※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

義母が話が長くて疲れる。息子たちは知らんぷり。私にだけ話す。どう接すればいい?

義母のことで相談させて下さい。
義母は話が長くていつも疲れます。何を話しても結局は自分の話ばかりで『聞くより話す』ばかりです。
義母には息子が2人いますが、息子達は義母の話が長いのを昔から知っているので、義母が話していても知らんぷりです。息子なのでそういう態度を取っても義母は何も言われませんが、私の立場ではそのような態度を取ることは出来ません。
また義母は女同士で話したいのか、結局は私にばかり話をされます。
話の長い義母とどう接していけば良いでしょうか?
平気で2時間、3時間、長い時は5時間ずーっと自分の話をされて、最後は疲弊してしまいます。
皆さんならどう接しますか?
アドバイスを下さい。

コメント

しおり

うちの義母と全く一緒で驚きました🙄
自分の話をするのもそうですが基本自慢っぽい感じです。
昔からいろんな人に好かれるし頼れるとか、料理がうまいって言われるとか…
私も否定することなく話に乗っかるので余計にヒートアップします笑
最初は苦痛でしたが今では相槌打ちながら別のことを考える技術を身につけましたよ🤣
同居なのでほぼ毎日ですが、しんどい時は上手いことかわしたりしてます😊

• スズ

スズ

本当に同じですね。。
    同居もされているので尊敬します。
    私の義母も自慢話や自分の経験談ばかりで疲れます。
    しおりさんの旦那さんはそういった義母さんへのストレスを理解されていますか?
    またどうやって義母さんの長話を上手くかわされていますか?
    質問だらけですみません(T_T)

• 4月13日
  • しおり

しおり

旦那にはあまり義母のここがしんどいとか言わないので理解してないと思います!
    同居前に『嫁姑問題とかまじで面倒くさいからうまくやってよ』と言われてるのでまず頼りにしてません😂笑
    ただ言われて嫌だったこと、されて嫌だったことはやんわり旦那に伝えるようにしてますよ!
    そのことに対して旦那が義母に何か言うことはないので、ストレス発散として愚痴ってるだけですけど😅
    自分の精神的にも身体的にも付き合える時は付き合いますし、一緒に旦那の悪口言ったりもします!笑
    23時くらいから朝の4時まで喋ってたこともありますよ🤣
    話したくない時はとにかく2階の自室にこもってればいいので楽です😊
    お義母さんの話を聞かないといけないのはどんな状況ですか?
    義理実家に遊びに行った時とかですかね?

• 4月13日
  • スズ

スズ

旦那さんに義母さんのことをあまり言われないのはすごいですね。私はつい旦那に義母さんのここが嫌だと言ってしまいます。旦那はあまり聞いてくれませんが他に履け口がないので。。

しおりさんは、義母さんに旦那さんの悪口を言って、義母さんは気分を害されないのですか?

私は、義理実家にお邪魔した際は、息子2人の自慢話(東京の有名私立大学をストレートで入学したなど)や親戚の悪口(義母さんの旦那さんの妹さん)や、その他色々自分の趣味や友達の話を永遠にされます。
    また、義母さんは派遣でベビーシッターをされていて、自分の子育て方などずーっと説明されます。私に子供が出来て初孫ともあって、アパートに押しかけて来ようともされます。
    お舅さんと旦那と旦那の弟さんは『はいはい、またか』と言った感じで誰も聞いていなく、義母さんは私を見ながら話されます。

どうしたら話好きの義母さんを上手く交わせるか知りたいです(@_@)

• 4月13日
  • しおり

しおり

旦那に言っても面倒くさいって機嫌悪くなられるだけなので言わないだけですよ😭
    まぁ普通に考えて自分の母親のこと悪く言われたら嫌じゃないですか💦
    私も旦那に言う時は笑い話にして「こんな風に言われちゃったよー🤣」って言うようにしてます😅

悪口というか、旦那が結婚してもギャンブルをやめないことに対して父親の自覚がないとか、全てにおいて考えが甘いとかそういう事をお義母さんが言うので、私も『実はこの前こんなことがあってー😢』って言うくらいです!
    どう思ってるかは分かりませんが、絶対に私のことは責めないし悪く言わないのでつい愚痴っちゃってます💦

私は同居なので逆に諦めがついてるんだと思いますが、たまに会ってそれだと疲れますよね😅
    他人の話は聞かない、自分の話にすり替える人って本当に対処しようがないので、適当に相槌打って右から左に受け流すしかないと思います😓

• 4月13日
  • スズ

スズ

しおりさんの言う通り、旦那に義母さんの不満を伝える時はストレートに伝えるのではなく、笑い話にして伝えるようにしていこうと思います。
    その方が夫婦に溝が出来にくいですもんね。でも伝える所は伝えていって自分にストレスを溜めないようにしていこうと思います!!

