※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

1. 朝のヨーグルトが食べられず、おやつやご飯は大丈夫か心配ですか? 2. 麦茶を嫌がるけどルイボスティーは飲めるようになりましたか? 3. 牛乳を飲まないし、便秘もひどい状況です。食材や対策についてアドバイスありますか?

4/1から慣らし保育が始まりました。
そこで色々と悩みというか不安が出て来ました💦

①娘はヨーグルトは大好きなのですが…
9時頃保育園でおやつとしてヨーグルトを与えてます。
泣いて嫌がってなのか少量から半分も食べないそうです💦
そのためお昼ご飯の時間までの慣らし保育の時間延長が出来なてません😅
・朝ご飯たくさん食べてるから?
・朝寝の後すぐに食べさせるから?
・私や旦那以外があげて慣れない人や場所だから?
のどれかが原因だと思いますが、2日程朝ご飯を減らしても変わりませんでした😫💦
こんな状態でもちゃんとおやつやご飯を食べてくれるのでしょうか?

②元々お茶が嫌いな娘で麦茶は拒否してました💦
ルイボスティーなら飲んでくれて、麦茶は忘れた頃に一口飲んで嫌がります。
保育園では麦茶を水分補給であげるので自宅でも飲める様にしてと言われました😅
麦茶嫌いな子でも飲んでくれる様になりましたか?

③1歳から保育園では午後のおやつの時は牛乳をコップで飲ませます。
10日程前から少し温めた牛乳をスプーンや薬の軽量キャップで飲ませてますがあまり飲んでくれません💦
コップ飲みの練習もしなければならないので
あえてストローマグや哺乳瓶ではあげていないのですが…
牛乳に慣れさせるためには今は飲みなれてるストローマグや哺乳瓶の方がいいでしょうか?

④新生児の頃からうんちが出にくい娘で
便秘もひどく小児科から酸化マグネシウムを処方してもらい1ヶ月程毎日飲んでます。
保育園での慣れない環境のせいもありうんちも出にくいく
踏ん張ってもコロンとしか出さない事が増えてます😰
綿棒浣腸やのの字マッサージをしても変わらずという感じなんですが…
よくオリゴ糖・ヨーグルト・バナナ・さつまいも・りんごなどうんちが出やすくなると聞きますが、逆に便秘になるとも聞きます🙄
上記の食材を食べて逆に便秘やうんちが出にくいなったお子さんはいますか?
ちなみにヨーグルトとバナナはほぼ毎日食べてます!
水分はなるべく取らせる様にしてますが多くて1日にお茶やミルクなどで300〜400位です💦

長文になりましたが、
あてはまる質問だけでも構いませんので経験談やアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

ことり

①おやつがそれしか無いなら、慣れてきたら食べると思います!
②上に同じく慣れてきてたくさん遊んで喉が渇いて飲むものが麦茶しか無ければ飲めるようになると思います!
③うちも保育園入るまで牛乳そのままは飲んでなかったです。ヨーグルトとバナナと牛乳のスムージーとか。これも上に同じで慣れてくると今では普通に飲んでます。家でも牛乳飲みたいと要求されます。

ほとんどの内容が慣れてくれば自然に解決するのでは?と思います^_^
うちは外遊び用の帽子がダメでしたがお友達がみんなかぶってるの見て、自分もやるようになって克服しました!そういった集団での良い効果によりできることも増えると思います。

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    やはり慣れない環境や飲みなれない物だったりは関係しますよね💦
    保育士さんからも午前のヨーグルトをもっと食べてくれないとお昼まで預かる時間を延長出来ないし、他の子と比べると時間がかかる(遠回しに手がかかり大変)と言われてしまって😭
    6月始めにはまた産休に入るので保育園を退園しないためにも一旦復帰しなければならないので会社からも最低1ヶ月は復職してと条件もあるので焦りや不安と困ってます😥💦

• 4月13日
ほのー

①朝ごはん何時に食べてますか?
朝は出来るだけ早く食べさせてあげたら良いと思います。
時間と量を考えてあげるのが1番かと。

②麦茶しかあげなければ、それしかないと諦めて飲むと思います。
最初は薄めて飲ます様にしてはどうでしょう。

③温めず常温であげてみては、どうでしょう?
コップ飲みはお茶などで、練習してストロータイプのパック牛乳とかを飲ませてみるのもありかと思います。

④水分量が少なく感じます。
バナナはカリウムが多いので、水分を出てしまう役割もあります。
なので、水分が少ない所に利尿作用がある物を摂取すると排便も促されないのかなといった印象です。
ジュースでもお茶でも飲む物をこまめに飲ませた方が良いと思います。

