※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

保育園で泣いている子ども。熱も出し休ませている。慣らし保育なし。家でも泣き、保育園通いを楽しくしたい。

今週から保育園に行きはじめたものの朝から夕方までほとんど泣いているようです。
3日目にやっとお昼寝から起きたら少し泣いてなくておもちゃで遊べたっていう状況らしいのですがそんなものなんでしょうか?
4日目(昨日)には熱を出し今日も微熱なので休ませています。
切迫早産で自宅保育不可と診断書が出て急遽預けることになったので慣らし保育もありませんでした。
家でも保育園という単語が出てきただけで大泣きしてしまい、いつか慣れるとは思いつつも外で遊んだり遊び相手できなくてテレビを見せっぱなしになったとしても家で見たほうがよかったのか…と考えてしまいます😭でも早産になるのもこわいし出来れば楽しく保育園に通ってほしいです…。

コメント

らび丸

保育士しています☺️
初めての保育園最初は大体のお子さんがそのような感じで不安定になられたり、体調を崩されたりされます💦
はなさんもお心苦しいでしょうが、少しずつ慣れていけると思いますので、今は見守ってあげてください😣
お子さんは知らない環境で日々よく頑張っておられることと思いますし✨
はなさんもお身体どうかご無理なさらずお過ごしくださいね。
お家ではご無理のない程度に頑張っているお子さんを褒めてあげたり、スキンシップをたくさんとってあげてください💕

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。最初はみんな泣きますよね💦登園時に泣いているのは覚悟の上だったのですが一日中泣いていると聞くとやはり心苦しくて…でもきっと慣れて楽しく通ってくれると信じて頑張ります✨
    帰ってきたらたくさん褒めて抱っこしますね💗

    • 4月13日
haha⋆*

今までお母さんと1日中一緒に居たし
自分の好きなように過ごしてきたけど
保育所は集団生活なのでお昼ご飯や
遊びの時間やお昼寝の時間も決まってるし知らないお友達や先生が居る。
けどお母さんは居ない、、
とかなり不安定になっていると思いますが1ヶ月もすれば慣れてます♡
泣かずに1日過ごせる日が必ず
きますよ🙆‍♀️💕
我が子も最初は嘔吐するくらい大泣きで1日中泣いていたらしいですが今では一人で教室入って行って遊んでます♪
保育所から帰ってきたら沢山
頑張ったね♡ありがとう♡と
ギュゥ〜してあげて下さいね♡♡♡

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    嘔吐するほど泣いていたのですね!心配になりますよね💦我が子もほとんど泣いて泣きながら昼寝して、昼寝から起きて泣いて…って感じらしく心配ですが慣れれば1人で教室に入ってくれますかね😢💗まずは1ヶ月、たくさん褒めたいと思います🙌

    • 4月13日
deleted user

上の子が泣きっぱなしの子でした。
わたしはシングルなったばかりで、どうしても預けなければ生活出来なかったので、なるべくポジティブになるよう暗示かけてました。笑
登園時は「ほっいくえんー♪ほっいくえんー♪」って周りの目など気にせずアホみたいに歌って、バイバイする時にはギャン泣きで聞いてなかろうが、帰りに何の本読んだか教えてね!とかって言い残して走り去って、帰りに絶対聞きます。
意外とこどもは覚えていて、いろいろ教えてくれたのでそれをルーティーンにして、毎日「保育園ですること」に目を向けさせました。
お迎えのときもギャン泣きですが、寂しかったのか、嫌なことがあったのか、一々確認してました。
そうしたら段々、「ママいないのヤだけどね、今日は朝おやつまで泣かなかったんだよ〜」とか「今日ドンってされたけど、3回えーんしたら、がんばったんだよ〜」とか、少しづつ努力が垣間見えたので、ものすごい大袈裟に褒め称えてました。笑
あと、たまに早く迎えに行くと、特別感あったのかすごく喜んでました。
本当は仕事都合とか自分の体調不良なんですが、「会いたくなっちゃって、帰ってきちゃった〜」って言うとこどもが仕事の心配してました。笑
先生も認める保育園で1番の泣き虫でしたが、それもまあ個性です。泣き虫なりに頑張ってるんだから、すごいじゃんねぇ。くらいの気持ちで。
切迫ならママが本当に救急的な時にお子さんが困ってしまいますから、保育園に預けることはお子さんにとって何の悪でもありませんよ。ゆるーく預けて、ママはしっかりゆっくりなさってください!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    保育園ですることに目を向けさせるのいいですね!
    週明けは何して遊んだか教えてねって送り出そうと思います😊
    出来るだけ楽しいこところだよ〜と教えてるつもりですが私も歌ったりして少しでも明るい気持ちで送り出さないとダメですね😊✨
    早産になってしまうと通院などでもっと子どもも大変な思いしますよね!出来るだけ横になって安静に過ごすためにも保育園頑張ってもらおうと思います!

