※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の0歳児の治療期間や通院頻度、ステロイド使用状況、オススメの薬について教えてください。

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方(0歳児)
どのくらいの期間で治りましたか?
また、病院への通院の頻度や
ステロイドを使ったかなど教えて欲しいです( ´∵`)
オススメの薬なども教えて欲しいです。

コメント

純ちゃん

最近、乳児アトピーと診断されたのでまだ完治はしていませんが💦参考になれば、と思い回答しました!

1月から湿疹が悪化し、それまでは小児科で見てもらっていましたが、3月に入ってから急激に悪化して皮膚科を受診しました。病院へは、最初は5日後の受診、その後は2週間後の受診でしたが、悪化して直ぐに再診しました!今は3週間後の受診です。

状態が酷く、ほぼ全身への湿疹でしたので、医師の指導のもと強いステロイド剤を短期間塗り、その後は中程度のステロイドと弱いステロイドを交互に併用して使っています。

そのため、今はだいぶ落ち着いてきましたが😣まだまだ時間はかかりそうです。

一歳でになったら、血液検査をする予定でいます💦

早く良くなって欲しいですよね😢

ちぃこ

●生後3ヶ月で診断されまだ完治していません(TT)
●薬が無くなったら行く感じなので今は月一くらいですが、落ち着くまでは週1~2週に1回くらいはいってました。
薬も合う合わないあり、最近は保湿剤でアレルギー反応でたりでなかなか娘に合う薬を見つけるのに時間かかりました💦
●ステロイド使いました。
●市販薬は使ってません。
通っている先生は体の部位ごとにステロイドの強さを変えて処方してくれています。(顔用、瞼用、耳・脇・首用、手足と身体用)
アトピーはまず保湿も大切です。
娘は市販の保湿剤ではダメで、病院から出されるプロペトという眼科用ワセリンで保湿しています。市販のベビーワセリンでは荒れました。
ヒルドイドローションは保湿力高いですが娘はアレルギーで使えなくなりました(TT)

• ちぃこ

ちぃこ

補足で。
    先生から子供の時のアトピーについては、湿疹が出たら(保湿しても引かない程度の湿疹)ステロイドを塗って早く鎮めることが大切だと言われました。ステロイドを塗らずずっと湿疹がある状態にしておくことで完治せず大人になってもひどく出てしまうようになると。
    ちゃんと指示通り使用すれば安全だと思います。

• 4月13日
(°▽°)

新生児の頃から湿疹が出始め、ウィークのステロイドから始まりました。
乳児湿疹ということでしたが、顔以外にも全身に現れ、汗疹だの慢性的な湿疹だの言われ、生後半年くらいで頭皮から足の裏まで全身ステロイドを使っていました。ランクもストロングに上がりました。
7ヶ月で食べ物アレルギーが出たため、アレルギー科を紹介されて受診したところ、『生後5、6ヶ月も過ぎて繰り返す湿疹は全てアトピー』と言われて、アトピーが確定しました。

その後一歳半までプロアクティブ療法でステロイドを使い続けましたが、全身の湿疹がマシになることはなく、ランクもベリーストロングにまで上がってしまい、それでも抑えられなくなりました。
これまで何件も医者を変えたり、意見を聞いてみたりしましたが、治療法は変わりませんでした。

一歳半で同じくアトピーを完治したという知人の紹介を受けて皮膚科医を変えました。
そこでは生活習慣や食事の見直しがメインで、これまでとは180度違った指導でした。ステロイドも補助的に使いながら3歳で完治宣言してもらいました。今はもう4歳です。

ただ、あくまでも湿疹をコントロールしているだけです。今でも湿疹が出ることがありますが、放置していたり食事を見直すことで薬に頼らず治すことができるようになりました。薬はその皮膚科で独自に配合されたものなので分かりませんが、ストロングのメサデルムと黄色ワセリンの混ぜ物でした。
完治したとはいえ、娘は皮脂がほぼありません。これが湿疹の原因と言われていますが、今は市販薬のニベアの超乾燥肌用ミルクで保湿してます。

一時期子供には強すぎるベリーストロングのステロイドを使ってましたが、今のところ副作用はありません。

• (°▽°)

(°▽°)

通院頻度は、医者を変えるまでは毎週、または2週間に一度は行ってました。
    ですが、完治した皮膚科は隣県で片道1時間以上、待ち時間も入れれば半日以上かかるため、肌の状態を医師が見極める間は2週間に一回でしたが、治療方針が確定したのちは3ヶ月に一度、季節の変わり目に行く程度でした。

• 4月13日