• Himetan❤️

Himetan❤️

①朝は6:30前に起して7:00にご飯で先週からは少なめにしてます💦

②離乳食始めた頃からそうしてましたがミルクの時間も間隔をあけたりしてましたが飲んでくれず便秘もひどくて水分が必要でまだ飲んでくれるルイボスティーに変えました💦
    また麦茶を作っても私も旦那も飲まない(私が飲めない)ので毎回無駄になってしまってます😅
    今でも赤ちゃん用の麦茶を薄めても(色がついてる?って位)飲んでくれません💦
    お白湯も飲みません。

③常温も試しましたが飲みませんでした。
    ストロータイプのパック牛乳はまだ試してないのでそれで様子見てみます。

④水分はなるべくお茶やご飯の時の味噌汁などで取る様にしてますが、ジュースをあげるとお茶は飲まなくなるのでなるべくジュースはあげる頻度を少なくしてます😥

• 4月13日
  • ほのー

ほのー

ママとパパが飲まないから、美味しい物という認識がないのではないですか?
    ストローの小分けタイプをあげたりはしましたか?

ジュースは、スポーツ飲料みたいなのでも良いので少しあげても良いのではないかなと思います。(勝手な印象ですが)

• 4月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私が麦茶を飲むと気持ち悪くなったり吐いたりするので飲んで見せる事は難しいです😢
    赤ちゃん用のストローの伊藤園とピジョンの麦茶は既に試してみましたが飲んでくれませんでした💦
    他の方がペットボトルの麦茶を進めてくれたのそれで試してみます。
    アクアライトは一度あげた事はありますが…
    お茶を飲まなくなったり虫歯や糖分が気になるのでなるべくあげたくはないのが私達夫婦の考えなので色々と考えてコメントして頂いたと思いますがすみませんm(_ _)m

• 4月13日
ふーみん

麦茶の苦味が駄目なんですかね。
うちの子も5ヶ月の頃、麦茶飲めなくて、慣らすために初期は砂糖を入れてました。飲むようになってから、徐々に砂糖を減らし、お湯で薄めていたのを通常でも飲めるように慣らしました。今は麦茶が主流です。
先月おやつは牛乳なので、自宅で慣らしてくださいと言われ、ホットミルク100ccから始め、ストローマグで飲ませてます。今は紙パックでそのまま飲んでます。
コップ飲みは園でやってるそうなので、自宅でも回数を増やしてる最中です。お風呂場で湯船に浸かりながらだと、コップで麦茶ごくごく飲んでくれます。
ヨーグルトは少しでも食べてるなら良いと思います。
便秘症なので、なるべく水分補給させたいので、コーンスープやみそ汁を食事時飲ませてます。1回量だと50〜100ccくらいです。3時のおやつにヨーグルト、オートミール、焼き芋を食べさせてます。

• Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食教室でも保健師さんに1歳すぎるまでは
    砂糖は離乳食にも飲み物にも使用しない様にと言われてました💦
    また私も旦那も麦茶を飲まないので無駄にいつもなっていて赤ちゃん用の麦茶薄めても飲んでくれません😅
    麦茶をあげるとその日は飲んでくれるはずのルイボスティーもほば飲んでくれないんで困ってしまうんすよね😥
    牛乳は飲みなれてるストローマグで飲ませてみたいと思います!
    お風呂でコップ飲みの練習もやってみます😊
    ヨーグルトは薬を混ぜてあげてるので食べすぎって位食べてます😂(笑)
    保育園でもってなると1日3回食べてます💦

• 4月13日
  • ふーみん

ふーみん

既に色々されてるんですね🌟
    これからを考えると、保育園で過ごす事が増えてきますから、ルイボスティーより、他の方も書かれてる通り、飲まなくても麦茶主流かなと思います。
    ペットボトルの麦茶いかがでしょう?
    作る必要も無いですし、楽ですよ。

• 4月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園の事を考えると麦茶を主流にするのはわかるのですが、飲んでくれなと水分も取れず便秘で毎回泣きながら踏ん張って出なくてとか
    うんちの度におしりが切れたりもしてるのでやはりそれがかわいそうで飲んでくれるルイボスティーにと思ってしまいます😢
    今日ペットボトルのやさしい麦茶を購入してみてお昼寝の後薄めてあげてみたら少しは飲んでくれたのでしばらくはそれで試してみます☺️
    ありがとうございました😊

