※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きて困っている。日中は抱っこしないと寝ないし、夜は授乳後もすぐ起きる。どうすれば夜長く寝てくれるか。

生後2ヶ月ちょっとの男の子をほぼ完母で育ててます。
朝は7~8時頃起床して、20時すぎにお風呂、21時前には授乳を終わらせてます。そこから布団に置くと泣くか、一人でバタバタしてから泣くので抱っこで寝かしてます。背中スイッチが敏感で4回くらいトライしてやっと寝るのが23時近く。。そこから2時間くらいですぐ起きてしまいます。夜間は授乳後トントンすれば寝てくれますが、また2時間くらいでおきる、というのを朝まで繰り返してます。
以前は4時間寝てくれた日もありましたが最近はずっとこんな感じです。
お風呂後にミルクをあげても変わりませんでした。
日中も抱っこじゃないと寝ないので、しかもコアラ抱きじゃないと長く寝ないので何もできません。日中は全部で5~6時間寝てます。寝すぎですか?
夜はどうしたら長く寝てくれるのでしょうか?

コメント

まーみー

お昼寝はしっかりした方が夜も寝てくれますし、その時期はまだお昼寝寝すぎとか考えなくていいですよ!
ただ、夜よりも昼の方が長くまとまって寝てたら昼夜逆転しているので、注意です🙌
21時に就寝予定であれば、その月齢だと2〜1.5時間前くらいには夕寝を切り上げて眠たくなるようにしておいてあげた方がいいかと思います。
逆にそれ以上空くと、今度は疲れすぎて眠れなくなります💦

その月齢だと活動限界時間が1.5時間くらいなので、起きてから1.5時間以内にお昼寝をさせることを意識してあげれば改善されるかもしれません😃

• ちこ

ちこ

昼寝は抱っこなので私の体が持たなくて起こす感じになるので、私が動かなければ2時間以上は寝てるかもしれません。昼夜逆転してるのでしょうか。。
    そういう場合は、どうしたら直りますか?

日中授乳して少し遊ぶとやはり1時間半くらいで眠くてグズグズして、寝るとゆうのを繰り返してますがこんなので良いのでしょうか。

• 4月12日
  • まーみー

まーみー

朝に決まった時間には起きているようですので、そのまま続けてもらうことと夜は真っ暗にしてください。
    常夜灯も消して、必要なら足元ライトを使ってください。
    あとは、朝起きた時に朝日を浴びると体内時計が整います。
    カーテン開けて、窓辺で10分くらい日向ぼっこしてあげると違いますよ😊

1.5時間ぐらいでぐずるのであれば、それより20分前くらいから寝かしつけにチャレンジしてみてください。
    成功率が高いのは朝寝で、ベッドに置く→泣いたらトントン→ギャン泣き抱っこで落ち着かせ→またベッド…です🙌

• 4月12日
🐥

こんにちは😃
うちもまだ夜まとめて寝てくれず試行錯誤中です😵❗️

日中は眠い時に、寝かせてあげられた日の方が夜寝る気がします🤔
うちもお昼寝はお腹の上じゃないと寝ないので何も出来ず、寝かせてあげたいけど困りますよね😭
寝る前だけミルクで、哺乳瓶をタオルで固定して飲ませて、私は夕飯食べたりしているので子供はかなり寝飲みです(笑)
オムツ変えると起きますが、寝室へ移動させると寝るようになってきました!

昨日は友人達が子供と来ていてかなり騒がしく、また1日のスケジュールもいつもと違ったのですが夜初めて5時間も寝てくれて🙄
何が良かったのか…これから検証していくつもりです!たまたまかもですが😂笑

夜まとめて寝てくれないと辛いですよね💦
もちろん寝ない子もいるでしょうし、お子さんにあったものが見つかりますように🌟

• ちこ

ちこ

同じなんですね(;-;)
    日々、試行錯誤でやっていっても何が合ってるんだか分からなくて。。
    寝ないのも今だけかなと思いながら、頑張ってます😭
    みんな頑張ってるんだって思いながら今夜もやってきましょう✨

• 4月12日
ゆめ

娘は夜3時間おきに起きてますが、寝る前の授乳を長くしたら昨日は6時間ぐらい連続で寝てくれました!

昼間はテレビつけたりして常にリビングで雑音を聞かせ、夜は寝室で暗く静かにして昼夜を意識づけしようとしてます。
娘は雑音に敏感なのか、昼寝の時間が短くなってしまっています。

静かにしていれば寝てくれるので、昼と夜の環境の違いで寝る時間変わってくるかもしれないですね。
かと言って、お昼寝の邪魔をあえてする必要はないと思いますが😀

• ちこ

ちこ

たっぷり授乳した方が良いんですね☺️
    うちは苦しそうに唸るので飲み過ぎも難しいです。。

ある程度昼間もガヤガヤしてたほうが、なんとなく昼夜の区別もつきそうですね!!

• 4月12日
ちこ

夜は薄暗いので真っ暗にしてみます!

泣いたらすぐ抱っこするのもだめなんですね(>_<)
たくさんアドバイスありがとうございます!