※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

娘が友達に挨拶できない悩み。母親は心配し、他のママも気にしている。娘に挨拶を教えるのが難しいが、1人で登校させることを考え中。挨拶を厳しく教える方法を相談。

すみません、長くなります😅💦

長女が今年 小2になったんですが
挨拶が未だに あまり出来ません。。
家の中では おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま
ありがとう、ごめんなさいなど言えるのですが…
友達に対しての挨拶に関してです。。

小さい頃から 内気で恥ずかしがり屋で
なかなか自分からっていうことが苦手で
私が先に挨拶をし 「おはようは?」など言うと言う時もあります。

小学生になってから 同じマンションの友達と登校してますが
友達はおはよー!と言ってくれるのに
娘はほぼ言えないのです。たまに言いますが……

学校では 挨拶してるみたいなんですが。。

私も毎回 挨拶の事は話してますけど
恥ずかしい。ママの前では言えない。
と、言います。
でも、ママがいてもいなくても おはよー!って言ってくれるんだから
それに 〇〇(娘)もおはよーって言わないと 友達が嫌な気持ちになるよ?
ママも見てて嫌な気持ちになる。
と 話しても……という感じです。

友達の家にお邪魔するときも
「入る時は 靴を揃えてお邪魔します。帰る時はお邪魔しました。って言うんだよー」と 伝え行かせてます。その友達のママいわく それは言えてるみたいです。

朝の挨拶が なんど話しても やらない・出来ないことに焦り
私もついイライラし
怒りすぎる時もあります。。

今朝 一緒に行ってるママに 挨拶の事を言われました。
子供たちを見送った後に
「うちの子 〇〇(娘)ちゃんに挨拶してもしてくれないと言うし
一緒に行ってもたまに先に走って行っちゃうっていうんだよね。
〇〇(娘)ちゃんだけのせいとか悪いとかじゃないんだけど
そういうのが原因で チックが出やすくなるから
挨拶ちゃんとしてほしい…」

と言われました。
私は「そうだよね、、私も何度も毎回 言ってるんだけど
恥ずかしいみたいで…
嫌な思いさせてほんとゴメンね…」と謝りました。


私自身もその子に嫌な思いさせてしまっていて申し訳ないし
娘にも何度も 挨拶しないなら友達に朝から嫌な思いさせるから
待ち合わせしないで1人で行きなと言ったことがありますが
一緒に行きたいと言うので 話してみたり「おはようって言うんだよ」
「一緒に行くんだよ」など 言いながら行かせていました。

が、直さない?出来ない?娘の私の育て方・躾が悪かったので
そのママの気持ちも分かります。
それを、聞いて その子のチックを悪化させてはいけないと
さらに焦ってしまっています。

なので、
まだ娘には話してないですが
しばらく 1人で登校させようと思います。

娘の恥ずかしいという内気な性格もあるけど
最近 性格が ひねくれてるというか…
もっとしつこく?厳しく?挨拶に関して教えれば良かったと。。
今からでも間に合いますかね…😢
どういう風に教えたらいいですかね…😢

同じような方がいらしたら
お話聞きたいです。

コメント

ママリ

私自身人見知りなんですけど、挨拶しないといけない、話さないといけないとか思ったら頭の中真っ白になります😩💦 慣れてる人だったら全然別人みたいに話せるんですけど🤣 なんでよく第1印象と全く違うて言われてたので🤣 なんで人見知りだと私みたいなタイプかもしれないのであんまり〇〇してって言われたらきついかもです、頭ではわかってると思います🥰 何も言わないでいっとき様子みるとかでは駄目そうですか?家族にちゃんと言えるなら言えると思うので🥰

  • りんご

    りんご

    実は私も人見知りです💦
    ですが子供もいるので頑張って挨拶してます笑

    娘も人に慣れるまで時間がかかる子です。
    慣れたら 本当はこういう子なの?!と先生とかに
    ビックリされる程です。笑

    娘もきっと 私から言われると頭真っ白になっていたんだと思いました。
    言うと わかってるよ!と怒って大声を出していたので😞
    今思うと可哀想だったなと。。
    なので最近は軽く言う程度だったのですが
    今朝そのママに言われて
    しっかり言わなかったからだ。
    と責めて焦ってしまいます。。