義母さんの長話は適当に相槌を打ちつつ受け流す術を少しずつ身につけて行きます😣
    アドバイスありがとうございました🙂

• 4月13日
スズ

本当に同じですね。。
同居もされているので尊敬します。
私の義母も自慢話や自分の経験談ばかりで疲れます。
しおりさんの旦那さんはそういった義母さんへのストレスを理解されていますか?
またどうやって上手くかわされていますか?
質問だらけですみません(T_T)

さくら

私の義母も同じです。
義母にも息子が2人いますが、義母の話は相槌すら打たずに知らんぷり。
義父もです😕
黙ってると死ぬの?って位おしゃべりな義母で疲れます。
なので私にばかり話しかけてきて最初の頃は質問したり話に乗ってましたが今ではそうなんですか~しか返しません!聞き流してます。
私が話始めても話を遮ってきて話始めたり。旦那の子どもの頃の話、義母の実家の自慢、お金あるのよという自慢などどうでもいい話ばかりです。
本当に疲れますよね。お気持ち分かります。

• スズ

スズ

ゆいさんの義母さんと本当に同じです‼話される内容もほぼ一緒です。

義母さんとしては一生懸命話されているのは分かりますが、自分には全く興味のない話なので、同じ空間にいるだけで疲れますよね。

こちらの話をしても結局は自分の話に持って行かれるのも同じです。
    義母さんは派遣でベビーシッターをされていて、最近は私に子供が出来て初孫ともあって、旦那の子供の頃の話や子育て方を永遠と話されます。
    昨夜も電話がかかってきて、ずーっと自分の話をされていて疲れたので「すみません、赤ちゃんが泣き出したので失礼します」と言って電話を切りました(笑)

ゆいさんは、相槌を打たずに知らんぷりしていても、義母さんは気付かずにずーっと話されているのですか?
    またソッポを向いていたら「聞いてますか?」など言われたりしないのですか?

長文となってすみません。。

• 4月13日
  • さくら

さくら

義母にとっても娘が初孫で子育ての仕方や旦那の赤ちゃんの頃の話をずっとしてきます。面倒ですよね。
    いくらベビーシッターの仕事していてもスズさんの息子さんなので口出ししてほしくないですよね。
    長電話なのも分かります。私もミルクの時間なのでと嘘をついた事ありますよ。笑
    こういう人は相手が知らんぷりしていてもあまり気にしないようです🙄

• 4月13日
  • スズ

スズ

義母さんに相槌を打たずに知らんぷりしていても気付かれないのですね。
    気付かないくらいお喋りをされているということは、本当に周りが見えなく視野が狭く、若干自己中心的な方ですね。
    私の義母も全く同じです。
    ゆいさんの義母さんも息子2人なら娘のような話し相手がいなく物足りなかったのか、お喋り相手が欲しかっのかもしれませんね。
    私の義母はまさにその方です💨

• 4月13日
  • さくら

さくら

スズさんの義母さんと同じでうちの義母も娘みたいな話し相手が欲しいみたいです。息子2人なので娘に憧れがあり、私の子どもが女の子なので孫フィーバーがすごいです‥。

• 4月14日
  • スズ

スズ

ゆいさんの義母さんと本当に同じです。義母さんの話し相手がこちらに向いて、旦那は知らんぷりでストレスが溜まりますよね💨
    孫フィーバーもすごいです…
    義母は自分の食卓の位置に私の子供の写真を置いて毎日見ていると電話で言われました。
    お互い子供が出来てこれから会う機会が増えていきそうですね💨😓
    1人でキャッキャ言いながら喋っている義母を想像しただけで疲れますよね😵

• 4月14日