※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

結婚して1年、同居が慣れない。食事の残し方や靴の置き方に違和感。将来の生活や子供にも影響?悩み中。

愚痴です。結婚し同居し始めて1年経ちますが、なかなか慣れないです。

うちの旦那は毎日夕飯を当たり前のように
「明日の分」と言って残します。
義父母も割とそんな感じで、
残したものは次の日食べたり食べなかったり。

出してる食事の量は残すほど多いって訳ではないんですけど…

私の実家は量が多くて食べきれなかったり、口に合わない以外は大抵出されたものはきちんと食べる。たまに次の日に残す事はあっても、そう毎日毎日、残しておくのが当たり前みたいなのはなかったので違和感でしょうがないです。

今夜のメニューはご飯お茶碗小盛1杯と味噌汁、魚の煮付けとかぼちゃの煮付け(煮付けばかり。笑)
私は全部食べるつもりでいたら、旦那が
「え?今日全部食べるの?」って…
よく周りみたら義父母も、魚もかぼちゃも残している。
気まずくて、それから食べかけの魚には手をつけず残して「明日の分」にしました。笑

なんかもう…こういう小さい事だけどこれから一生違和感な生活送るのかと思うとしんどい。。気にせず食べちゃえばいーんだろうけど…そしてまだ0歳の息子もこういう風になるのかなって思うとますます…

あと玄関の靴は脱ぎっぱなしな義父と旦那。仕事か、家に帰ると脱衣場や居間に作業着脱ぎっぱなしな義父と旦那…全てを息子に受け継がれない事を心から祈りつつ、毎日憂鬱な日々を過ごしています。

あーもう愚痴しか出なくてすいません。

くだらない事読んで下さりありがとうございます。
質問でも何でもありません、ただの愚痴です。
コメも何も入りません。
吐き出したかっただけです。失礼しました。

コメント

mam

箸をつけた食事を残すってことですか?
私も違和感を抱きました、、
作り過ぎたな、多いな、食べれそうにないな、明日のお弁当とか1品にしたいな、とかなら箸をつける前にタッパーに入れます。

ごはん残す習慣がついたり靴や服を脱ぎっぱなししたり子どもに悪影響なので改めるように言います!

• なー

なー

返信ありがとうございます😊
    箸をつけたものだったり、食べる前から残すもの決めてる日もあります。

もともとご飯をしっかり食べないでお菓子など間食をガッツリするタイプなのもあるのかもしれないですが、一年経っても慣れません。 結婚する前に気付ければ良かったのですが…笑

旦那だけだったらハッキリ言えるんですけど、義父もすっかり一緒なのでなかなか口に出せずにモヤモヤしてます😓 本当、同居は厄介です(笑)

• 4月12日

なんで残すんですかね?すごく疑問です😂
その日に食べれる量なら、食べきるのが普通だと思います。変わったご家庭ですね(笑)
まさか直ばしで食べたものを残すんでしょうか…?
もしそうだとしたら衛生的にどうなのかなって思ってしまいます💦

他人と住んでると些細なことが気になりますよね。
こういうのが積み重なってストレスになっていくんだと思いますよ。

• なー

なー

旦那の場合はおやつを食べるために、食事の量を調節してるみたいですけど…義父母もそうなのかな?だとしたらこれなら育ち盛りな子供には真似させたくない習慣だなって…(笑)
    私は食事をしっかり食べて、間食はほどほどな生活してきたので本当慣れません。
    そして食事の時にその感覚で指摘してくる旦那に「なんだよ!」ってなります(笑)
    直ばしを残すのも確かに衛生面気になりますよね。

本当ストレスだらけで参っちゃいます( ; ; )

• 4月12日
s

残ったら次の日食べますけど、わざわざ残すことはしません💦
箸をつけたら全部食べます!
箸をつけたのを残すの違和感です😂

• なー

なー

そういう人も居るんだなって、それで済めばいいんですけど、旦那は自分の感覚で私に指摘してくるし、でも義父母を目の前にハッキリ言うと義父母が旦那をかばいに来るので(別件でそういう事件もありました。笑)何も言えず…です(笑)

• 4月12日

私の家も出されたものは
全部食べないって感じの家でした!
(実家)

同居って大変ですよね(´;ω;`)
私も同居ですが、
実家とは違うことばかりです(´;ω;`)

実家帰るとホッとします(´;ω;`)笑

• なー

なー

家庭は様々あるんだなって、同居して実感しました。

同居されてるんですね!
    色々違うことばかり、結婚前には気付けないところも多々あり本当大変…疲れますよね( ; ; )

分かります!ほっとして帰りたくなくなります!笑

• 4月12日