※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

子育てに適しているか悩んでいます。環境が心配で、ママ友や子供の遊ぶ場所について情報が欲しいです。

0才6ヶ月の子供を育てています。
横浜市緑区の長津田駅に引越しを検討しています。先日周辺の環境を知りたく駅周辺から周りをぶらぶらとしたのですが、駅にはスーパーがポツンとあるだけでなんだか寂しい印象。公園もいくつかあるけど小さく、大きくなったら走り回れる広さはなさそう。また保育園も少ない印象でした。(全部は見切れてないですが。)
子育てにはあまり向かない土地なのでしょうか?田園都市線の急行停まる駅で横浜線も乗り入れてるのでもっと栄えてる所だと思っていました。
今住んでいるところが近くに大きな公園があって午前も午後も子供がたくさんいたり保育園も駅前だけでなく家の近くにも徒歩5分以内に2つとあったりしたのですごく子育てしやすかったです。また児童館などのイベントも沢山やっており昼間同じ月齢の方と交流出来たりして行き詰まった育休もやっと慣れてきたところでした。緑区のホームページを見る限りあまり児童館のイベントなども開催してないようで。引越しをしてママ友が出来るか不安です。子供も遊ぶ所があるのか。
なんでもいいので子育てされてる方に情報を頂きたいです。

コメント

あーか

青葉台駅周辺が地元です(・ω・)/
長津田はかなり開発が遅れてて、最近これでもやっと駅周辺は充実した方です。
昔ながらの狭い道ばかりですし、子育て的にはうーん…って個人的には思っています。
横浜市自体があまり子育て充実してるイメージないですもんね、。
ただ高いだけというか。

なので周りは結婚と共に相模原市の方だったり、成瀬とかに引っ越す人も多いです!

• ゆかり

ゆかり

青葉台駅はとっても栄えてますよね‼︎
    駅は確かに整備されていて綺麗ではありました。高層マンションが建ったからですかね⁇
    横浜市って子育てに力を入れているイメージでした。
    結婚と共に引越す人も多いんですね‼︎

• 4月13日
ねんねこ

2年前くらいまで家族で住んでましたが、長津田は便利なところではありませんね😵💦
車は持ってますか?車で行動するなら良いと思いますが基本徒歩や電車など使うならあまりオススメしません😅
駅周辺に小児科もなかったので私は隣の駅まで電車で行ってました💦今はどうかわかりませんが💦
みなみ台の方は公園もあるし小児科もあるしファリミー向けって感じですが、そうなると駅も遠いですしね😣
良さそうな児童館もバスで行ったような気がします!

• ゆかり

ゆかり

住んでいらしたんですね‼︎思ったより飲食店がなくてビックリです😅
    住宅購入後に車も買う予定ですが現時点ではないのと私が運転出来ないので基本平日は徒歩か電車です💦
    みなみ台の方ショッピングモールもあるしいいなと思ったのですが駅から離れますよね。

• 4月13日
光輝

2つ隣駅の同じく緑区の中山に住んでいます。
駅前は寂しいですが、中山の隣の鴨居駅にはららぽーと横浜、町田には百貨店など、沢山あります。

長津田からならこどもの国線もあるのでこどもの国にも行けるのでそこまで子育てに不便とは感じないかもです。
(現在住んでいる中山もそこまで不便に感じていないので...)

• ゆかり

ゆかり

中山にお住まいなんですね!!しかも生後6ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね‼︎一緒です(^^)仲良くしてください。
    確かにららぽーとにも行きやすいし町田も出やすいしアクセス的にはとてもいいなと思うんですよね。駅に何もない分そこからどこかへお出かけするのに行きやすい感じですよね。

• 4月13日
  • 光輝

光輝

こちらこそ、仲良くして貰えると嬉しいです🎶
    ゆかりさんの所は男の子くんなんですねー!

思い立ったら直ぐにそれなりに栄えてる所(笑)に出られる面ではメリットなのかなと思います!
    出来るなら歩ける範囲で終わりたいですけどね...。。。

• 4月13日
  • ゆかり

ゆかり

情報交換とかできたら嬉しいです✨よろしくお願いします😍
    男の子です!
    そうですよね。ベビーカーだと余計に移動のハードルが高くて。

• 4月13日
  • 光輝

光輝

こちらこそ!

思っよりもベビーカーに優しくない道路ばかりで...(笑)
    段差が多かったり、道幅が狭かったりで。。

• 4月13日
  • ゆかり

ゆかり

大通りを渡るのに歩道橋しかなく、スロープもなかったのにはビックリしました。子育てされてる方は周りに多いですか?

• 4月14日
  • 光輝

光輝

私の住んでいるところは団地で、子育て真っ只中な家族さんが多いですよー!
    でも、抱っこ紐よりもベビーカー率の方が高いかも...🤔
    近くに保育園や公園もあるので、毎日きゃっきゃ賑やかな声が聞こえています。

• 4月14日
  • ゆかり

ゆかり

周りに同じ子育て中の方がいると良いですよね。この前現地近くを歩いてみたら公園に全然人がいなかったので少し不安になりました。

• 4月14日
苺

長津田駅から少し歩きますが、玄海田公園という大きな公園と、公園の隣にアピタがあります😊
アピタは駐車場無料です。
狭いですが、小さい子どもが遊べるスペースもあります、そこでいつも子どもが遊んでいるのを見かけます。

• ゆかり

ゆかり

玄海田公園、地図で見ました‼︎駅から遠いので平日毎日は行けないですが、休日などに家族で行くには良さそうですよね!やはり車が必須という感じでしょうか。

• 4月13日
にっしー

長津田駅から車で10分しないくらいでアピタとビバホームがありますよ🙌
あと、長津田駅から大通りに向かって坂道を降りるとOKがあります!

あとは緑区内の幼稚園などで、乳児を対象にした親子教室を行ってる園もあるのでそういったところに出向いてみるのも良いかもしれません😊

長津田駅周辺は住宅街といった感じなので、商業施設で栄えてる感じはあまりないと思います。
駅近で色々と済ませるのであればら中山駅の方が気持ち便利さがあるかもしれません!

• ゆかり

ゆかり

OKが近いのは嬉しいです😊

親子教室ぜひ参加してみようとおもいます!幼稚園ですね✨緑区のホームページが見づらくいまいちよくイベントなどがわからなくて。調べてみます✨

やはり用事をすませるには駅を出て周辺の駅に行くべきなんですね!

• 4月13日