※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi
ココロ・悩み

妊活中ではないが、不安症で悩んでいる女性。子供を持つことに対する不安や心配、夫との関係について相談したい。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。また今は妊活をしておらず、子どもはいません。

私は現在心療内科に通っていて、不安症と言われています。

結婚する少し前から仕事が多忙になり、自律神経失調症になり結婚したら仕事を辞めざるおえなかったので、(引っ越す為)治ると思っていたのですが、今度は不安や心配の毎日を送っています。

現在は自宅で少しお仕事をしながら、主婦をしています。

前から夫と子どもの話しをしていて、夫は35歳なのでそろそろ子どもが欲しいと言っています。私はあらゆるネガティブな想像や体験談の方の話を読んだりしていると、不安になり子どもが欲しいと思わなくなっています。ですが29歳になり、このままずっと子どものいない生活でいいのだろうかとも思っています。

もともと心配性な性格もあり、子どもを産むというのも怖いし、ちゃんと育てられるのかも不安です。途中でやっぱり産まなきゃよかったなんて思ってしまったらどうしよう。。。と想像しては涙が出てきてしまいます。こんな状況では子どもが可哀想。。。と悪い方ばかりに目がいってしまいます。

夫は「協力するから!なんとかなるよ!」といつも声をかけてくれますが、昨日ついに「そんなに嫌ならいらないよ!こっちだってそんな言葉ばっかり聞いてたら嫌になる!」といつも怒らない夫が急に怒りました。

その言葉にまた涙がでて、自分はどうしたいのかわかりません。まだ赤ちゃんができるかもわからないのですが、、、

子育て中や妊活中の皆さんにこんな投稿をするのは間違っているのかもしれないですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

キラキラ星

みんな始めは何だって不安です。
妊娠する前妊娠した時生まれるまで生まれた時生まれてから育てる時…
ずっとずっと不安です。
でもそれ以上に幸せは待ってます。
旦那さんと協力して🤝乗り越える。それが夫婦であり家族です😊
頑張ってください!

• hoshi

hoshi

返信ありがとうございます。
    とても優しいお言葉に涙が溢れてきました、、、
    前向きに考えて、また夫と話していきたいと思います🌸

• 4月12日

色々考えてしまうhoshiさん、きっと責任感がとっても強い方なんですね。子どもは可愛いですが、子育てが大変なのも現実です。いくら準備しても不安は不安ですが、どういう準備が必要か、どうしたら安心か、話し合われてみてはどうでしょう??
人によりますが、男の人とは、漠然とした気持ちよりも具体的な説明のほうが話し合えることが多い気がします。

アパート、一戸建て、家族との距離、仕事の形態、旦那さんの育休、貯金、教育方針、、たくさん考えることはありますが、もしhoshiさんが安心できる準備ができそうなら、お子さん考えてみてもいいかもしれませんね。

hoshiさんと旦那さんの生活が、より幸せになりますようお祈りしています。

• hoshi

hoshi

返信ありがとうございます!
    ただただ不安という気持ちしかなく、どうしたら安心できるかということを考えられずにいました!!!気付かせてもらえてとても感謝しています!夫と話し合ってみます。

また最後の言葉がとても嬉しかったです😊ありがとうございます🌸

• 4月12日
ちまこーい

ちゃんと育てる自信満々な人の方が珍しいと思いますよ😖
不安や気になる事があるのをサポート出来ればとママリのようなアプリがあるのではないでしょうか?😃
妊娠中、子育て中の相談窓口を調べておいたり、ママリで似たような悩みはないかなと調べたり、カキコミしたりゆっくりと子供と一緒に成長したら良いと思います😃

• hoshi

hoshi

相談窓口があることなど知らなかったので、調べてみます!沢山の情報とても嬉しかったです😊ありがとうございます🌸

• 4月12日
𝚁◡̎

わたしは高2の時から統合失調症で今は薬なしでも生活ができてます。

19歳の時に今の旦那との子供を妊娠しましたが流産しその事が引き金となり自殺未遂、拒食に走りその後21歳まで精神科に入院してました。

なので仕事はろくにしたことがありません。

22の時に旦那にそろそろお前も落ち着いてきたし考えてみない?(子供を)といわれフラッシュバッグを起こし、
こいつ(旦那)はまたわたしをどん底に突き落とそうこしてるんだなと今では息子が生まれて幸せですが当時はなにをつけても全てをマイナスに捉えることしかできずその度に投薬量が増えました。

ですが当時同じ統合失調症患者さんと交流する機会がありそこである方が「わたしは子供を妊娠し、当時はわたしなんかに育てられるはずがないダメ親だからと思ったけど生まれた時我が子をみてそんな不安は吹き飛んだ」と言っていました。
その言葉を聞いて私の中でずっとモヤモヤとしていた原因がわかり、また流産したらと思ったら不安にならないといったら嘘になるけどまた旦那と頑張ってみようと思いました。

こんな精神病を持った私を見捨てないで入院中も私が会いたくないと言ってもそれでも毎日お見舞いにきてくれてそんな旦那との子供が欲しいとおもい23歳で出産し今年で25で息子は2歳になります。

あの時の交流を機にわたしは今精神科も通わず、安定剤も飲まずに生活ができてます。
だからhoshiさんもすぐにと思うと不安がたくさんだと思うので期間は決めずゆっくりと妊娠考えてみてください🙂
我が子は時に1番のストレスになる時がありますが1番の精神安定剤にもなってくれます。
今でもフラッシュバッグは起こします。でも息子の寝顔をみたらスーっと消えていきます。

