※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカムラ
お仕事

保育園の探し始め時期や、産後の仕事開始時期について相談です。予定日は9月で、早めに探した方がいいでしょうか。

いつもいつもお世話になっております🙏

保育園はいつ頃から探し始めましたか?
うちは夫のお給料だけでは生活キツくて(今はダブルワークしてくれてますがしんどそうです😢)できたら産後3ヶ月くらいから仕事を始めたいと思っています。

予定日は9月なんですが、もう探したり見学した方がいいのでしょうか

コメント

deleted user

うちの市は出産前から予約枠というものがあって
生まれる何か月前に申請と決まっています。
市によって異なるので一度保育園について市役所で問い合わせて
それで見学などしてみてもいいかと思います。

  • ナカムラ

    ナカムラ

    コメントありがとうございます^ ^
    一度市役所に問い合わせてから見学していきたいと思います^_^

    • 4月12日
みつや

子供産まれると見学大変なので妊娠中に見学してる方いらっしゃいましたよー。何ヶ月から預かってもらえるのかとか自治体によって変わってきますので、市役所などでご相談されたらいいと思います。
ちなみに私のところは基本6カ月からなので、ギリギリ来年四月入園でのお仕事なら可能なんじゃないかと思います。

  • ナカムラ

    ナカムラ

    コメントありがとうございます。

    夫も生まれてすぐに働くのは子供がかわいそうだからせめて生後半年はって言ってくれてるんですが、ダブルワークしてしんどそうな夫を見るのもつらくて😢
    でも子供が産まれたら今度は子供がかわいそうってなっちゃうのかなって…
    来年4月メドに入園と仕事探します。

    • 4月12日
  • みつや

    みつや

    私も今寂しいです_:(´ཀ`」 ∠):
    でも早く預けた方が慣れるの早いっていうし、いきなり長時間バリバリは難しければパート行くだけでもリフレッシュになっていいと思いますよ!
    四月入園が1番入りやすいので、オススメします。
    四月入園は10月とかに申し込みがあったりしますのでスケジュールも相談してみてくださいね!

    • 4月12日
  • ナカムラ

    ナカムラ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    自分へのリフレッシュも大事ですもんね。。

    なんか今から想像しちゃうと寂しい気持ちになってしまいます😭

    • 4月12日
りか

11月出産で、妊娠中の4月後半から探し始めました!
地域によっても全然違いますし、早く動いてほんとよかったと思ってるので、動ける時に動き出すと良いかなーと思います!