※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんまま
家族・旦那

夫は家事も子育ても手伝ってくれるほうだと思っています。他の家庭とは…

夫は家事も子育ても手伝ってくれるほうだと思っています。
他の家庭とは比べた事ありませんが。

でも細かい所で文句をつけたくなるんです。

30分だっこした位でため息つかないでほしい。
寝かしつけるなら座ってだっこじゃなくて歩いてあやしてよ。楽しようとしないでよ。

こちらは毎日毎日、優先順位を考えながら自分の時間を削ってやってるのに、何でも後手後手。
交代制でご飯を食べる時、私が後なのはいいけど、テレビ見ながらだらだら食べてて後ろに私がつかえてるのわかってる?

育休で仕事がないぶん、家でのんびりしてられるだけいいじゃないか、とでも思ってるんだろうか。

実母に愚痴っても「よそに比べれば手伝ってくれるほうんだから文句言うんじゃないよ」と言われるだけ。

思いっきり吐き出したーーーーい!

コメント

ヒマワリ大好き

ワガママですね。寝かしつけまでやってくれるのに 別に座ってあやそうが どっちでもいいじゃないですか?
私は腰痛持ちなので 基本あやすのは座ってですが 座ってあやしたら楽しようとしてる事になるんですか?
旦那さんは仕事をして疲れて帰ってきて 手伝いもしてくれてるんですよね。
ご飯を交代でとありますが お子さん寝かしてから一緒に食べたらいいんじゃないですか?

• みんまま

みんまま

コメントありがとうございます。

感情のままに書いてしまったので、誤解を産むような発言で失礼しました。
    うちの子は機嫌が悪いとき座ってあやすのではなく、歩きまわらないと泣き止まないもので。
    楽しないで、は座ってあやすお母さまに向けたものではございません。

大人がご飯を食べるのに無理やり寝かしつけようとしても寝ないので、どうしても交代制になってしまいます。

そうですね、仕事から帰ってきて、休みの日も返上で手伝ってくれる夫にもっと感謝しようと思います。

• 2月29日
とのまま

わかります!とーってもよくわかります😫
うちも同じことで腹を立てています。
しかし、うちも比較的よくやってくれる旦那で、両親、義両親も認める『イクメン』です。みんままさんと同じく旦那リスペクトな実母に愚痴れません。私は、それしかしていないのにイクメンって言われていいね・・・なんて思うひねくれた嫁です。笑

ぴろたさんもおっしゃっていますが、男の人は気が利かない!言わないとわからないんですよね!でも言わなくてもわかってほしい…なんとも難しいです!笑

決してわがままとかではないですよ!
自分が満たされてないと誰でもイラついたりすると思います。今まで普通にできていた事ができなくなりますからね!例えばトイレだって行きたい時に行けてたのに、子どもに妨害される😂そんな小さなストレスが積み重なり、さらに密室育児していれば旦那に当たりますよね!
もちろんそれらを覚悟して子どもは産みましたが、こんなに育児が大変だなんて誰も教えてくれませんよね。そして、育児と同時に旦那にイクメン教育もしなきゃいけない。嫁は大変です!笑
溜め込まず吐き出してくださいね!私は溜めすぎて失敗したので、ぜひみんままさんには発散していただきたいです!
もちろん、旦那だって悪いわけではないし、早く帰って子どもの顔見たいだろうし、成長だって生で見て感じたいはずです。視点を変えればかわいそう。。お互いの思いやりなんですけどね。。難しいー

まとまりのない文ですいません。

• みんまま

みんまま

ありがとうございます。
    今の私にとって「わかる」と言っていただけるのが何よりも救いになっています。
    とのままさんの旦那様も皆様認定の「イクメン」なんですね!
    第三者公認だとなかなか愚痴る相手がいなくてストレス溜まる一方ですよね…

協力的なことが頭ではわかっていても、ちょっとしたイライラで八つ当たりしたくなってしまうんですよね。
    子どもは可愛くて当たることがないぶん、夫へ集中砲火…(笑)
    今まで普通にできたことが思い通りにいか無いのって、こんなに大変だと思いませんでした。
    と、ゆーのも夫に理解してもらいたいのですが、イマイチわかってもらえず。。

私にもちょっとひといきつく時間ちょうだいよ!と言いたくなってしまいました…

今回の投稿でもだいぶ吐き出させてもらいました。
    とのままさんに共感頂いて、すごく嬉しかったです。

歳の近い子どもの育児、おたがい頑張りましょう!

• 2月29日
243

毎日、育児おつかれさまです。

それだけやっている旦那さんは少ないと思います。
ありがたい存在ですね。
きっと、産まれてまもないので、みんままさんは環境がごろっと変わって疲れているんだと思います。
旦那さんは仕事あるし、日中居ないのでどれだけみんままさんが頑張っているか大変なのかわからないんですよ。
帰ってきたら、可愛い家族が増えて帰るのが楽しみになったぐらいで。

どんなことで困ったとか、大変だったとか、どんな反応して可愛かったとか細かい出来事をはなすしかないと思います。

特に自分が仕事していて、育休とか仕事辞めて出産したならなおさら色んなことを思うのではないでしょうか?!

