※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな◡̈
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がずり這いやハイハイをせず、座って遊ぶことが多いです。発達に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

生後9ヶ月になる女の子を育てています♡
ご飯モリモリ食べ元気いっぱいな我が子なんですが、
全くずり這いしません。後ろに下がって方向転換はするものの、前に進まず、何なら仰向けで遊んでるのがまだまだ好き。
お座りして遊べますが、しばらくして飽きてくると仰け反って抱っこちゃんになります…
私が甘やかしているから?なんですかね。。
ずり這いハイハイ、この時期全然しなくて大丈夫か不安になります。同じような方いますか?また、発達上問題あるのかなぁと悩んでいます。

コメント

まーみー

幼児を仕事で見てましたが、気にしなくて大丈夫ですよ!
いきなりズリバイしたと思ったら、一気につかまり立ちする子もいます😊
甘やかしとか、そういうのじゃなく、その子の好き好きもあります!

• かんな◡̈

かんな◡̈

お返事ありがとうございます!
    その子その子の特徴なんですかね☺️何もしないからホント気になってしまって…。安心しました!

• 4月12日
  • まーみー

まーみー

どうしても周りと比較してしまいますが、幼児の時の発達ってその後の人生でほとんど関係ないって言われてます。
    最近はなんでも早くがいいと思ってるお母さんが多いけど、早すぎるのも体の成長が伴ってなくて、それですぐこけたりする子供が増えてるそうです😅(助産師、保健師談)
    むしろハイハイし始めたら、家の中片付けなきゃいけないので大変ですよ💦笑

まだ楽できるわ〜✨
    くらいの気持ちでのんびり待ってあげてみてください🥰

• 4月12日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

すごく響きました😭
    たしかに手をつけないで顔面から転んで…とかよく聞きますね🙃
    楽できるー♡赤ちゃんでいてくれる♡ʾʾと考えるようにしてみます!

• 4月12日
ゆい

うちは8ヶ月ですが、まだずり這いで前に進むのはできていません😅
なんなら寝返り返りもしません💦
戻りたくてすぐに泣きます💦
甘やかしてるのは関係ないと思います!!
でも個人差があるとはいうものの心配になりますよねー
周りがつかまり立ちとかしてるのに驚いています😭

• かんな◡̈

かんな◡̈

同じですー全然動かないから、どうしたらいいかと悩んでしまって😦💦周りの子どんどん動き出てきて焦りますよね😭

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

本当に仰向けのままが多くて、寝返りもめったにしないから、いやいや動こうよってなります😅
    その子のペースがあるんだとは思うんですけどね💦
    こちらがうつ伏せにさせたりしてみますが、めっちゃ怒ります😅

• 4月12日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

同じです!!怒るんです😦💦
    だからはいはいと言われるがまま…な感じでいいのかなと悩んでしまって。
    でも、その子のペースなんだと考えてみます!!
    うち人見知りも特になくて😅

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

めっちゃわかります!!笑
    怒って泣いたりされるとわかったよって抱っこしたりしてしまって💦
    私も甘やかしてるのかな?少し放置してたらやるようになるのかな?とも思ってたのですが、今しか甘えてもらえないし!!って思うことにしました!笑
    ていうか少し放置しててもやりませんし!笑
    うちも人見知りないですよ😅
    あと夜も寝ません!笑
    抱っこという手をあげるポーズだけは早々に覚えました😅

• 4月12日
あー

うちも今週で9ヶ月ですが、ズリバイハイハイしません😅
周りがどんどん成長してくると気にしないと思いつつきになっちゃいますよね😅💧

• かんな◡̈

かんな◡̈

もうすぐですね♡
    そう、周りと比較しちゃって…
    いい子だねって言われるけど、大丈夫かな?!と悩んじゃいます。。
    でも、大丈夫そう🙆‍♀️と教えてもらえたから、のんびりいこうかとおもいます♡

• 4月12日
にゃり

うちは来週10ヶ月になりますが、まだずり這いもできません💦うつ伏せでいてもお腹を軸に回転しちゃったり、後ろに下がっちゃったり😅そして同じく、お座りで飽きたり甘えたくなってくると、わざと後ろに沿って倒れ込みます(笑)
保育園で、月齢が小さな子にどんどん抜かされて、え、あの子もうずり這いじゃなくてハイハイしてる!とか日々目の当たりにしていますが、うちの子はマイペースなんだな、動き回って目が離せない!ってならなくて楽させてもらってるなーとポジティブに捉えてます🤣保育園の先生にも、ぜーんぜん問題ないよー!身体的にはゆっくりでも、すごーく色んなものを見て、ちょうだいとかいうとおもちゃも渡してくれるし、精神面での成長は早いし、そーゆーのは個性だよ♡と言ってもらってます😊

• かんな◡̈

かんな◡̈

同じです!!全く動きが同じ😂
    ポジティブに捉えるのがいいですよね、私もそうします!!
    個性って言葉、良くも悪くも捉えてしまうんですが、いい面で見ていこうと思います♡

• 4月12日

9カ月になったばかりですが
ウチはお座りができるだけで
寝返りもなにもできません😂
うつ伏せも嫌いなようで泣きます!
同じように仰向け、お座りが飽きたら
抱っこだったり遊べと泣きます😔

検索などかけると
みんなができているような事が
できてないと心配になりますよね😩

• かんな◡̈

かんな◡̈

そうなんです…だいぶ動きは遅いなぁって思ってしまって。。でも、その子のペースなんでしょうね🥺
    見守っていかなきゃって思いました!同じようなタイプの子もたくさんいて安心しました♡

• 4月12日
ゆり

9ヶ月なったばかりですか?
うちも最近まで同じで悩んでましたが9ヶ月半でズリバイ飛ばしてハイハイしました🙆‍♀️
うちはおもちゃ以外のものが気になるようで、触りたそうにしているティッシュ、リモコン、携帯などを前に置いて進むように促してました!
そんなある日リュックについてる鍵を付けるバネ?みたいなので釣ってたらよっぽど触りたかったのか必死に前に進みました 笑
でも基本お座りが好きみたいでよっぽど気になるものがないとハイハイしません。すぐお座りに戻ります。友達の子はかなり前から動いてましたがハイハイやつかまり立ちで家中動きっぱなしです。うちはお座りしている時間多いのでイタズラも少なくてかなり楽ちんです👌
ほんとに性格ってあるんだなと感じました😀

• かんな◡̈

かんな◡̈

9ヶ月になって10日くらいになります☺️おもちゃよりも確かに気になるものとかなんですかね!その子のペースなのかなぁと考えてみます!
    確かに家の中の配置換えしなくて済んでてとてもありがたいです笑♡

• 4月12日