※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

保育園での食事と昼間の断乳について悩んでいます。保育園での食事が不安定で、昼間の断乳も難しい状況です。夜間から断乳するべきか悩んでいます。仕事復帰も控えており、アドバイスを求めています。

保育園と昼間の断乳について。

4月頭から慣らし保育に通わせています。
今週から給食が始まりましたが、全く食べずに泣き続け、エプロンも外して椅子にも座らない。ほかの子はしっかり座って完食してる子もいる、と先生から聞いて、焦ってます😭
もともと家でも離乳食の食べは悪く、一応3回食ですが、製氷皿の氷のサイズのものをご飯1キューブ、おかず1キューブ×2種類、これを毎食食べ切るかどうかくらいしか食べません。残す日もよくあります、、
好き嫌いもなく、ただ口元に運ばれたものを食べる、という感じで、食に全く興味がない気がします、、
唯一フルーツは好きかな?くらい。
保育園でのおやつも間食しないそうです。
食べる量は少ないほうだと思ってはいましたが、同じくらいの月齢のほかの子たちがうちの子の1日分よりも多い食事を1回で食べてるのを見て驚きました...😭
おっぱいが大好きで、未だに昼間に2回ほどと、寝る前、夜中〜明け方にぐずったら1〜2回、授乳してます。
このままだと保育園でお腹を空かせちゃうと思ったので、昼間だけは断乳したいと思ったのですが、いざ挑戦してみたら、かんしゃくを起こすほど泣きわめき、どうしようもないので結局今授乳してしまいました...
おっぱいを加えた途端、すやすや眠りにつきました😭
まだこんなに小さいのに保育園に行かされて、泣いて頑張って帰ってきたのに、家でもまた泣かせてしまって、とてもかわいそうな気持ちになる反面、
これから1日保育園に預けるようになったら、おっぱいも飲めないので、このまま甘えさせてる方がかわいそうだとも思います。
昼間は断乳しないといけないですが、夜は急いで断乳しなくても、子供のペースで自然とやめればいいかなぁと思っています。
それとも夜間断乳から始めた方がいいんですかね...?

5月からフルで仕事復帰で焦ってますが、
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました💦
アドバイスいただけないでしょうか😢

コメント

りゅうしんママ

うちは一歳2ヶ月から保育園でしたが、入園前(慣らし前)に昼は断乳しました。
夜は2歳直前まであげてました。
夜の頻回授乳がつらくなければ、復帰までにと焦る必要はないと思いますよ。

  • レモン

    レモン

    そうなんですね!よかったです💦夜間断乳は急がずにやっていこうと思います😭
    でもやはり昼間はおっぱいあげられないですもんね😢りゅうしんママさんは、どんな感じで昼間の断乳されましたか??

    • 4月12日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    とにかくひたすらあげない、という感じでした😅
    起きて、離乳食一回目、お散歩、午前睡、離乳食二回目、おうちあそび、おやつ、おうちあそび、離乳食三回目、お風呂、、、みたいな感じで、とにかくおっぱいの存在を忘れてもらいました。
    お風呂のあと、寝るまでに時間があるときはとりあえずお茶などで様子見ますが、無理ならそのあたりから夜中は授乳可としてました😅

    • 4月12日
  • レモン

    レモン

    ありがとうございます、参考になります😭私自身が今まで泣き止ませるのも寝かしつけるのもおっぱいに頼っていたので、泣いている子供を他のことで泣き止ませたり、抱っこだけで寝かしつけることがなかなかできなくて...。母親として情けないです😢子供が喜ぶ遊びなど研究します😖

    • 4月12日
二児の母

保育園入園おめでとうございます。

保育士をしていますが、
慣らし保育中は、なかなか食べない、眠らない子はたくさんいます。

他の子を見ると焦ってしまいますよね。

ちなみに、哺乳瓶でミルクは飲めますか?

  • レモン

    レモン

    ありがとうございます!

    保育士さんからのお返事、嬉しいです😭
    ほんとに、他の子がしっかりしてたので、びっくりで...
    個人差があって当たり前と、先生も言ってくれたんですけどね💦

    完母だったので一度私の両親に預けた時も、哺乳瓶拒否に近い状態で、相当苦戦したと言ってました。
    ミルク自体ももう何ヶ月もあげてない状態なので、飲めるかどうかが分かりません。
    でも、保育園の先生にも、食事を食べないならミルクを飲ませるかも、と言われました。

    • 4月12日
ママーリ

私の意見ですが、おっぱいはやめなくていいと思います✨うちは保育園でママがいなくて頑張っているので、帰ってきたときは思い切り甘やかしています。そのくらいの月齢で保育園に入れましたが、最初の頃はそうしていました‼️
うちも少食でご飯を完食した日は旦那と二人でびっくりしてるくらいです🤣しかもうちも椅子に座らなかったです…⤵️
今でもご飯半分しか食べない日も多いし、おっぱいもまだあげてます😅
最初は私も他の子と比べて焦っていましたが、私が焦ったところで子供は食べないものは食べないし、保育士さんは絶対慣れて食べるようになりますって言ってくれたので、勇気付けられました🎵
慣らしで帰ってきたときも、夜間もとりあえずはおっぱいあげてもいいと思います✨今はおっぱいから離れさせるよりも精神安定の方が大事かなぁと思います‼️

  • レモン

    レモン

    同じような経験をされた方のアドバイス、大変参考になります😭ありがとうございます😭
    私の旦那もママさんと同じご意見で、保育園で頑張ってるんだから、おうちでは甘えさせてあげなよ...と言ってました!でも私が無理してでも断乳しなきゃ!と焦っている状態で💦ですが、ママさんのご意見聞いて、無理に断乳しなくてもいいかなと思えました😢保育園、ママと離れて寂しいのに頑張ったんだから、いつもよりおっぱい欲しくなって当たり前ですよね😭

    • 4月12日
  • ママーリ

    ママーリ

    これから先何年も飲んでるわけではないですからね😃うちは自分からやめるまであげようと思ってます✨
    おっぱい飲んでる姿可愛いですからね❤❤

    • 4月12日
  • レモン

    レモン

    たしかに、長い目で見たら今だけですもんね!!
    ほんと、おっぱい飲んでる姿はたまらなく愛おしいですよね❤️

    ありがとうございます✨なんだか少し安心しました🙏🙏🙏

    • 4月12日
ちー

全く一緒なので思わずコメントしちゃいました💦しかもうちは1歳4ヶ月です。笑
うちもおとなしく座ることができないタイプで、1人だけ0歳児用の椅子に座らされてました🤣それでも2口、3口程度。今日は汁物以外拒否だったそう‥

保育園通う少し前は昼は殆ど飲むことなかったのですが、こんな状況なんで必然的におっぱいの量が増え‥😭

でも、通常保育になれば昼間は欲しくても飲めないし、お腹空いたら食べるでしょう!今は小さな抵抗をしているんです☺️と、園長先生に言われ、そうだよな、と納得しました!

まだ1歳にもなってないようですし、おっぱい飲んでる姿、可愛いですもん❤️ゆっくりでいいじゃないですか😍✨

  • レモン

    レモン

    お返事遅くなりすみません!💦
    同じ状況の方からのコメント、嬉しいです😭
    やっぱり、小さいなりに反抗してる感じなんですかね?!笑
    最近は、前より少し食べれるようになったみたいです😢
    でもまだ立ち食い&エプロン拒否(笑)
    それでも毎日少しずつ前進してるみたいなので、まだまだ時間はかかりそうですがゆっくりやってこうと思います😭
    ちーさんも、焦らずやってきましょー✨

    • 4月15日