• 4月13日
  • ふーみん

ふーみん

便秘症だと、水分不足心配ですね💦
    お役に立てず、すみません。
    こちらこそ、有難うございました🌟

• 4月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

産まれた時からうんちが出にくいて離乳食始めたらさらに便秘で薬も変えてもらったりしてもう4ヶ月程飲んでるので悩んでしまいますね💦
    少し前もテーブルにやさしい麦茶を置いていたら変な顔をしてましたが少しは口を付けてたので明日も様子見てみます😊
    色々とアドバイス頂きありがとうございます☺️

• 4月13日
ミミ

ヨーグルトの甘さが違うとかじゃないですか?
おやつ食べないと慣らし保育は次の段階に行けないのですか?

うちの子も水分とらず困ってます
ですが値段が高めの麦茶は飲んでくれて安い麦茶も飲めるようになりました😅麦茶のメーカーを変えてみるといいかもです
あとは帰宅後飲めるものジュースなどを飲ますしかないと諦めています

うちは1歳ぴったりに哺乳瓶を卒業しました
始めはストローマグを持たせていましたが
先生にコップ飲みできますよ☺️と言われました😅
家では飲めなかったのにお友達と一緒なら真似して飲めるようになったみたいです

回答になってなかったらごめんなさい😅

• ミミ

ミミ

ちなみに便秘のときはすりおろしリンゴだけが効果ありました

• 4月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

自宅では色々なメーカーの砂糖不使用のプレーンヨーグルトです!
    保育園もプレーンヨーグルトです。
    自宅では完食したりおかわりを催促する位なので甘さとかは関係ないと思います😅
    保育園では午前のおやつをちゃんと食べれる様になってから慣らし保育は次の段階に行く決まりみたいな感じなんです💦
    1歳になったらミルクは与えないのでご飯を食べれないと難しいそうです😥
    0歳児クラスに13人の園児がいるのである程度慣れないと次の段階へ進められないそうです💦
    2週間経ちますが中にはまだ2時間の慣らし保育のお子さんもいます。
    麦茶は赤ちゃん用の粉で溶かすタイプ、伊藤園の赤ちゃん用の紙パック、ピジョンのペットボトルと試して見ましたがどれも飲んでくれずかなり無駄になってます😅
    今日やさしい麦茶を買ってみたのでそれを試してみます。
    ジュースを飲ませるとその日はもうお茶を飲んでくれなくなるのでなるべくジュースはあげる頻度を減らしてます😂

ストローマグも飲める様になったのが遅かったのでコップ飲みも遅いのかな?と思ってます
    お友達と一緒に真似して飲める様になってくれると楽なんですけどね🤔

すりおろしりんごもあげてはいます😊

• 4月13日
  • ミミ

ミミ

保育園の決まりごとが多そうな園ですね😅
    大変かもですが朝食の時間を早めてはどうでしょうか☺️
    あと家ではヨーグルトを与えないようにしてみてはどうでしょうか

麦茶ですがパパママが飲まないからただ単に好みじゃないから飲まない子なのかもですね😅
    園では麦茶しかないので仕方なしにでも飲んでくれるといいですね

• 4月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それなりに決まり事はある保育園ですね😅
    保育園任せは絶対にしないでと言われてもいますし💦
    朝食は7時なのでそれよりも早めるのは正直難しいです😫💦
    6時に起きて自分の用意とお弁当作りと朝食の準備をしてって感じなので…
    便秘の薬を朝夜と飲ませなければならなくてヨーグルトやすりおろしりんごに混ぜてるのであげないわけにもいかなくて😅
    (その方法でしか薬を飲んでくれないので)

