※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子どもが給食を食べない悩み。楽しく食べられる日は来るか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在1歳7ヶ月、慣らし保育2週目を迎えています。
今週に入り、バイバイの時に泣くことはなくなりましたが、給食を全く食べていないようです。
昨日も今日もお茶を飲んで終了。
そのためお昼寝も短くなってしまっています。
今日も「少し早めにお迎え来てください」と連絡が来てしまいました。

楽しく給食を食べられる日は来るのかな…と毎日重い気持ちになってしまいます。
同じような方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。

コメント

ここ

いつかはなれます!笑
うちの上の子は1ヶ月くらい慣らし保育でしたが今では楽しく保育園いってますよ!

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    1ヶ月くらいは覚悟しておかなきゃいけませんね。
    うちも楽しく通える日が来るのを期待します!

• 4月12日
コタロウ

うちの下の子も、4月1日から慣らし保育に行き始めましたが、おやつ、給食、水分摂取ほぼ拒否し続けています😰
ハチさんのお子さんはまだ水分摂ってくれるだけお利口さんです💦
うちの子は家でその分食べていることを先生に伝え、先週は2時間、今週は何とか給食まで預かっていただき、来週は強行で午後のおやつまでいってみましょう、ということになりました😅
今日は先生から断乳を勧められました…考えていたことではあるので、少しでもおやつや給食を楽しく食べられるよう頑張ってみようと思っていますが、ちょっと突然なので戸惑っています…
お互いなかなかスムーズにはいきませんね🤣

• ハチ

ハチ

本当に。なかなかスムーズにいきません。
    子どもにとっては劇的な環境の変化なので仕方無いとは思いますが。
    断乳も…覚悟がいりますよね。
    同じ思いの方がいて助けられました。ありがとうございます。

• 4月12日
ゆー

うちは未だに離れるとき泣きます。

給食も段々食べなくなるし、布団がちがうせいかほとんど寝ないそうです。

昨日は13時30お迎えになりました。

そしてかなり抱っこの要求が多くなりました

• ハチ

ハチ

うちも家ではずっと抱っこしてます(ToT)
    お風呂に入って体を洗うのも大変…
    保育園で頑張ってきたんだから家では甘えさせてあげたいとは思うんですが…

保育園からいつ連絡入るかドキドキしててなんだか疲れますよね😓

• 4月12日
ゆき*

こんにちは、こどもの年齢も状況も全く一緒で思わずコメントさせて頂きました!
うちも1歳7ヶ月、慣らし保育2週目で給食が食べれていませんでした💦
食べてないと聞くと今後不安になりますよね😭

いつ食べれるか。。と心配していたんですが昨日から突然給食を食べ始めました!
特に対策は出来ていないんですが『一緒に食事をするときに保育園のご飯おいしいよ、明日は食べてみようと話しかける。寝る前、登園前にも同じことを伝える』をひたすら繰り返しました😅

それと保育士さんにも普段の食事の様子を毎日のノートで伝えるようにしました。
これらが効果があったかは不明ですが、少しでも参考になればと思います🙇🙇

今は親も子も試練の時期ですね💦
頑張りましょう😣

• ハチ

ハチ

心強いコメントありがとうございます!
    なるほど!!声かけ大切ですね!
    わたしもさっそくやってみます。
    こちらが不安になっていたら子どもにも伝わりますもんね。
    安心して送り出せるようわたしもできることをやってみます!

• 4月13日