    • 4月13日
deleted user

2歳児の娘が今月から保育園へ通い出しました。が、、
毎朝ギャン泣き、逃走、
保育園のお昼ご飯は食べない、昼寝も泣きっぱなしでできてない
そんな姿みると本当に可哀想でもう休ませたいってなりますよね😢

みんな同じです!
日々少しずつ慣れて行きますよ👍

1番上の子が年中になりましたが
保育園通いだした頃は行かないってずーっと泣いてました。
でも1ヶ月もたてば楽しくいくようになりましたよ👧


まだまだ通いだして数日ですよね?
お母さんと離れる。
それが分かって保育園が嫌だと思うだけでも賢いですよ☺️一つ知恵がついたんです!

お母さんもそんな我が子の姿みるの辛いとおもいますが大丈夫です🙆‍♀️
お母さんは堂々と行ってらっしゃいと見送りましょう!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    同じ年のお子さんですね!やっぱり毎日ギャン泣きしますよね😭朝は仕方ないと思いつつ1日中泣いているのは予想外だったので心苦しく思っていました。まずは1ヶ月ですね!!慣れたらお友達もできるし絶対楽しいと思うので私も堂々と明るく送り出そうと思います💗

    • 4月13日
shmz808

私も似たような状況なので思わずコメントさせてもらいました!

私はまだ切迫早産までではないですが、片足つっこんでる状態です。上の子のときに切迫で1ヶ月程入院していたこともあり、早い段階からなるべく安静に過ごしています。
はなさんと同じように、外に連れていってあげれない、思うように相手してあげられない申し訳なさ、自分も安静にしたいのに子どもに振り回されるやるせなさから一時預かり保育に預けることを決意して、今週から週2で預けることにしました。
初日はほとんど泣いて過ごしていたようでお昼も食べれず…。そんな話を聞くと家で一緒に過ごしてあげた方がいいのかなと思って心揺らぎますよね。今日も本当は預ける日でしたが、微熱がありお休み。行きたくないからかな…なんて思っちゃったりします。
でも早産は避けたいですし、入院になったらそれこそ子どもは寂しい思いするんじゃないかと思いますし、私は予定帝王切開が決まってますので出産時には数日会えないと思います。今預けるのはこの妊娠出産においてプラスになるハズだと自分に言い聞かせているところです。

子どもは適応するの早いて聞きますし、いずれは慣れて楽しんで行ってくれるのではないかと期待しています。
それまでは親も子もツライですがお互い頑張りましょうね。
なにもアドバイスできずこんな長文コメント失礼しました。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    切迫早産気味なんですね!私も頸管は短くなってないものの張りがひどいのでいつ入院になるかわからず…急遽子どもを預けることになってしまいました💦
    出来る限り入院せずに済ませたいですよね!!長期入院したら寂しい思いをさせるとおもうので今は出来るだけ安静にすることを考えて保育園も頑張ってもらおうと思います✨
    まだまだ出産まで長いですが頑張りましょうね💗

    • 4月13日