※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけても背伸びをして起きてしまい、イライラしています。この背伸びの原因が気になります。

寝かしつけても背伸びをして起きてしまいます😭

もうすぐ生後1ヶ月になるんですが
おむつ→おっぱいで寝落ちしても
お布団に置いてしばらくすると唸って背伸びをして、覚醒しそのまま起きてしまいます💦
抱っこしても泣かれるの辛いです😥
昨日の夜中はこれを何回も繰り返して
全く眠れませんでした、、
この背伸びってなんなんでしょう😥
ちょっとイライラしてしまいました💦

コメント

お包みにキュッと巻くといいですよー

りーふい

モロー反射では?
両腕が『がばっ!』とあがってしまう3ヶ月頃まで続く赤ちゃん特有の反射ですよ。

うちも頻繁にモロー反射になって起きてしまってきたので、腕をブランケットで上がらないようにくるんでました。
おひなまきまでは上手にできなかったです。

2ヵ月頃までは夜中もたくさん授乳する時期ですので、上手に睡眠がとれるといいですね。

ゆちゃ

モロー反射もあるとは思いますが、大人がするようにんーって言いながら背伸びする時ありますよね☺️✨
私は可愛いな~、それそれ、大きくおなり~、のびのびのびのび~って言いながら横腹から脇にかけてをさすってます🤣
解決策として正しくはないと分かっていますが、うちはずっと抱っこにしてます😓
おむつ→おっぱい→寝落ちる→ゲップさせる→そのまま抱っこで一緒に寝るを未だにやってます💦
重くなってきたので、そろそろベッドで一人で寝てくれないかなとは思いますが、いずれ一人で寝ると聞きますし、こんなに抱っこ出来るのは今だけなんだろうなって思いながら日々抱っこです🤗

Huis

うちの子も2ヶ月頃までやってました😊大きくなるための動きみたいです☺️2ヶ月入るまではトータルで2時間しか眠れませんでしたが、徐々に寝るようになるのでもうすこし頑張ってあげてください☺️うちの子は4ヶ月からベビーベッドで勝手に寝るようになったので、添い寝じゃないとダメだった頃が愛しいなーと思います❤️

にょろん

魔の3週目突入したのかもです💡
私もちょうど同じ時期くらいに、「あれ?最近オッパイのあとすんなり寝ない💦のびのび〜って可愛いけど夜はしなくていいよ😑抱っこしても泣いて寝ない💦しかも夜の確率高くて、更に私寝れないじゃん💢」って焦りと苛立ち、睡眠不足のループに絶望しました😂
色々調べたり先輩ママに聞いて、魔の3週目とやらではと。赤ちゃんも外の世界に出てきたことがわかってきて、「アレ?お腹の中じゃない⁈ちょっと怖いし不安なんですけどー👶」って感じで人間界に適応しつつある成長の証だそうです🙋‍♀️
うちのこの場合は、手と足がビヨヨーンと伸びないように、お腹の中にいた時のようなポーズでおひな巻き?をすると割と寝てくれました😊あと、オッパイの匂いでフガフガ興奮して寝ないってこともあって、授乳終わったらオッパイの匂いがしない旦那に抱っこ変わって寝かせてました🙎‍♂️

charmy

まだお腹に空気が残ってて苦しいとかもあるかもしれないですね🤔
うちは枕ではなくバスタオルなどで調節して体を少し起こす感じで頭を少し高くして寝ていました。
あとはバスタオルをUの字にネジネジして抱き枕のように赤ちゃんに抱きつかせて横向けて寝せたりとかもしていましたよ😊

ゆゆゆ

うちの子はよく寝る子でしたが、生後3週目に夜寝ない日が続いたので、3週目から1ヶ月半くらいまではおくるみを巻いて寝かせてました!!
おひなまきみたいにちゃんと固定するのではなくて、包むような感じでしたが、おくるみを巻くと安心するのか、お布団においても大丈夫でした😊
今思えば最初の1ヶ月が産後で身体も辛いし、1番寝られなくて辛かったなと思います😖だんだん慣れてきて楽になってくると思うので、旦那さんなどに協力してもらって頑張ってくださいね☺️

うり坊太郎

うちもやります〜!
用心に用心を重ねて、置いてすぐに離れるのではなくて、両手を握って上から覆いかぶさるようにして「まだお母さんいるよ〜抱っこしてるよ〜」ってつぶやきながら落ち着くのを待ちます😁

おくるみもチャレンジするのですが、手足の力が激しくて巻き上がる前にはだけてしまってうまくいかないので、この方法になりました!

えりざべす

うちもめっちゃやってました笑
可愛くないですか?😆
そんなに!?そんないかにもって感じでやる!?と私は何度も動画に撮って遊んでました笑

なな

モロー反射ですかね??

