※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょかたん
妊娠・出産

16歳で妊娠し、高校に通わずに働いている女性がいます。彼氏と籍を入れる予定で、お金の管理に悩んでいます。毎月の手持ちが4万〜5万で、貯金は10万ずつ。生活に不自由がないようにしたいと相談しています。

16歳で妊娠発覚しました。
彼氏の親や私の親も産みな〜って言ってくれてるし私自身堕ろすと言う選択肢ないので産むつもりなのですが、私は高校行ってなくて仕事をしています。
彼氏も19歳で仕事をしています。
来月位には籍を入れる予定です。
彼氏の方の家で一緒に住んでいて、二人暮らしをしようって話でお金貯めてたんですけど、最初に赤ちゃんが出来ました。私の給料は6万5千〜7万彼氏の給料は、18万から22万程でそっから支払やらなんやらします。
お金は私の管理の元でやってるんですけど、毎月手持ちが4万〜5万で、貯金は毎月10万づつしてるんですけど、やはり手持ちは少ないのでしょうか?皆さんはどれぐらいお財布に入れときますか?私達はその月で4万〜5万です。
お腹の赤ちゃんの為にも我慢して不自由のない生活を送らせてあげたいのですが。
もし良かったら回答お願いします!

文章ゴチャゴチャですいません!🙇‍♀️🙇‍♀️

子供の事を私が書いているので、このカテにしたんですけど、間違ってたり、気分を害してしまったりしたらすいません!!!

コメント

うん子森森

10万も貯金できてれば問題ないですよ!

• うん子森森

うん子森森

ただこれから2人暮らしをするなら初期費用がかかると思います。生まれて落ち着いてから三人で暮らしてみてはいかがでしょう😊

• 4月13日
♡♡♡♡kokoro.

若いのにめっちゃしっかりしててすごいなーと思いました♡今年27になる私以上😭質問に関係なくてすみません😖

10万貯金すごいですね( °◊° )☆*。
手持ちが少なくても生活出来てるなら
いいと思いますよ(^-^)
私はカードメインなので気づいたら
お金ないとかよくあります(^^;

ちゃそ

お二人が5万程で生活出来ているならいいと思いますよ!
いざと言う時は貯金がしっかり出来ているみたいなので😊
私なら同居がかなりの苦痛とかでなければ、子供が産まれて落ち着くまで同居させてもらうかなと思います🤔
産前産後はきょかたんさんの給料もなくなるか、減っちゃいますよね😱
今のうちに貯められるだけ貯めた方が、出産準備にも家を借りるのもお金がかかるので😭

🖤

10万貯金凄いです!(;_;)
余る4~5万は、生活費になるんでしょうか?
食費や、雑費、オムツなで

妊娠、おめでとうございます🎊
すごいしっかりされてるなぁていう印象です😊

毎月貯金10万は凄いなぁと思いますが,彼の実家にいるから出来ているんだろうなぁという印象です🤔
アパートを借りて住み始めたら当然家賃から生活費がかかってきます。アパート借りるにも初期費用が必ずあります。住んでいる県や地区によりますが家賃が安い高いで変わるのかなぁと思います。(うちはちょっと田舎。2LKトイレお風呂別,エアコン2台あり,wi-fi付,駐車場2台で家賃6万と安いです)
ただ住み始め当時、旦那の車のローンが60万残っていて私自身は新車買ったばかり。その為まず旦那のローンを旦那の貯金で支払い,家電家具を一から買ったのでほぼ貯金無くなりました。
そこから半年ちょっとして妊娠して、私は退職。
今は旦那の給料(きょかたんさんの彼より少ないです)では足りなく貯金を削って生活してます…。

親の支援があるかないかで全然変わると思います。またどれくらい節約するのか、貯金をするのか。きょかたんさんがいつまで働いていくのかで状況は変わるんじゃ?って思います。

.。❁*

妊娠おめでとうございます🎉

お若いのに…といったら失礼かもしれませんが、私が16の頃はお気楽に高校生して何も考えていなかったなぁと思うと本当にしっかりされていて素晴らしいと思います。

10万貯金、4~5万手持ち、残りはどうされていますか??

実家を出てお二人(とお子さん)で自立されたら、まず10万貯金は難しいと思います💦 

ベビーグッズにもお金がかかってくるので、できれば実際に赤ちゃんと生活してみて生活費がどのくらいかかるのかわかって安定するまで同居して、そこから自立を考えるのが安心かなと思いました💡

本題の手持ちのお金ですが、我が家はポイント貯めるためにカード決済がメインで、共働きで夫も買い出しをするためお互い生活費を持っている必要があり

•生活費決済のカード(本会員カードと家族カードを一枚ずつ。夫口座から引き落とし)
•現金2万円ずつ

を夫婦それぞれで持っています。
カード生活だと何にいくら使ったのか把握しにくいので家計簿は細かくつけています✍