※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

慈恵病院での出産について質問です。退院時の支払いや食事、母子同室、準備物品、クッションの貸し出し、入院部屋での泊まりについて知りたいです。

熊本の慈恵病院で出産したことのある方に質問です!

①出産費、入院費合わせて退院時に払うお金は手出し0でしたか?

②退院前の最後のディナーを部屋で旦那さんと2人で食べたいなぁと思っています。お金を払えば部屋で食べることができるのでしょうか?

③出産後は母子同室になるのでしょうか?
それとも、別々で呼ばれた時に授乳しに行ったりすることになるのでしょうか?

④病院からもらった準備するものの紙に、
お産セット(お産後必要な衛生材料)は分娩後にお渡しします。と書かれていますが、なにが準備されているのか詳しく知りたいです。

⑤授乳クッション、円座クッションは貸してもらえたりするのでしょうか?

⑥入院部屋に母や旦那さんが泊まったりすることはできるのでしょうか?

質問責めで、すみません💦
色々な方の質問を見ていて、慈恵病院はどうなんだろうかと気になってしまったので…😓
わかる質問だけでも答えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ぴん

①色々な検査代だけ払いました!数千円だったと思います。
②お祝い膳とは別で最後の日の夜ごはんですか?お祝い膳ならお金払えば一緒に食べれると聞いたことがありますが、普通のメニューの時はどうでしょう
③産んだその日だけ別々に寝ました!次の日の夜もかと思いましたが夜中授乳で呼ばれそれから一緒でした。きつかったりしたら預けることも可能だとは思いますが皆さん母子同室で過ごされてましたよ
④産褥パットを少しもらえた気がします!足りなかったので親に買ってきてもらいましたが。あとは赤ちゃんのお臍のケア用品は貰ったの覚えてます
⑤両方部屋にありましたよ!
⑥普通の部屋の場合できないと聞きました。特別室ならできるのかもしれません

曖昧な点も多くすみません💦💦
助産師さんや看護師さん優しい方ばかりで精神的にも助けていただきました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    退院時、何万円も払うということはなさそうですね、安心しました!😂
    お祝い膳のことを言いたかったです!笑
    やはり、慣れさせるために母子同室になるんですね☺️入院前に知れて良かったです😂
    その2つのクッションが貸してもらえるだけで荷物がかなり減るので助かりますね😆
    慈恵さんは泊まったりすることできないんですね、😓

全ての質問に答えていただき、ありがとうございます☺️
    とても助かります☺︎

• 4月12日
きょんち

初めまして😄

2人とも慈恵病院通ってます😄

①私は早めに入院だったためと子供の保険証が間に合わないため退院の時は20万手出しで後で14万帰ってきました😄

②ディナーは妊婦さんだけでしたので多分最後のディナーは出来なかったかと😓

③出産後は母子同室ですが預けることも出来たと思いますよ😄

④お産セットはLサイズとMサイズの産褥ナプキン1個ずつと白色の産褥パンツ1枚と赤ちゃんのおへその消毒セットだったと思います

⑤授乳クッションと円座クッションは部屋に置いてあります😄

⑥入院中は宿泊は出来なかったと思います😓

退院の時は赤ちゃんの城のギフトがもらえますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛が来てからの入院の場合、手出しが数千円で済むということなんですかね🧐
    もし何万もかかっても、後から結構返ってくるんですね😅
    お祝い膳のことを言いたかったのですが、できませんかね…😓言葉が出てこなくて…笑
    母子同室でも、預けれるなら少しは気が楽になります😂
    産褥パンツも貰えるんですね!
    クッションが置いてあるだけでも持っていく荷物がかなり減って助かりますね😂
    宿泊はできないんですね😓病院によってそれぞれ違いますもんね💦

退院時にもギフトが貰えるんですね☺️貰えるものも考えて準備したいと思います😊

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます!とても助かります☺︎☺︎

• 4月12日
  • きょんち

きょんち

あと何も無ければ42万で収まる人も居るみたいです😄

産褥パッドは足りないかもしれないので夜用ナプキンあると良いですよ😄産褥パンツ本当無地の白色なのでお店にあるようなのとは作りがシンプルです😓洗濯物洗うコインランドリーがないので家族の人が洗濯出来るなら荷物少なくてすみますが来れないなら着替えが多めに必要です😄あと部屋に冷蔵庫あるので飲み物とか入れとけます😄お見舞い来る人に取り分けたりする皿やフォークなどないのでもし必要なら100均とかで買うといいかも😄売店とか高いので😓