大変だったら大変だったアピールをして、それでも家事もやっている私に自分の時間もあんまりない中でやってくれてありがとうと、感じてくれるようになりましたよ。

まとまりない文ですみません。

• みんまま

みんまま

コメントありがとうございます。

はい、ほんとうにありがたいんです。ここまでやってくれて、夫がいなければもっと大変だったとおもいます。

たしかに、産まれて間もないから、と言うのもあるかもしれませんね。

大変だったアピール、そして可愛いかった出来事の共有、すごくいいですね!

夫は夫で日中の仕事で疲れてると思うので、ねぎらいつつ、243さんのアドバイスを実践してみようかなと思います。

いえいえ!経験者さんのアドバイスでとても心がすくわれましたー!

• 2月29日
ぴろた

お気持ち、よくわかりますよ!
恐らくうちの主人も、よくやってくれてる方だとは思うんです。
でもやっぱりイライラしちゃうんですよね。

うちも立って抱っこしないと泣くのに、座ったまま泣き止みもしないのに、無理に抱っこ。10分も抱っこすれば、腕が痛い。
こっちは毎日どんだけ抱っこにおんぶしてると思ってんの!と言いたくなります(笑)
離乳食を主人があげてもなかなか娘が食べないので、イラッとしていたり。無言であげてれば、娘だって楽しく食べられない。こっちは、毎日娘の気をひいたり色々工夫してあげてるんです。
私が待ってるのにゆっくり食事をとるのも、よ〜くわかります。男の人って、気が利かないんですよね💦悪気がないだけに、余計にたちが悪い!!

でもまぁそれでも、ギャンブルをするわけでもなく、仕事も真面目に一生懸命、疲れて帰ってきても愚痴を聞いてくれたり、1日の終わりには「ありがとう」と言ってくれます。(←とりあえず言っときゃいい!みたいな感じかもしれませんがw)
本当は色々旦那様もやってくれているんでしょうけど、イライラが上回って帳消しになっちゃうんでしょうかね。うちがそうなので💦

だから私も主人が何かしてくれたら、大袈裟にでもお礼を言うようにしています!
それで少しでもお互いが気分がよくなって、子育てにいい影響をもたらしてくれやしないかと思っています😊!

• みんまま

みんまま

ご理解いただいて嬉しいです。
    立って歩き回りながら抱っこしないといけないのって、なかなか体力削られちゃいますよね。。
    今しかない貴重な抱っこ期間とわかっていながらも…

そうなんです!わざとゆっくり食べてるわけじゃなく、気が利かないんですよね!空気が読めないというか。

ぴろたさんのように、「ありがとう」を言う余裕を完全に無くしていました。
    そうなんです、ありがたいとは思う反面、イライラがうわまっちゃうんです。
    同じ方がいて、何だか心が救われました。

イライラすることがあったらぴろたさんのコメントを思い出すようにしてみます。
    ありがとうございました。

• 2月29日
mee。ka

いい旦那さんじゃないですか…?
寝かしつけしてくれる。
ご飯食べてる間抱っこしてくれる。
全然いいと思います。
例え座ったままでも。
仕事して帰ってきてそこまで
してくれるなら許してあげる範囲じゃないですか?
みんままさんの方が疲れてない。
そうゆう訳でもないと思います。
育児、家事って男が思ってる程
楽じゃないし…
難しいですよね…
でも何もしてくれない旦那よりマシですよ(笑)

• みんまま

みんまま

ありがとうございます。
    そうですね、私も同じ職種なので家に帰ってくるのもヘトヘトでやすみのひも寝てたい位に大変なのはわかっていながら、ありがたみを見失っていました。

今週からさ感謝週間でがんばってみようとおもいます。

• 2月29日
mayukky

その気持ちよーくわかります!まさに今、そのことでプチイライラしてたところです(笑)
休みの日に寝かしつけお願いしても自分だけ先に寝てて子供がずっと泣いてるとか、立って抱っこして欲しくてぐずってる子を座りながら抱っこし機嫌悪くなったらすぐ私にタッチ。子供の機嫌のいい時にしか相手をしてないのにまわりからはイクメンだねと褒められてる。。イラッとします。自分たちのお風呂や食事も赤ちゃんの機嫌やミルクのタイミングなどで今、やらなきゃとこっちは思ってるのにお腹空いてないやら、テレビみたいやらで…。育休明け、私の体力がもつか、不安です。
みんままさんの気持ちをよんで同じ思いをしてる人もいるんだと思い嬉しくなりました。これからは旦那をうまく褒めながら心を広く持っていきたいと思います(笑)
お互い頑張りましょうね〜

• みんまま

みんまま

コメントありがとうございます!返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

わかります、のお言葉がどれだけ心救われることか…(T_T)
    こちらからしたら全然できてないよ!と思っても、周りからのイクメン評価には腹が立ちますよね。
    普段からない時間の中で家事の段取りを考えてるのに、本当に空気読めなくて「このグズ!」と心の中で怒鳴ってます(笑)
    でもまぁ子供のためを思うと仲良くやった方がいいと思うので、ぐっとこらえながら旦那育てやるしかないですね~
    こちらこそ、ありがとうございます!
    頑張りましょうー!

• 3月14日