今日はやさしい麦茶をお昼寝の後薄めてあげたら変な顔はしましたが少し飲んでくれたのでもう少し様子は見てみます😊
    色々とありがとうございました☺️

• 4月13日
ゆか

①おうちで食べている物と、保育園の物は、同じ種類のヨーグルトですか?
違うなら、それも原因の一つの可能性あるかなって思いました。
入園前までは、お家で朝寝直後の9時におやつ食べてましたか?今までしていなかった習慣を始めるのをとても嫌がる子もいます。もしできるなら、土日もできる限り保育園と同じタイムスケジュールとおやつでやってみると早く慣れるかもしれません💡
慣れない人や場所で食べないというのは大いにありえます。私が担任したことある子は、家ではとーってもよく食べる子なのに、入園から1ヶ月、全量の1/5いくかどうかくらいしかご飯食べませんでした。おやつも、食べる人食べない日がありました。でもある日突然ぱくぱく食べるようになりましたよ😊
②麦茶嫌いな子でも、根気強く続ければ飲むようになると思います😄
③牛乳はとりあえずアレルギー出ないかだけ家で確認してあれば、あとは保育園がなんとかしてくれるので、そんなに頑張らなくていいかなーと思います。コップ飲みの練習も、毎日保育園でやってれば飲めるようになるので、牛乳じゃなくても、1日のうちどこかしらのタイミングですればいいかと。
1回ストローマグで牛乳あげてみたら意外と飲めるかもしれませんよ。

• Himetan❤️

Himetan❤️

①保育園は手作りのプレーンヨーグルトです!
    自宅では色々なメーカーの砂糖不使用のプレーンヨーグルトをちゃんと食べてくれるので甘さとか硬さなどは関係ないと思います。
    保育園の入園説明時に食べさせてもらいましたが市販のプレーンヨーグルト変わりはない感じでした。
    10ヶ月位から朝寝はしなくなってます😅
    保育園で朝寝をさせる様です💦
    朝寝をしない、お昼寝の時間もバラバラなので休みの日や帰宅したあとはなるべく保育園でのタイムスケジュールになる様にはしてる所です。
    やはり慣れない人や場所が関係してますよね🤔
    人見知りや後追いもかなり激しくてやっと少し落ち着いて来た位なので😅
    ②麦茶は今日ペットボトルの物を購入してかなり薄めてあげてみました。
    一応変な顔をしたりしてましたが少量は飲んでくれたのでしばらくは水分量も見ながら麦茶優先であげてみます😊
    ③牛乳は少量しか飲んでませんがまだアレルギーは大丈夫かな?というレベルなので少しずつ量を増やしながら飲み慣れてるストローマグとかであげてみます󾭠
    コップ飲みは引き続き練習していきたいと思ってます󾠓

• 4月13日
mai

① 初めての環境で慣れてる人も居ないのに、少量でも食べてるのはえらいです😊 頑張ってるんだと思います!!
保育園に慣れる為の慣らし保育なので、お母さんの時間の許す限りは、ゆっくり慣らし保育を進めていいのかなと思います。時間がかかっても食べてくれるようになると思うので、朝ごはんは減らさなくてもいいと思います。

② お家で飲めなくても、保育園では飲める事もあるかもしれないです。慣れてからの話にはなりますが、うちの子は家で好き嫌いするのに保育園ではちゃんと完食します😅
子供に無理のない程度で、お家でも1口でもいいから毎日飲む習慣をつけてみるのもいいかもです。

③ 牛乳が苦手そうなら、薄めてみてはどうでしょう?コップの練習をするなら、マグや哺乳瓶は使わない方がいいかと思いますが、牛乳が苦手なら牛乳はストロー、コップ練習は他の物でしてみてはどうでしょう?

④ 便秘に関してはあまりわかんないですが、お薬を処方してくれる病院で便通にいい食材など聞いてみたらいいと思います✨

• Himetan❤️

Himetan❤️

①そう言ってもらえるだけでも少し安心しました😊
    ただ復帰の関係で少し焦ってる所もあります😅
    娘はのんびりタイプだと思うのでもう少し様子を見て進めてもらいます!

②離乳食拒否された事もあるのて無理のない程度に進めていきます😊

③牛乳はあげ始めてから保育園で風邪をもらったりして熱が出たりもしていて毎日はあげてないので苦手かまだわからないのでストローとかもう少し試してみます!

④食材は小児科で進められてる物はあげてはいるのですがあまり効果がないみたいで😅

• 4月13日
Himetan❤️

みなさん色々とありがとうございました☺️

娘も慣れない環境で戸惑いや不安もありいつもと違う事もあっての事かもしれないのでもう少しゆっくりと娘のペースで進めもらう様にしたいと思います😅
麦茶も今朝も嫌な顔はしましたが少しは飲んでくれたので様子を見てみます。
牛乳もストローでは飲んでくれたのでコップの練習もしつつ飲みやすい方法でしばらくあげて見ます。