※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

川崎区の認定保育園から認可保育園に転園するか悩んでいます。保育料が倍になるが、行事や習い事が充実しているメリットがあります。今のタイミングしかないと思いますが、皆さんは転園しますか?

現在娘を川崎区の認定保育園に通わせています。
先日認可保育園にダメ元で申し込んだところ、5月入所可能と連絡が入りました。

ただ、ネックなのが保育料。
現在の認定保育園では補助が出て3万ほど
認可に転園すると6万くらいになります。
倍の出費です。
生活に余裕はなく毎月ギリギリです。

現在通わせてる認定は小学校入学前までいれるのと、先生方の対応もとても良く気に入っているのですが、行事がとても少なく(遠足、園の授業参観、卒業パーティー、クリスマス会のみ)、習い事が全くないのが少し気になっています。
認可の方は行事たくさん、習い事あり、さらに3才からは保育料無料と、メリットがたくさんあります。

川崎区は2.3歳の認可の空きはほぼ無いし、認可に転園するなら今のタイミングしかもう無いと思います…
みなさんなら転園させますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

同じく川崎市在住です🐣
私なら後々のことを考えて転園させます!

• しらたま

しらたま

やっぱりそうですよね…
    生活がギリギリなので迷いに迷っています><

• 4月13日
すっす

今年の10月からの保育料無償化は対象外なのでしょうか?
現状3万円で厳しいのであれば、6万円て相当きついと思います。
無償化対象で、約半年頑張れるのならメリットの多い方へ転園させても良いと思います。
ただ月3万円の節約は相当の努力が必要です。私には無理です。笑
習い事もさせたいのであれば、+月5.6千円かかります。
行事や習い事を重視するのであれば、お子様が3歳になられるまで今の園で、その後、延長保育が充実した幼稚園に転園されるのも手かと思います。

• しらたま

しらたま

まだ未満児なので対象外です。
    ただ私が去年半年間育休を取得していて、主人も残業代がつかなくなったので9月?10月?から保育料は今より安くなると思います。

幼稚園も考えたのですが、私がフルタイム勤務のため19時半まで預けるので、そこまで延長できる幼稚園が見つからず、幼稚園は除外してしまいました。

• 4月13日