💦
    どうしても、周りの子供さんと比べてしまって…
    形態もいつかはしっかり食べれるようになると思って今は娘の食べれる形態で作ってあげようと思います😭

• 4月13日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

3回食のお昼を始める前に1週間ほど、12:00にハイハインやバナナ練習で少しをあげてました!
    その後、お粥と野菜からスタートしました😊

ミルク飲むならおやつの時間に、フォローアップとかでもいいと思います!

私も最初は比べて焦ってました💦
    でも、母にいずれは何でも食べれるようになるし、オエっとなるのにあげたら食べなくなるよと言われ、息子のペースに合わせて進めることにしてます!
    最近は気づいたらイチゴをもぐもぐできるようになってて、ゆっくりだけどちゃんと成長してるな〜と思ってたところです✨

• 4月13日
ままり

3回食 保育園との兼ね合い

• ままり

ままり

間違って投稿しました!ごめんなさい!

• 5月2日