※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
家族・旦那

私が熱で寝込んでいるのに飲みに行きたい旦那の話。明日は旦那の30才の…

私が熱で寝込んでいるのに飲みに行きたい旦那の話。

明日は旦那の30才の誕生日です。
今日は20代最後の日で、30になりたくないと騒いでいます。

我が家は今生後2ヶ月の第一子がいます。
旦那は仕事が忙しく、朝早く夜遅いので、夜中に目覚めた時だけ赤ちゃんの起きているすがたを見る程度です。
週末など休みの日は言えば抱っこしてくれるし、可愛がって遊んでくれています。
私も1人で赤ちゃんを育てる生活にも大変ながらも少し慣れてきました。

一昨日の夕方から突然発熱して37度から38度を繰り返して今日で3日目になります。
こんなに熱が続くこともなかったので体力的にしんどくなってきました。
マイホーム計画中で、出産後赤ちゃんを連れて打ち合わせやショールームなどでずっと動き回っていたから疲れて免疫力低下しているのか治らなくて今日病院に行きましたが対処療法のクスリをもらうだけで薬がきれたら熱があがるのをくりかえしてます。

今日から下痢もしていてお腹の調子も悪いのに、今晩のご飯を用意できないと言ったら旦那が規模したのはピザかケンタッキー。私はほうとうを希望しましたが却下。
買ってきてくれたケンタッキーは美味しかったけど、少し食べて気持ち悪くなり残してしまいました。

そんな旦那に昔からよくしてくれている飲み仲間のおじさんから飲みのお誘いの連絡が入りました。
「赤ちゃんもいるし、行っていいか嫁に聞いてみますって言ったんだけど、どうしたらいい?」
この時点で行く気満々だからイラッとしたけれど
誕生日になるのに熱でダウンしててお祝いもできないから行っておいでと言いました。

私はまた寒気がしてきて熱が上がりそうだったので赤ちゃんと寝室で添い乳。
その姿を見て、今日は飲まないで早く帰ってくるね。って言って出て行きました。
もう意味がわかりません‥

私がこんなに辛いのに飲みに行くなと言えば良かったのか。
そばにいてもらったって役に立つ訳ではないしこれで良かったのか。
行くのはいいけど、赤ちゃん産まれて2ヶ月で月に2回飲みに行くのは多くないですか?

普段仕事忙しくて子育てできないのはしょうがないし、早く帰ってくるねと気を使っている分マシなのかわかりません。
お小遣いの範囲で行ってるからいいけど‥‥なんかムカつく。

モヤモヤするくらいなら行かせなきゃ良かったんですかね。
誕生日のお祝いしてくれるんだろうし、暖かく送り出してあげたら良かったんですかね。
疲れて心が狭くなっているんですかね。

みなさんならどう対応しますか?

コメント

Ⓜ︎

現在里帰り中で、来週の日曜に帰宅予定ですが旦那は今週と来週飲み会に行きますよ〜(笑)
1つは上司の送別会、1つは上司に誘われた飲み会です🍻

私や息子が体調悪い時は飲み会断ってくれます!ただ送別会などは行きますが😓

• hari

hari

送別会や前から決まっていたものなら良かったのですが、突然誘われた飲み会だったから引っかかるんでしょうね😅
    このまま甘く対応してたらいつまでたっても旦那として私を助けようとか、父親として子供は自分がみようとか思うようにならないのですかね😅

• 4月12日
りな

送り出したはいいものの、、、って感じですよね💦自分から行かないって選択をして欲しかったですね😭嫁がダウンしてる姿みても飲みに行けるとか父親の自覚がまだ無いみたいに感じます、、、。
体大丈夫ですか?しんどいですよね?2ヶ月だと授乳も頻回だし、抱っこもしないといけないし、、、これ以上悪化しないようにしてくださいね😭明日旦那さん休みですか?休みなら思いっきり頼って休んでくださいね☺️

