※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う長男のスケジュールについて相談です。次男が帰ってきて忙しくなるため、寝る時間が遅くなることや、幼稚園後の昼寝について悩んでいます。

幼稚園ママさん!
お子さんの1日のスケジュールを教えて下さい(^^)

長男が4月から年中で幼稚園入園しました。
それまでは19時就寝で、朝は6時頃の起きてました。昼寝はなしです。
幼稚園が始まってからは、19時に寝て7時頃起きてます。寝付くのも今までより早いし、やはり疲れてるようです。
来週から実家にお泊まりしていた次男が帰ってきます。次男がいると3倍は忙しくなり(笑)、寝る時間が遅くなる・次男に朝早く起こされる等しそうです。
幼稚園後、少し寝かせた方がいいのか悩みます。

コメント

ひなの

8時起床
15時半幼稚園から帰ってきて
〜17時半 習い事かお友達と遊ぶ
18時 お風呂
19時ご飯
(お風呂とご飯は反対になることがあります)
20時就寝です!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    娘さん二人とも幼稚園に通われてますか?
    それから夕飯はいつ作ってますか?幼稚園に行ってる間に下ごしらえしてるんですか?( -_・)?

    • 4月12日
  • ひなの

    ひなの

    この春から下の子も年少になりました。
    軽めに下準備してますよー!
    上の子が幼稚園に通いだしてからそんな感じです!

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    先に夕飯下準備できると余裕持てますよね!
    うちも2歳差で、来年下の子を幼稚園入れるか悩んでます。
    二人もと入れた方が楽になりますか?
    下の子、登園嫌がりませんか?

    • 4月13日
たまちょみ

7時起床
15時半 帰宅
17時半 夕飯
19時 お風呂
20時半 就寝

うちは滅多に昼寝はしてません(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    おやつは、食べませんか?

    • 4月13日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    夕飯までの時間が短いのでおせんべい1枚とかハイチュウ3個とかそのくらいのオヤツにしてます(^_^)

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、帰宅が遅いとおやつがずれ込んで・・・でも夕飯の時間は遅くしたくなかったので(>_<)
    おやつは子供の楽しみですもんね(笑)

    あと、下のお子さんは、来年幼稚園へ入れますか?

    • 4月13日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    旦那が夜中の帰宅なので、夕飯お風呂寝かしつけまで1人なので夕飯の時間を遅くすると、寝かせるのが遅くなってしまうので、これ以上遅くはできないんです…私の要領も悪いのかもしれませんが笑

    下の子も今月から週3で通い出してます(^_^)

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも平日ワンオペです(>_<)
    でも旦那がいない方が寝かし付けはスムーズだったりします(笑)

    妹ちゃんはプレですか?
    行きたがらなかったりしませんか?
    お姉ちゃんと一緒なら平気かな?

    • 4月14日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    旦那いないほうがスムーズなの、なんかわかる気がします笑

    下の子はプレです(^_^)お姉ちゃんと一緒に行きたい!とずっと前から泣いていたぐらいなので、まだ数日ですが、今のところは喜んで行ってます(^_^)

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    お姉ちゃん大好きなんですね!
    それなら助かりますね(^^)
    長男は年中から入園したんですが、次男は年少でいれるか悩んでいたので、参考になりました!
    たくさん質問に答えていただき、ありがとうございました☆

    • 4月14日