※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

親子遠足でおやつ交換があるか不安。ネットで調べたけど情報がない。皆さんの経験や対応を聞きたい。ありがとうございます。

親子遠足について…。 今度、幼稚園で親子遠足があります。
来週水曜日の予定なのですが、同じバス停のママさんに聞いた話では、遠足でおやつ交換なるものがあるんじゃないかとおしえてもらいました。
そんなものがあるとは知らずにびっくりです!
輪になってお弁当食べて、食後に交換するらしく、先生も交換用のおやつを持ってきているとか…?

最初にそれを聞いた時は、私のようにそれを知らない人もいるだろうし、その知らなかった人たちは気まずくないかな?居づらくないかな?
というのと、やはりアレルギー持ちの子もいるのでは?という疑問があがりました。

だから、皆んながやるからと言って、おやつ配るのはやめとこうかなーと思ったのですが、ネットで調べてみると、おやつ交換はよくあることだそうですね💦
それだったら、もらったらお返しするぐらいの感覚で数個用意しておいたほうがいいのかなー?とも思いました。

ママリで調べても思ったような回答がなかったので、皆さんはおやつ交換どうだったか、どうされるか聞きたいです!

※上の子が今年から年中で、転勤してきての途中入園なので、私と、他の保護者の方やお友達とは、親子遠足ではじめて顔を合わせることになります。それもあって神経質になってしまっています💦

コメント

ゆき

ウチの子たちの保育園の遠足はおやつ交換は暗黙の了解で、あるのが大前提でしたよ😃
私もママ友から聞いて初めて知ったので、聞いといて良かった〜〜って感じでした😅

私がよく交換用に用意していたのは、フルーツゼリー、ビスコの小包装、ラムネの小包装などです💡

チョコは解禁してない子もいるだろうし、これからの時期は溶けますしね😅
その他、喉に詰まらないものにしたりにしてました🍀

上の子の時は途中入園だったので、私も遠足が他のママ友さんにたくさん接する初めての機会でしたが、おやつ交換をきっかけに子供もママ達も親しくなるきっかけになりましたよ🌸

あまり神経質にならず、楽しく行けると

• ゆき

ゆき

途中になってしまいました😅

楽しく行けるといいですね✨✨✨

• 4月12日
  • なー

なー

やはり、暗黙の了解ってやつなんですね…! 用意されたものまで、おしえてくださってありがとうございます😊
    子ども同士、おやつ交換させたら楽しそうですね!
    食べやすいようなおやつを用意してみようかと思いました😊
    ありがとうございました

• 4月12日
みかん

あ〜
あるあるですね(^^;;

親子遠足や運動会でも、暗黙の了解でおやつ交換ありました。
飴やカントリーマアム、煎餅など何種類かファミリーパックを買い持参してました。
アレルギーも心配なので、食べる時はママの隣りでね!と言いながら子どもがあげてました〜

卒園遠足でもお菓子持参した子ばかりだったようですが、うちは持参せず。
息子を泣かせてしまいました。
かなりクレームを言い、翌年からしおりにおやつ禁止!と記載が。

• なー

なー

ファミリーパックのおやつ何種類か持っていくのもいいですね😊
    具体的に教えてくださってありがとうございます!ママに確認したほうがいいですね☺️

息子さん、おやつなくて泣いちゃったんですね…卒園の思い出なのに切ないですね😭

• 4月12日