• hari

hari

ほんとにその通りです!
    送り出したはいいものの、モヤモヤしてしまいます💦
    また寒気がしてきたとか、7.5度まで上がってきたとかわかりやすく言ってみたけどそれより飲みに行きたい気持ちの方が強かったみたいです😭💦
    家族が大変な時より他所のおじさんを選ぶなんて·····笑

• 4月12日

日頃よくしてくれているので、飲みに行くのはウェルカムですが・・・
さすがに、体調が悪いときは、飲みに行かないです。
何もできないなりに、何かしてくれようとするのが、父親の行動だと思います。
産後2ヶ月で、風邪をひいた時には3日間代わって面倒見てくれ、先日、偏頭痛になった時には、走ってバスに乗って帰ってきました。
そういう主人だからこそ、感謝しています。

• hari

hari

自分で行かないと決めてくれたら、こっちは申し訳ない気持ちになるけれど助かるから嬉しいですよね☺️💦
    昨日も早く帰ってくるって言ってたのに、8時に仕事を早く片付けた後に1時間先輩とおしゃべりしてきたらしいです💔
    なんかドンドン旦那への気持ちが冷めていきます笑

• 4月12日

退会ユーザー

産前産後の恨みは忘れないですよね。
    誰の子を命がけで産んだんだ!と。
    早く父親の自覚持って欲しいですよね。
    私は、職場に恨みつらみが溜まってます(笑)
    切迫早産で早産になったのは、あいつらのせいだ!と本気で恨んでます。
    naaaさんもお身体キツイと思いますが、無理しないでくださいね。

• 4月12日
クルン

行っていいか嫁に聞くとかいう返信するのがムカつきますね。
自分で考えろって感じです。
絶対飲んで帰ってくるのでは?

とりあえず、私なら飲みに行かせたとしても食事は私の好きなものを買って来きてもらうよう言いますし、自分の食事は自分でどうにかさせます💦

• hari

hari

その言葉にイラつくの私だけじゃないですよね!?😂
    お祝いに奢ってもらったから飲んじゃったー!代行で帰ってきたよ。ごめんね。って帰ってくる姿が想像つきます🙋

食事も何故油物限定なのか·····

• 4月12日
ママリン

上の方と同じく。

行っていいか嫁に確認するって相手方に言っていることに腹たちますね。

ダメって言ったら、あそこの嫁は厳しいみたいに相手方に思われちゃう💦いいって言うしかないかー ってこうなるのが見え見えでわざわざそういう言い方したんだと思いますよ!

私なら赤ちゃんいる大変な時期に気も使えず飲みに誘ってくる無神経なおじさんにどう思われたっていいので、即答で「ダメに決まってるでしょ。具合悪いんだから娘よろしく」って当たり前のように行かせませんよ❗️

甘やかしていたらどんどん使えない旦那、役に立たない父親になっていくだけです!

うちは父親も母親も平等という精神でやってます😂母親は自由に出かけられないのに父親はOKなんてあってはならないのです 笑
私が厳しいからうちの旦那は育児や家事をして当たり前って考えでよき父親ですよ!
私が具合悪い時は早退して息子をみてくれます!(早退しづらい会社ですが)

• hari

hari

甘やかし過ぎてしまっているのでしょうね😂
    夫婦2人なら勝手にしたらいいし、妊娠中は寂しいけど自分のことだけしてたら良いから大丈夫ですけど、赤ちゃん生まれたらもっと厳しくしても良いですかね!!🤔

帰ってきたら必死にごめんね、大丈夫だった?なにか飲む?とか優しくしてくるんでしょうね。
    普段はともかく、こっちがダウンしてる時にも旦那がいる必要なくなってしまうのがどういうことかわかってないんでしょうね。