    • 4月12日
まるる

娘さんの気持ち、少しわかる気がします💦
私の親が教育ママ?で、小学校受験して厳しい小学校に通ったり等していたのですが、挨拶や礼儀作法等を強く躾けられていたのでしんどく思う時もありました。
ママが見てるから言えないというのも、上手く説明出来ないのですが気持ちわかります…。人に声を出して話しかけるのが恥ずかしくて、その上母からのプレッシャーを感じてしまって、自分でも挨拶しなければと思っているのに、まだ子どもで考えが未熟だからか行動に移す事が出来ませんでした💦
私の場合は友達に挨拶し返すとかは出来ましたが、マンションの知らない人にも自分から挨拶するのが今でも苦手です。

でも挨拶をきちんとしないと、お友達とのトラブルのような事になってしまいますよね!きちんとしてほしい母親の気持ちもわかります。
あまり言われすぎるとプレッシャーで逆に出来なくなってしまうので、自分でもしなければいけないことはわかっているので言わないでいて欲しい…と子ども的には思ってしまいますが、言わない訳にもいかないですものね😣
でも、あまりその事で責めないであげて欲しいなと、それは逆効果になりそうだなとは実体験を含めて感じました!
それと、お子さんが挨拶しないせいで、うちの子のチックが出る!っていうのはあまり責任を感じすぎなくても良いかなぁと思います💦そのお母さんも少し言い過ぎかなぁと思ってしまいました。

上手くいくと良いですね…!

  • りんご

    りんご

    やはり 娘にとっては 「挨拶」が分かっていてもしんどかったんですよね。。
    言うと わかってるよ!と怒って大声出す時もあったので
    今思うと可哀想なことしてたなと反省してます…

    そのママは自分の子供と娘を見てて
    自分の子供は挨拶出来るのになんでしないの?
    しないのはおかしい。という風に思ってたのかなって今日思いました…

    私も 挨拶が出来ないことを
    出来ないから・しないからしょうがないとかで
    放ったらかしにはしてなくて
    言えば言うほど 怒っていたので
    最近は軽く言う程度だったのですが 今日そのママに言われて 更に焦ってしまい質問してしまいました😞
    チックの事も 深く考えないようにします😞

    質問する前は 感情的に怒ってしまう所でしたが
    ねむさんの実体験など聞いて
    感情的に責めず もう一度娘と話してみます!

    • 4月12日
ママリ

娘さんも挨拶したくても出来ないんじゃないでしょうかね。
自分でも何でできないのかわからないとか。それをりんごさんに相談できる関係を築きたいですね。きっと言ってもわかってもらえないと思ってるのかな。。

自分の子のチックが心配なのは同じ親としてわかるけど、それを友達のせいにするのは良くないですよね。
りんごさんは、気にしなくて良いと思いますよ(^^)人の子より自分の子を優先していいと思います。
それに、子供同士が一緒にいたいと思ってるならそれでいいと思います。嫌なら離れていくだろうし、離れて学ぶこともあるだろうし☆

  • りんご

    りんご

    そうですね。。私も怒ることが多かったので
    娘が思ってる事を言いづらい環境にしていましたね😞
    今更 反省してます。。

    今日は うちの子のせいでチックが出ちゃう。みたいに捉えてしまいました。
    余計に色々考えちゃって。。

    でも 子供たちが2人で帰ってきて遊びたいと始まり
    私も一緒に駄菓子屋行って公園に行きました。
    一緒に遊んでるの見てると
    なんか複雑な気持ちになっちゃって辛かったです。。
    そのママにもなんか変に遠慮してしまいます。。、

    もう一度 娘と話してみるしかないですね!
    ありがとうございました!

    • 4月13日