※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

子育て中で怒りっぱなしで疲れています。思い通りにいかずイライラし、時に手が出てしまうことも。自分の感情をコントロールできず、虐待しそうで怖いです。

毎日怒ってばかりで疲れます。3歳8ヶ月と2歳3ヶ月の姉妹を子育て中です。怒りたくないのに
なかなか聞いてくれず、怒鳴ったり暴言吐いたりは日常的です。まだ小さいから仕方ないのはわかるけど本当に疲れちゃいます。
今日は保育園の保護者会があって帰るときになかなか帰ろうとせず、上の子は帰ろうとするけど下の子は全く動こうせず、抱っこしたら嫌がるし、言うこと聞いてくれず辛くなりました。他の子は親の言うこと聞いてまっすぐ帰るのに、なんで、、、どうして、、、。いつも聞いてくれないの?子育て本当に向いてないなと思います。
イライラしすぎて子どもが可愛くないと思うこともあります。夜も早く寝てほしくて寝たら寝たで寝顔をみながら、いつもごめんね。怒ってばかりでごめんね。って 反省の日々です。

思い描いてた育児と全く違って自分の感情もコントロール出来ず辛いです。
時々手も出てしまいます。虐待しそうで怖いです。

コメント

いーいー

私も一緒です。
もう疲れました💦

• あゆ

あゆ

3人のママなんですね!すごい‼︎尊敬します😭2人で「も~!」って感じなのに後1人増えるとなると想像できません😩

• 4月12日
怪獣娘

全く一緒です😂
罪悪感に苛まれるのにイライラは止まらない。
他の子どもと親を見て、恥ずかしくなったり落ち込んだり…。

コントロール難しいですよね😭
怒鳴られ叩かれて育ってきたので、自分は絶対しないと決めていたのに😖

何かストレス発散できる術が有れば良いのですが😭

• あゆ

あゆ

本当にそれです。周りが上手に育児できてるように感じて落ち込みます、、、。

出来るだけ自分の時間を作ろうとはしますが、、ストレス溜めないようにするのは難しいです😔

• 4月13日
ラッコ

毎日お疲れ様です。
皆疲れてるしイライラするし、手を上げそうになるし、怒鳴ってしまう事もあるのが普通だと思います。周りが皆お利口さんに見えて我が子だけが言うことを聞かない子だと思ってしまいますよね…
でもね、どの子も家に帰れば言うこと聞かないし、夕方になればグズグズ言って親を困らせる困ったちゃんになるんですよ!
大丈夫。子どもはみーんな手が掛かるから。逆に手が掛からないお利口さんな子は親に甘えれない気を使ってる子だと思いますよ👍

誰か気軽に相談できる人は近くにいますか?
旦那さんでも保育園の先生でも…
口に出すだけでも随分違ってきます。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    そう言ってもらって少し楽になりました‼︎
    旦那もよく育児手伝ってくれているので助かってます。
    保育園の担任の先生も
    ほんとに良くしてくれます。
    上の子は癇癪がすごいので
    先生たちも大変そうですが
    ありがたいです。
    保育園との連絡ノートに書いて見ようかなと思います。

• 4月13日
ゆいトン

2人も子育て大変そうですね(・_・;

ベビー教室に通って育児を教わってますが、3歳までの子は海馬が発達してない為記憶力が低いそうです。
怒ってもまた同じことするのは、単に脳がその事をしたら怒られるとまだ覚えられないからだそうで、つまり3歳以下の子に怒るのは意味がないと教わりました。

加えて、子どもを沢山叱ってると自分に自信がない子どもになってしまうそうです。恥ずかしがりの子とか、無口の子とか。

今からでも是非、褒めて育ててあげて下さい。
「〜しない!!」じゃなく、
「ーをしようね!!」とか!

もし上記の内容に興味があれば、ベビーパークという教室があるので、通わせてみてはいかがでしょう😅
お節介でしたらすみません。

• あゆ

あゆ

感情的に怒っても子どもが聞く訳ないのはわかってはいるのに難しいですね。

「早く!」「しない!」とかあまり使わない方がいいって言いますね😔

ベビーパーク気になります。
    情報ありがとうございます。

• 4月13日
  • ゆいトン

ゆいトン

私も子育てはこれからなので偉そうなこと言えないですか、学んだ情報での回答でした😊

• 4月13日