※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコまま🐧
子育て・グッズ

息子が風邪でシロップを飲む時、食後に与えるべきかどうか悩んでいます。食後だと吐いたり泣いたりするかもしれないので、決まった時間に朝昼晩飲ませても大丈夫でしょうか?

産まれて初めて風邪をひいた息子。
病院でシロップの薬を朝昼晩3回
スポイトで飲ませるですが、
離乳食+ミルク後にあげた方がいいですか?
食後とは書いてないので決まった時間に
朝昼晩をあげてもよいのでしょうか😵?

食後だと泣いたりして吐いたり
しそうな気がしてあげるタイミングが
わからないです(´;Д;`)

コメント

すずちゃん

食後とかいてないなら、時間であげてもいいと思います!ただ、私だったら直接お腹に薬は負担にならないかな?とおもって、食後にあげてました。

甘いのに泣いちゃったりするんですか?吐いても一回飲み込めば薬は吸収されてるから大丈夫って言われました!

  • パピコまま🐧

    パピコまま🐧

    飲み込めば吐いても大丈夫なんですね!!
    まだ悩んであげてはいないです😢

    病院の先生からは今慣らし保育園と
    伝えたら帰って来てからあげてっと
    4時間開けてと伝えられたので
    時間であげま方がいいのかと💦

    • 4月12日
まるた

私は、食後と書いてありますがお薬飲まなくなっちゃうので食前にあげても大丈夫ですよ~と言われ、食前に飲ませてました!!
お薬の種類によるのではっきりは言えませんが💦食後と書いてなければ、食前でも大丈夫かと思います😊

  • パピコまま🐧

    パピコまま🐧

    食前でもいいですね😊

    • 4月12日
 トライアングル

うちは、ご飯前にあげてー!と言われました。食後だとお腹一杯になって飲んでくれない時があるから…と。
シロップ大嫌いでめちゃくちゃ苦戦しましたー。甘いのが苦手なのかなー?とか思いながら😥食後でも、別に悪いとは言われませんでした!

  • パピコまま🐧

    パピコまま🐧

    食後だとやっぱり飲んでくれなかったり
    するんですね(´;Д;`)
    甘いシロップ飲んでくれたら
    だいぶ楽ですよね😭😭

    • 4月12日
いるか

3ヶ月で咳風邪ひいた息子は、朝昼晩のミルク前にあげてました。病院からもらった、薬のあげ方指示書みたいなものにも、ミルク後だと吐く可能性あるから、ミルク前がいいって書いてありました。
先生からは、4時間空いたら次の薬あげてもいいよ。とも言われました。
飲んでる薬違うと思うので一概には言えないですが、参考までに。

  • パピコまま🐧

    パピコまま🐧

    ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます(^^)

    • 4月12日
みどり

食前でも食後でも、だいたいの時間で朝昼晩でも、大丈夫と思いますよ!
うちも風邪ひいてしょっちゅう薬飲んでますが、次の薬までの時間が空いてれば時間で飲んでも大丈夫ですし、子供はお腹いっぱいだと飲まなくなっちゃう子もいるから食前でもいいですよ、って病院や薬局で言われてます!
離乳食始まる前はだいたい朝昼晩で時間であげてました!

  • パピコまま🐧

    パピコまま🐧

    ありがとうございます😊
    だいたいの時間で薬あげてみます!

    • 4月12日