※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

夏に出産予定で、保育園やこども園、保育事業所を検討中。見学前でメリット・デメリットや利用料について教えてほしいです。

無知でごめんなさいm(._.)m
今年の夏に出産予定なのですが、仕事復帰する関係で来年
認可保育園or認定こども園or地域型保育事業所の利用を考えています。いろんなメリットデメリットあると思いますがこれから見学を控えているので注目点など教えていただきたいです。また、保育園は利用日数を減らしても月の利用料は変わらないものなのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

うゆ

保育園の利用日数に関しては、認可が無認可か、その保育園によって変わりますが、私が働いてた保育園は1日でも預けたら月の利用料は変わりませんでした…

注目点は、保育士が笑顔で働いてるか、子供に対して十分に保育士がいるか、設備は清潔に保たれてるか、外遊びはどの程度するのか、紙オムツか布オムツのどちらか、あたりを私なら見ますかね…

• P

P

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません(ToT)
    月の利用料変わらないんですね💦

参考にさせていただきます!☺️

• 4月19日