※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

義母についてです。お義母さんはもともと宗教みたいなものに入っていて…

義母についてです。

お義母さんはもともと宗教みたいなものに入っていて、かなり熱心です。(頻繁に相談に行ったり、東京に講演に行ったり、その先生にお金を渡しているくらいです)
普段はとても優しくて良い人なだけに縁を切ったりとかはできなかったのですが、その崇拝してる先生とやらの助言をたまに私たちに押し付けてくるのでその先生の意見を私たちが反対すると怒って話が通じなくなります。

結婚当初もお義母さんの宗教でかなり揉めて「その話は二度と出さない」という事で一応?解決してこれまで
普通に関係を続けてきました。
(神さまに夕飯のメニューを相談する、など「神さまが〜神さまが〜」と言っています)

今回マイホームを建てたのですが
昨日旦那あてに義母から電話があり「神棚をつけなさい。お祈りしなさい」との事でした。
もう建て終わってますし、そんな神棚つけるお金ないですし旦那は反対しましたがそれでお義母さんは「もうあんた達勝手にしなさい。お呼ばれしても私は新居行かないから」てな感じで電話が終わったそうです。。

マイホーム建てる際も、お金1円も出すわけでもないのに「建てるな!まだ早い」と物凄く反対されました。
建ててしまったら「方角だの風水が、、」だの言ってました。

普段は凄く普通に優しいので縁を切りたいとまでは思ってないのですが、その宗教の先生?とやらがちょいちょい絡んでくるとマインドコントロールされたかのように変わります。

皆さんだったら今後の付き合いどうされますか?
もう孫に会わせず縁切りますか?

コメント

s

めんどくさいのでフェードアウトします。
孫まで宗教に入れられたりしたらこわいし、極力会いません。

  • りこ

    りこ


    その通りです。
    息子を妊娠する前に一度流産した子がいるんですが、その時に神さまに名前を相談したらどうか。と言われ孫の名前は絶対に宗教に入れるな!と旦那から言ってもらった事があります。😭

    • 4月12日
りかこ

私ならあわせません。
会うメリットがあるなら会います。

  • りこ

    りこ


    メリット、、と言えば
    会えば息子を可愛がってはくれるんですよね💦
    宗教的な話をも息子と私にはしてこないんですが旦那にはまだしつこく言ってくるみたいで。。
    普段からキツイ性格ならスパッと縁切ってしまうところなんですが、、
    たまに孫のお菓子代としてちょっとお小遣いくれたり優しい所もあり。。
    ですが宗教絡んでくると別ですかね😰😰

    • 4月12日
  • りかこ

    りかこ

    純粋に遊ぶときだけ会うって形にした方がのちのちよいかもしれませんね。

    子供も、理解できるようになったらそこでまた問題が出てくると思うので。

    宗教の話が出ないような時だけ会う!に限りますかね笑

    • 4月12日
  • りこ

    りこ


    それが怖いですよね。。
    とりあえず息子は全く関与しないようにさせてるんですが
    いつか成長した息子に陰で勧めてくる可能性も十分ありますもんね。。

    今まで付かず離れずで適度な関係築けていたと思っていただけに宗教で縁を切る事になりそうなんて悲しいものです😰😰

    • 4月12日
ママリ🔰

宗教系はホントに人生左右されちゃいますからね・・・まぁある意味義母さんも被害者というかなんというか…ってかんじですね。。
旦那さんはどう思ってるのでしょう?
義父さんや他の義家族は・・・?
縁を切るって、他の義家族にも影響しますからね。
私も同じ状況だったら縁を切りたいですが、まずは旦那さんとしっかり話し合って決めるかな(>_<)

  • りこ

    りこ


    そうなんですよね。
    お義父さんがかなりの亭主関白で、昔から誰にも相談できずその弱みに付け込んできたのが先生。って感じでお義母さんからしたら救世主みたいな存在だと思うので一概にお義母さんが全て悪いと言えず少し同情してしまう気持ちもありました。
    だからと言って相手にどうだ!と押し付けてくるのは違うと考えてますが、、😰

    旦那と話してみたら、とりあえず義実家で家族会議を開いてみるとの事になりました。

    義兄も義弟もお義母さんの言いなり的なところがあり入っている状態です。
    お義父さんは「勝手にしろ」って感じで、ただお義母さんが多額のお金をつぎ込んでいる事は当然知らないのです💦

    お義母さんが宗教の話をまともにできたらいいんですが、先生の話となると聞く耳持たずなので、家族会議しか方法がなさそうです、、😨

    • 4月12日
にくさかな

宗教の人、すごいですよね😅宗教の考えをこちらに押し付けない、自分たちに宗教関連の話を一切しない、という確認を、もう一度した方がいいと思います💦お義父さんがいらっしゃれば止めてもらえるいいのですが💦

  • りこ

    りこ


    そうなんです、、。
    結婚当初に、私の前で神さまの話をするな!と約束してから旦那の方にはちょいちょいその話が出てきてしまっています。
    お義父さんもいるんですが、かなりの亭主関白でお義母さんは逆らえない感じです。それもありお義母さんが悩んでいた所に先生と知り合い深い関係になってしまいました💦
    お義父さんは自分に何もなければ勝手にしろ!って感じです😰
    旦那が近々家族会議を開くと言っていますが、義兄も義弟もお義母さんに連れられ入っている状態なのでどうなるのやら不安です😭💦

    • 4月12日
いくこ

神棚って、よく一般家庭にある神道のものではなくてその宗教のものですよね?お金の有無関係なくそれはダメですよね。

宗教絡みの話になった時に言うことを聞かないと暴れるのは立派な信者です。友達の姑が宗教にはまってて、宗教に入れ!自宅に御本尊(仏壇のようなもの)をおけ!と暴れ狂って手に負えず、仏壇だけ置くことにしたそうです。来客のあるたびに仏壇が見えるので自分は宗教やってませんよって説明してました。

特に子供のことにまで宗教持ち出されたらたまらないので関わらない方がいいです。宗教しつこく勧めてきたり切れたりする時点でいい人ではないと思うので…

  • りこ

    りこ


    神棚をあまり詳しくないのですが、その宗教とやらから買う神棚はダメなんですね😨💦

    そうですね、、。
    かなりの信者だと思います。旦那もそこまで酷いと思ってなかったらしく(大学から一人暮らしとかであまり接してこなかったため)
    ここ数年で先生の存在を知ったんですが、何を話しても先生になると怒るみたいで避けてきたというか諦めてます💦

    そのお友達さんと同じような状況ですね😰私は専ら置くつもりはないのでただひたすら反対のみです😭

    やはり関わらない方が安全ではありますよね。
    宗教をさっぱり無しにすれば優しい方で良い関係だったんですが😰😰
    息子はとりあえず全く関与しないようにしてるんですが、いつお義母さんが成長した息子にその話をするかなんて分からないですもんね、、。

    • 4月12日