• 4月12日
み。

男ってなんでまた自分の欲を抑えられないのかなぁ??と疑問ばかりですね!嫁が体調悪い時くらいやめろよ!って誕生日とか関係ないからって感じですよ〜…まして熱が続いてるなら尚更嫁が心配にならんのか!!って話ですよね(∵`)
私も娘とダブル胃腸炎でおえおえしてる中飲みに行って私は娘の世話すらできず電話しましたが全く出ず
一緒に飲んでるであろう社長に電話して戻ってきてもらいました😡

• hari

hari

一緒に飲んでる社長は連絡つくのに父親には連絡つかないなんて恥ずかしいと思わないんですかね🤦‍♀️
    自分が家族を支えてる感覚を持ってないんだと思います。
    私が1人で家庭を築いて子供を育ててくれている環境の中で自分も父親として参加している程度の気持ちなんでしょうね。
    どんどん気持ちが冷めていきます~

• 4月12日

わたしなら体調悪くて赤ちゃんのお世話もままならないから行かないでと言いますね。
まだ2ヶ月で大変なのに…
体大丈夫ですか?💦
体調悪化したから帰ってきてと連絡できませんか?💦
20代最後とか誕生日、とか関係ないです。嫁がしんどくて困ってるのに助けないで何が家族だって思います。
また元気な時に後日お祝いしてあげたらいいと思います☺️
お大事にしてください!

• hari

hari

旦那がダウンしていた時にあんなに看病していた私がバカみたいだなと思いました·····
    誕生日は今度お祝いするとして、
    まだ父親どころか家庭を持った意識がないんでしょうね。
    体調は実際悪化していますし、熱上がってきたことだけラインしよーと思います

• 4月12日
温かい

旦那さんにもムカつきますが、
産まれたばかりなのに誘ってくる人って何考えてるんでしょうね!
独身か子育て参加してないかただの馬鹿ですよね。本当にお前は何なんだって思いますよ。
それに乗っかって飲み行っちゃう旦那さんにも腹たちますね😭

月2は多いです!心狭くないですよ。むしろ寛大だと思います😳
お前自覚あるんかって私なら喧嘩しちゃいますよ笑

こう言う自覚ない男たちって 嫁さんがいくら言っても聞かないです😌聞いてもその時だけ、すぐ忘れて飲み行きますよ。
旦那さんが尊敬してる人や逆らえない人から言われて、やっと、、って感じです😞

慣れない育児で大変ですよね、
お大事に😢

• hari

hari

旦那の友達はバツイチと独身ばかりです😭💦
    同じ道を辿りたいのかしら·····

月2多いですよね!
    今のところ寝る時間も起きる時間も休みの過ごし方も子供産まれる前と同じ生活しています。

それでも、たまに寝かしつけ成功すると自分はいい父親だと思ってそうで嫌になりますね😂

• 4月12日
まー

私の旦那は私が具合悪い時は
上司とかからの誘いの飲みだろうが
自分から嫁が体調悪いので
行けないです!って言ってくれます!

男の人って結構簡単に考える所あるので行かないでほしいなら
具合悪いし断ってほしいなぁ
と軽く言うのも良いと思いますよ💦
自分から断ってほしいって
気持ちも分かりますが、基本的に男には言わないと伝わらないと思ってます😓

体調大丈夫ですか?
産後ですし無理しないようにして下さいね!

• hari

hari

なんて優しい旦那さん!😭✨
    飲みに行ってから優しい声掛けをして欲しいんじゃなくて、態度と行動で示して欲しいです😭

熱あっても買い物行ったり家事したりしてるから大丈夫だと思ってるんでしょうね💔
    明日は完全に甘えていこうと思います!!

• 4月12日
  • まー

まー

私が無理しちゃうタイプなんで
    心配してくれてるんだと思います!
    それは分かります😭
    ってか飲み行って優しい声掛けされてもなんか違いますよね💦

それだとコイツは大丈夫だな
    と思われてるのかもしれないですね😱
    甘える時は甘えましょう!

• 4月12日