※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
お仕事

娘が保育園に入り、復職予定の女性が、主人の転職希望に悩んでいます。保育園手続きや家計面での不安があり、主人の転職先や家族の状況について相談したいと思っています。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に預け、5月から復職予定です。

保育園は第3希望ではありますが、認可保育園に入れるようです。
そんな中…出張中の主人から「転職したいって言ったらどーする?」とLINEが…。
普段仕事の事は愚痴も含め、家ではしません。なので、よっぽどの事なのか…
出張中の為、顔を見て話をしてない状況です。

私は妻として背中を押してあげたい気持ちはありますが…家計的にはせめて夏のボーナス・決算期ボーナスを貰って夏まで頑張って欲しいな…と思ってしまいます。

娘が4月から保育園、私が復職と環境が変わる中、主人も退職・就活となると…みんなに余裕が無くなるような気がします。

認可保育園なので復職・共働きが絶対条件ですし、主人が仕事が決まらず無職の場合、せっかく決まった保育園もダメですよね?手続き上、どうすれば良いのか…

主人はもう辞める気持ちで固まっているのか…◯◯会社が3月末まで募集していると調べてます。その◯◯会社ってのが、私の勤めていた職場で5月に復職する所です。地元では大手ですし、長い目で見れば入れれば良いとは思います。

何を優先すべきか混乱してます。
主人の話は聞くとして、私はどういう話をしたら良いのでしょう…
冷静に話すためにも皆さんの意見を聞かせてください。

主人27歳
《今の仕事》
入社6年目
配送在庫管理4年・営業2年目
手取り19万(年収350万)
残業ほとんどなし
土日祝休み、盆正月GW連休あり
3~5日の出張が月に2回ほど。
辞めたい理由…直属上司と合わない、昇給の見込みがない為(他にもあるかもですが)

《転職希望先》
製造業
交替勤務
給料は手取り18万+各種手当て
勤続年数により昇給有り
残業あり、土日出勤あり
盆正月GW連休取りにくい
地元では大手企業
最初は準社員(各種保険、賞与あり)で最短2年で正社員試験を受ける

コメント