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜用ナプキンですね!さっそく買って入れておきます😊
    毎日、母が来てくれる予定なので、必要最小限のものを詰めておこうと思います😊
    ご飯を時間内に食べれなかった時とかにもお皿とか使えますね!100均で使い捨てを買っておこうと思います!😊😊

ありがとうございます🤤

• 4月13日
  • きょんち

きょんち

ご飯も部屋も凄く豪華でした😊
    入院中のお昼ご飯こんな感じでした😊こんな感じで朝昼夜とおやつが毎日あります😊かなりの量です😊

お部屋は私は角部屋でベランダ付でひとりで充分な広さでした😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいボリューム…🙄
    カフェのランチみたいです🤤

角部屋はベランダがあるんですね!部屋は選べないけど、角部屋になるといいなぁ…😍
    費用の手出し0で素敵なお部屋とご飯だったら至れり尽くせりです😂

• 4月13日
  • きょんち

きょんち

旧棟がわならベランダ付でしたよ😊角は広いですがそれ以外は少し狭いですがそれでも広いです😊
    パンフレットに部屋の案内が書いてありますので見てみたら良いですよ😊産科の入ってすぐ横のラックに茶色の案内が置いてあります😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンフレット、見たことなかったです!🙄
    待ち時間の時に見てみようと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 4月14日
かなと まま

私も井上産婦人科から変わって…慈恵病院行ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慈恵病院なんですね!☺️
    なぜ産院、変えられたんですか?😃

• 4月12日
  • かなと まま

かなと まま

はい!!
    最初。黒髪の方に引越しするって
    ゆー事で…慈恵病院に変わったんですけど二人暮らしするの無くなりまして…でもまた病院変わるのもあれなんで…そのままです、

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院変えるのもなかなかめんどくさそうですもんね😓
    ではまだ2人暮らしではなく、実家住まいでしょうか?🧐
    私も突然の妊娠だったため、まだパートナーとは別々に暮らしています☺️

• 4月12日
  • かなと まま

かなと まま

めんどくさいですよ😅💦
    はい!!最初は熊本市北区の方で
    1人暮ししてたんですけど…つわり酷くて1ヶ月くらい休職してて…
    4/9に仕事辞めました…😅
    いまは、実家暮しです。 5/1からは二人暮らしするって決まっててそれまでは…

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人暮らしされてたんですね!
    つわりが酷いと仕事なんて、手につきませんもんね😭妊娠中、無理して仕事続けてたら私は切迫になり、自宅安静中です😂

妊娠中のパートナーさんの支えはとても心強いので、絶対2人暮らしがいいですよ!☺️(別々に暮らしてる私からの意見)

• 4月13日
  • かなと まま

かなと まま

はい!
    そーですね
    ずっと休んでたら仕事にも
    行く気なくなります。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、ずっと専業主婦で家にいれたらいいのになーって思っちゃいますよね😂

• 4月13日
  • かなと まま

かなと まま

おはようございます!
    産まれて保育園に入れるってなったら仕事せなんですけど…

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます😊
    割とはやめに保育園に預けられるんですね😓
    育児に家事に仕事、やっていけるか不安ですよね😭

• 4月13日
  • かなと まま

かなと まま

保育園が空いてたらですけど…
    仕事しないと育てていけないんで…
    彼氏(旦那)だけの給料じゃ生活が厳しくなると思うからですね…
    そーですね!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熊本の街中でなければ、割と空いているところも多いみたいです🤤
    赤ちゃんの将来のためにも、少しは貯金してたいですもんね😅

• 4月13日
  • かなと まま

かなと まま

そーなんですか?
    5/1から合志市に住むので…
    空いてる保育園あるといいです!!
    貯金はせなんですよね!😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月と10月は保育園に入りやすいと保育士さんから聞いたことがあります☺️
    空いてあるところがあるといいですね😊
    貯金があるだけで、心にゆとりもできます😂

