※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
妊娠・出産

グループLINEで妊娠報告に悩んでいます。友達に喜んでもらいたいけど、気をつけたい人もいる。報告すべきか迷っています。

皆さんに相談です。
学生時代の友達複数人でのグループLINEがあるのですが、自身が妊娠したことをLINEで報告しようかしまいか迷っています😔
グループのメンバー大半がもうママになっているのですが、中には子どもがなかなか授からずにいる人もいるので気が引けて、産まれたら軽く報告すれば良いかと思っていました💦
しかし、先ほどメンバーのひとりが出産したという報告をくれました。
私がまだ妊娠する前にその子に会った時に、「新元号の元年産まれの子ちょっと憧れるなー」とポロッと私が言ったことをその子は覚えていたようで、
「kinと同じで私も令和ベイビーじゃなかったよ😢」といったような内容もLINEに書かれていました。
そこまで書かれていて、自分が妊娠していることに触れないのはおかしいですよね😩💦
簡単に、「実は妊娠していて、また産まれたら報告するね!」くらいに報告しておけばよろしいでしょうか?

もうママになっている人たちは喜んでくれると思うので報告したい気持ちはありますが、そうでない人もいるので、複雑です😢傷付けたくありません。
ちなみに、先ほどの友達の出産報告のLINEに子どもがいない人達は返信していません💦

コメント

momoko

ちょうど流れ的にも言いやすいし、ついでに?サラッと報告しておいたら思いますよ☺️
正直、誰も傷つけずに生きるなんてできないです…妊娠報告受けて傷ついた、妊娠報告私だけ受けてなくて傷ついた…などなど受取手によって変わってしまうので、本当キリがないです😖💦サラッと報告、もしそれについて返事がこなくても気にしない、これで良いのではないでしょうか??👀

双子ママ

サラッと報告でいいと思います!みんなのこと気にする気持ちもわかりますが、もし会うことがあればわかってしまいますし、人づてとかで伝わるとまた印象悪くなっちゃいます💦

タオ

難しい問題で悩みますよね。。
言われないのも寂しいし
言われたら言われたらだし……。

このたび
子ども(赤ちゃん)授かり心拍確認まで至りました。
程度でいいのかな、とおもいます!

で、お祝いLINEくれたひとに
ありがとう、よろしくお願いします!とかでも!!
子どもできると人間関係も変わってくるので、しばられず、のびのびいくのもひとつですよ!
初期だしストレスもよくないですし!(*^^*)

みたらし

なかなか授からないメンバーもいるなか、妊娠の報告はセンシティブな話題ですよね…。
定期的に会う間柄なら直接集まったときに報告しますが、LINEだけの繋がりでしたら私なら今は報告しません。
産まれたら軽く報告するに済ませます☺️

とっちママ

私は友人が二回流産しているので
報告していなかったんですが
グループLINEで違う仲のいい子と
この日は実家に帰ってるから
地元にいるよーって
言ったら もぅ産まれるん?と
言われ言ってなかった友人に知られてしまいました😅
なのでサラっと言えるなら言ってる方がいいかもしれません。

💜

私も同じような学生時代の
グループLINEありますが
7人中、4人には直接会った時に
妊娠報告しました!👶🏼

1人の子は現在妊娠中の子なので
予定日も近く色々話したかったので
個人LINEで報告しました☺️💭

あとの2人にも直接会った時に
言おうと思っています(´・ω・`)!

LINEで言われるより
直接言ったほうが
いいかなと思いまして😥😥

今言わなくてもいずれ産まれたら
必ず知られると思いますし
仲良いのに人づてに聞くのは
相手も気分悪くなるかもですよね💧
でも、不妊治療をしてる方とかなら
言いづらいの分かります(;-;)
何かしら思われる覚悟で
言うしかないかもですね(;-;)

ジジ

私も特に言ってなかったのですが、グループLINEで1人が予定日いつだっけー!?と入れて来たので私が返信する前にみんなが、え!?妊娠してたの!?とかおめでとーとか入れてくれたから、いついつ予定日だよー!ってサラッと報告しましたよ😊
わざわざ自分から言うのもなーって思ってたので産まれる前に言ってくれて、報告出来て良かったと思いました😊