うちの子も手足をよく伸ばすので
両手にぎりながら四つん這いで温もりを残しつつ少しずつ離れるようにしています🤣

あとは、唸るのはげっぷとかオナラで苦しいからってのはないですか?
げっぷだとおくるみでくるんじゃうと出せなくて苦しくて怒って起きることがよくありました😭
結局縦抱きでださせてあげてます😥
おならだとそのまま出せるんですけどね、、

ずっぴぃ

うちの子もよくやって、寝かすとすぐに起きてしまいます😭
それにお腹いっぱいなはずなのに自分で全 然寝てくれなくて💦💦
この前保健師さんと話して、うちの子は抱っこが好きで多分密着してたいんじゃないかなってことで、タオルとかで横向きにするよう壁作ってみてなるべく抱っこしてた姿勢のまま寝かすとベッドに寝かした途端起きるってことは減りましたよー😄

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

わたしもあった〜(><)

それでねれない日が何日も続きました、、
体を巻くのがいいという方もいますが
うちの子は何かまとってるととても嫌がり余計覚醒してしまうので意味なし、、笑笑

1ヶ月たってからおしゃぶりをくわえさせるようにしたら寝てくれるようになりました(><)

ママが困ってる際につけるものなので
気にせずつけても大丈夫です🙆‍♀️

イライラするのは当たり前です!
それだけ悩んで考えて向き合ってるってことですもんね!素敵です(^^)

しんどいとは思いますが、試行錯誤しながらお子さんに合うものが見つかるといいですね🌸

みき

モロー反射だと思います!
私はバスタオルでぐるぐる巻きにしてました!

mako

おひなまきしてはどうですか?

にゃ

バスタオルで巻くと安心して寝るみたいですよ!!
巻き方などは調べるとでてきます!

ぴぴ

全く同じです💦うちも、もうすぐ1ヶ月です。
ここ最近、その負のループで、へとへとです。
おひなまきもうまく巻けないので、奇跡のおくるみ スワドルアップ という商品を買ってみました。まだ届いてないので効果はわかりませんが…

どなたかが、魔の3週目とかかれてましたね。知らなかったです。
お互い頑張り時ですね!

m

毎回背伸びしてるの想像してにやけました💓なんか万歳してうにうにするやつですよね☺️笑 かわいい💓☺️
げっぷが出切ってないとすぐ起きてました!
寝落ちしてても無理やりでも大きいげっぷさせてからお布団に置くと結構すんなり寝てくれるかもです☺️

C

ウチの子も夜になると
授乳してもオムツ替えてもなかなか寝ずに、寝かせるとギャン泣きしてます💧
何故か、夜に限ってで私も寝れなくてイライラしてしまう事もあります😞
しんどいですよね😥

女児二児ママ

生後1ヶ月位なら鳴き声もそこまで大きくないのでちょっと我慢してもらいます。
今では大声で泣き叫ぶ時もありますが、布団に寝かしてた時に家事をしていて起きてしまって手が離せなかったら待っててもらいます。

首が座ればおんぶしながら家事が出来るのでもう少しの辛抱です(^^)

はじめてのママリ🔰

おひな巻きがオススメです!

70

うちの子もその頃、寝てもすぐ背伸びして覚醒して起きてたのでわかります💦
イラッとしちゃうのもたまには仕方ないですよね😭
色々試しましたが、うちの場合は沿い乳してそーーっと寝かせてました。
それでも起きちゃうので3回くらいそれを繰り返して寝かせてました😭とにかくそーーっとしてました笑
1ヶ月過ぎるとそういうのもなくなって、寝るのが上手になってきますよ!

みーくんママ

わかります。
ウチも背中スイッチありますよ。

抱っこして温かみがあるところからお布団とかひんやり感があるところに置かれると「違う」と感じてしまうと聞いたことがあります。

熟睡するまで待ってみる。とか
お布団を温めておく。とか
添い寝してみるなどが
有効みたいです。

ウチは、授乳→明かり消す→添い寝で最近は改善されてきました。

はじめてのママリ🔰

うちもやってました〜〜😭

うちの場合はモロー反射と違って、ゲップが下手だったので苦しくてやってました。

オナラが出なくて苦しいのか、仰向けに寝かすと唸るので、抱っこして寝たら横向きにしてベットに置いてました。
そしたら少し良くなりましたよ!
吐き戻し対策として横向きに寝かせたら結構すんなり寝たのでずっと横向きに寝かせてました。

ある日から、横向きにすると逆に起きるようになったので今は仰向けで寝てます!

まな

寝かしつけ大変ですよね(>人<;)
あたしも未だに夜は最初寝つきが悪いので添い乳して寝落ちしたら「はぁー寝た」とそっとおっぱい離して寝ます^_^
完母で育てられてる感じですか??
もしかしたらもうちょっと飲みたいのにってかんじかもしれないです(>_<)
お母さんの母乳は出ていても赤ちゃんが上手く吸えていなくてつかれてはなしてしまうけど足りないと泣いちゃいます(><)
もし授乳が辛くなってしまうようなら寝る前だけ粉ミルクを飲ませてあげると満足して寝てくれるかもしれないです!哺乳瓶だと赤ちゃんが吸いやすいようにできていますので疲れてもすってくれます(><)母乳で育てたい気持ちがあれば抵抗があるかもしれませんが最初のうちは頼ってもいいかと!
段々おっぱい吸うのが上手になればおっぱいだけで寝てくれるようになってくれます(><)
ゲップさせるときに起きてしまったら添い乳してあげて安心させてあげれば寝付くかもしれないです^_^
あたしがそうでした^_^
というか未だにそうです^_^
寝れなくてイライラしてしまう気持ち分かります(><)
慣れてくればまとめて寝てくれるようになるので
諦めずに頑張って下さい!
あたしも頑張ります(^-^)

るん

うちもよくやります!🤣
授乳中の少し丸まった姿勢から急に平たいお布団に寝せるから目が覚めるみたいで、横向きで背中丸めた姿勢で寝せると寝てくれることが多いです!
あと唸りも0〜1ヶ月はどんなにゲップさせてもすごかったですが、だんだん減ってきました。新生児期特有のものみたいなのでムービーで残しとくのをオススメします💓当時はそんな唸らなくても💦って思ってたけど今見返すと可愛いです❤️