※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち♡
お金・保険

出産手当金の受給条件について相談です。産前42日前に退職すればもらえるか、退職後半年以内に出産すればもらえるか知りたいです。会社には聞けず、調理師兼栄養士として働く妊婦さんの経験も知りたいです。

ベビまちです。

妊娠、出産を機に退職された女性の方に質問です!

いろいろなサイトを見て、出産手当金を受け取る資格がバラバラなのですが、

1、いわゆる産休中(産前42日前)に退職すればもらえる
2、退職後、半年以内に出産すればもらえる

実際はどちらなんでしょう?
現在、社員食堂の調理師兼栄養士をしており、朝から晩までハードワークなため、42日前まで働ける自信はありません(T_T)
会社の人に聞けばいいのですが、小さな会社のため、退職の匂いをちらつかせるとすぐに広まるので、こちらで質問させていただきました。
またわたしのように調理の現場で働く妊婦さんやママさんがいたらぜひお話を聞かせていただきたいです!

コメント

まーちゅん。。

1、健康保険に一年以上継続して加入していること。
2.出産日、出産予定日より42日以内に退職していること
3、退職日に勤務していないこと
これを満たせば大丈夫みたいですよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• まーちゅん。。

まーちゅん。。

ちなみに、退職後半年以内は今は対象にならないそうです。

• 2月29日
  • まち♡

まち♡

さっそくのご返答大変感謝いたします😭!
    お教えいただいた3点、しかと覚えて対処します!!やっぱり半年のやつは改正される前だったんですね…。

• 2月29日
むっちmama

①が合ってます。
出産手当金を貰える条件は上の方が書いた通りですよー!

私は産休に入る42日前まで働くつもりでしたが、切迫早産になり、残りの1ヶ月間は働けませんでした(^_^;)
けど、出産手当金を頂く為会社と相談し、残ってた日数は有給と欠勤扱いにして頂きました!

産休に入る日(42日前)を退職日として設定し、手当金を頂く予定です(^ー^)!

• まち♡

まち♡

ご返答ありがとうございます!
    わたしもごっつい有給残ってるんですが、それ使っても大きなお腹でその頃まで働けるか心配です😓
    上司にはベビまちであることはそれとなく伝えてありますが、男性なので、きっとその時がこないと検討してくれないと思います(T_T)笑

• 2月29日