※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
妊娠・出産

上の子が小学生で、下の子を出産した方が、学校を休ませる場合の協力や貯金、家族の状況について相談しています。

上のお子さんが小学生で、下の子を出産された方にお聞きしたいのですが。

ご主人や親御さんの協力のない場合、学校休ませましたか?

3人目を諦めきれず、数年後にチャレンジしたいと考えておりますが、現在恥ずかしながら貯金がないため、来年下の子が幼稚園に入ったら仕事をして貯金したいと思ってます。
ですが、自分の年齢を考えると3、4年後までかなと思っています。
その頃、一番上の娘が小学校低学年かなと思いますが、主人が4月から転勤して平日いなく夜遅くなってしまい、私の親は自営業、去年実父が亡くなってるので実母が一人で店をやっています。
主人の両親はフルタイム夜勤ありの仕事をされています。
実母をお店を閉めてきてもらうのも収入がゼロになるのでお願いしにくく。。

ファミサポも調べましたが、自分が入院することを考えると大人が自宅にいないと利用できないような感じでした。

市の境目に住んでいるので小学校まで歩いて40分〜50分ほどかかりそうです。
小学生に衣食住を数日やれって難しいですよね?

出産する病院も、近所で探しましたが幼児は泊まれても小学生は不可みたいでして。。
小学校は勉強するところなので5日も休ませたら遅れちゃいますよね…
計算して長期休みに計画してもうまくいくとは限りませんし。。

近所にはママ友しかいないので流石に子供二人はお願いできませんし。。皆さんどうされましたか?

コメント

旦那さんにその期間だけ
有給使ってもらうとか休んで
貰うことはできないんでしょうか?

• すーき

すーき

主人の仕事が、特殊な部署になってしまったため、休みは絶対に取れないそうです。そこまで言われてしまうと方法の1つとして考えないでおこうと思いました。
    今すぐ第三子に挑戦するのも幼稚園なのでとは思うのですが、やはり使える予備的な資金がないと不安なので。。

• 4月12日

退会ユーザー

なるほど・・・
    それなら頼れないですね😅

小学4年生くらいになれば
    衣食住はなんとかなるかもですが
    子供1人で家にいさせるのは
    怖いですね・・・

実家が近いならしばらくは
    実家にお願いして小学校は
    通常通り通わせて夜は見てて
    もらうってのがいいと思いますよ

• 4月12日
  • すーき

すーき

上の娘が高学年ならとも考えますがその下にもう一人いるので下の子の世話を、となると子供にも難しいですよね(^^;)
    実家は車で20分ほどです。
    ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 4月12日
みかん

上2人が小学生ですが、入院中全てをやらせるのは難しいと思います。
半日ぐらいは余裕で留守番できますが…
また、学校を休ませるのはなしですね。

末っ子を産んだ時、小4・小3でした。
予定日が4月11日と微妙で悩んだ末、計画分娩にしました。
6日に入院、退院は10日でした…
主人は飲食なので春休み中で休めず、実母に頭を下げ預かってもらいました。
入院前にランドセルや洋服を預け、10日の始業式は集合場所まで車で送ってもらいました。

いくつか考えると…
・実家または義実家に頼み、入院中の上2人の世話を頼む。
自宅へ来てもらう事になります。
少しお金を包む事も検討‼︎

・民間のシッターを頼む。
できれば通いで、旦那さんが帰宅するまで。
入院期間のみ旦那さんに19時くらいまでに、帰宅してもらう。

・一時的に児童養護施設などに預ける。
学校に行く手段の検討が必要になる…

・自宅出産
妊娠期間の状態により、不可能になる場合も

• みかん

みかん

産んだ時、小4・小2です(^^;;

• 4月12日
  • すーき

すーき

うまく妊娠できた場合、費用はかかりますが計画分娩できるクリニックを選ぼうと思ってます。せめて金曜日に出産して土日を挟む、などで。。

助産院の自宅出産も検討したいのですが、ひとり目妊娠中は切迫流産で入院、2人目も切迫早産になり入院を勧められましたが上の子を見る人がいなかったのでなんとか自宅安静になりました。
    なので妊娠期間にトラブルがある傾向なので難しいかなと思いました。

やはり実家の助けがないと妊娠出産に望めないですかねぇ。。

• 4月13日
  • みかん

みかん

実家や義実家に助けてもらえないと厳しいと思います💦
    私はフルタイムの母に1週間休んでもらいましたよ(^^;;

• 4月13日
  • すーき

すーき

私が下の子を産んだ時、義母は夜勤がきつから2年くらいで仕事辞めると言っていたのですが早三年たちます。。
    義母がせめてフリーなら(^^;)

実母の店が、月曜休みなので小学校は最悪一日休ませるか、ですかね。。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 4月13日