• 4月13日
  • かなと まま

かなと まま

そーなんですか?
    分かりました!☺️
    はい!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いに頑張りましょうね☺️

• 4月13日
えりぷ

②退院前のディナーは(お祝い膳)旦那さんと食べましたよ!入院してすぐに伝えないといけないです😊💦お金を追加で払いました✨コースだったので量もありました✨私は特別室だったのでそのまま自分のお部屋で食べました✨☺️

③出産後は母子同室できますが、体調などできつい時は預かってもらいました😊でも2~3時間おきに、授乳で部屋に電話がかかってきて授乳しにいかなきゃいけないので、1日目以降は母子同室しました✨
色々赤ちゃんの検査や沐浴時間などの時は赤ちゃんを見てもらうのでその時間に休んでました😊

⑤お部屋に置いてあります😊

⑥特別室だけ宿泊はできます😊

出産頑張って下さい💓😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特別室にされたんですね!😍
    なるほど、特別室だと宿泊もできるんですね…5日間だから少し贅沢して特別室を借りてもいいですね😍
    入院してすぐ、伝えようと思います!
    母子同室でも預かってもらえると思うだけで少し気が楽になります😅

特別室だと、1日8千円の増額で借りることができましたよね!4万ちょっと手出しするくらいになりましたか?🧐

• 4月12日
えりぷ

それがですね😊
たまたま産んだ日に赤ちゃんが8人くらい生まれたらしく部屋が空いてないので、特別室にしてもらえました☺️💓
最後の1日だけ普通のお部屋だったんですが、私は普通のお部屋で十分だと思っちゃいました💦💦

お祝い膳とかの時は部屋が広くてよかったんですけど、
1人の時は部屋が広すぎて、うちは誰もお泊まりしなかったので寂しかったです😖
そして何より出産したばかりでアソコが痛いのに広い部屋を行き来するのがきつかったです😣😣トイレも遠いし、電話もベッドから離れたところにあるので、取りにいくのも大変でした。
お風呂は湯船もあるんですが、産んだばかりで入れないので、シャワーのみなので、誰か泊まられるなら特別室かなーと思いました☺️

• えりぷ

えりぷ

お祝いディナーの時のメニューです☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともあるんですね!😍
    かなりラッキー!😂
    確かに、広すぎると寂しくなりそうです😂そうですよね、あんまり広かったら歩き回るの大変ですね、、そこまでは考えてなかったです…😂
    部屋はよく考えてどちらにするか考えます😂

経験された方ならではの意見でとても参考になります!🤤👶

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝い膳のメニューの写真まで!ありがとうございます😍
    ホテルのレストランのような豪華なメニューですね😍😍

• 4月13日
  • えりぷ

えりぷ

普通のごはんも寿司和食パスタだったり色々ありました😊🌼美味しかったですよ💓

何か生理用品などなくなったら隣の繋がってる普通病棟に小さな売店もあるので、買いにいけました✨ナプキン足りなくなったから買いにいきました😊

そんな感じでした☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院がなんとなく楽しみに思えてきました😂

足りなくなっても買いに行けるのなら、安心です!😊
    あまり多く持っていくのも荷物が増えるから…😅

色々教えていただき、ありがとうございました💓☺️

• 4月13日
kana

②の退院前のディナーですが、私も主人と食べました😊
特別室でなくても食べれますが、上の方が仰るように、出産後の入院?してすぐ自ら申し出ないといけないみたいです😂
値段は2000円くらいだったような…
曖昧で申し訳ありません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    出産で疲れ果てて、言うのを忘れないようにしないといけませんね!😂
    人見知りなのでお金を払ってでも、旦那さんと食べたいです笑

• 4月13日
  • kana

kana

私も人見知りなので、主人とお部屋でゆっくり頂きました😂
    御出産いよいよですね😊
    あの時の気持ちが、何だか懐かしいです💕

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと少しです😊まだまだお腹の中にいてほしいような、はやく会いたいような…複雑な気持ちです☺️笑

• 4月13日