長くなりましたが病気は違えど応援してます。

• hoshi

hoshi

またとても貴重な体験談を聞かせて頂きとても参考になりました!
    最後の言葉もとても嬉しかったです😊ありがとうございます🌸

• 4月12日
honey bunny

先のことを心配するのは不安症だから特別にある気持ちではないですよ。
わたしも今2人目妊娠中ですが、不安しかないです。一人目の時ももちろん不安でいっぱいでした。

でも、母になると、強くなるのは事実です。hoshiさんがもし母になって強くなれば不安症も少しは解消するかもしれません。そんな簡単なことではないかもしれませんが。
でも、協力的な旦那さまがいることですし。

少しでも子供が欲しいな、という気持ちがあるのなら前向きに考えて欲しいなと思いました。

• hoshi

hoshi

2人目妊娠中の中、ご相談に乗ってくれたこと、とても嬉しく感謝しています。
    夫と話し合って前向きに考えてみます!ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

一人目だろうが二人目だろうが
心配だしちゃんと育てられるか
不安になりますよ。
みんな同じだと思います😣
出産したらもちろん子育ては大変で
寝不足だったり疲れたり
精神的にも体力的にもキツイです!
でもやっぱり好きな人との
我が子は可愛いです。
大変でも一緒に親子のペースで
成長していけますよ(´˘`๑)
旦那さんも強力してくれると
言ってくださっているなら
前向きに考えてもいいのかなと
思いますよ(*ᴗˬᴗ)♡

• hoshi

hoshi

返信ありがとうございます。お2人もお子さんがいらっしゃり、とても尊敬します。
    また体験談も聞かせて頂き、とても参考になりました!
    夫と話して前向きに考えたいと思います😊

• 4月12日

私も精神疾患を持ってます
多分ですが今は授かってない状態
妊娠検査薬で陽性がでて
胎嚢、心拍、と赤ちゃんを感じれたら
きっと気持ち変わると思います!
考えや想像だけでは私だって最初
産むのも育てるのも実際怖かったし
自分には出来ないと思ってました
精神疾患の薬も服用してるし
左手首には昔していたリスカの痕もあり
子供が可哀想だと思って…
でも妊娠検査薬で陽性反応見たら
不安や恐怖より喜びがすごくて
胎嚢確認、どくどく動く心拍
エコーで見たお腹の赤ちゃん
何もかも愛おしく頑張らなきゃって
なりました!
育児は1人でするものじゃないと私は思ってます
旦那様はもちろん、両親や義両親、
hoshiさんは1人ではないですよ!
もし産まなきゃよかったって自分を責める事があったら
心療内科医や家族に絶対相談して抱え込まないでください。
考えや想像は気持ちをマイナスにしますよね…わかりますすごい…
でも旦那様としっかり話して妊活したらまた気持ち変わるかもしれませんよ!
楽しく考えましょなんて簡単に言えますが、ちょっと簡単に考えてみたら楽しい毎日が待ってるかもです!☺️
長々とすみません💦

• hoshi

hoshi

ちょっと簡単に考えるというお言葉が私にはとてもしっくりきました😊
    また経験者のお言葉はとても親近感があり、嬉しかったです!!ありがとうございます🌸

• 4月12日
🌺

病気の事に関しては詳しくわからないのでごめんなさい。
ただ、子育てに関する不安ならみんな同じですよ!
私は18で妊娠して19で息子を産みましたが、高校卒業してすぐだったので精神的にもまだまだ子供だし(それは今も変わらずですが…笑)赤ちゃんなんて触れたことも無ければ何もわからない状態で産みましたが実際なんとかなってます😂
そんな息子も来月1歳になります。
子育てや赤ちゃんの事って学校でみんなが習うわけじゃないしそりゃ産んでから今まで不安もありましたが、何だかんだで息子は育ってきてるので、hoshiさんは旦那さんも手伝ってくれると言ってるし、自分一人が子供を育てないと!って気負いしなくてもいいと思いますよ😊

もちろん人1人育てるのは簡単な事じゃないしほんっとうに大変ですがその分沢山の喜び感じられる事があります!

これからどうするかわからないですが、不安になったらママリで相談するのもいいですし、旦那さん1人に子供を任せて少し子供と離れてみるのもいいですし、沢山方法はあるので頑張ってください😌

• hoshi

hoshi

若い年齢で子育てをしていて尊敬します。
    こうしてしっかりアドバイスも出来て心の余裕もあって、本当に凄いなぁと思います!
    経験も聞かせて頂きありがとうございます!

• 4月12日
もちもち

私も慎重派、心配性なタイプなので、
妊娠.出産前はhoshiさんと同じように考えていました。
(以下、長くなってしまい申し訳ありません💦)

子どもはたぶん嫌いじゃないけど、子育てって大変な話を聞くし、自分にできる自信がない…。
そもそも妊娠.出産を乗り越えられるか不安…。
子どもが生まれたら旦那さんと2人の生活には戻れないし、後悔したらどうしよう…。
生まれてからネガティブな気持ちになったら、赤ちゃんに申し訳ない…。
こんな気持ちで妊活していいのだろうか…。

妊活前からそんなマイナスな気持ちでモヤモヤしていました💦
周りから子どものことを聞かれると素直になれず、子どものいない人生を選ぼうか…そんなことを考えることもありました。
私ももうすぐ30歳で、旦那さんも年上なので、hoshiさんの状況にも近いかもしれないです。

そんな中、素直な気持ちを旦那さんに話して受け止めてくれて、ちょっと前向きに考えて、妊活をスタートしました。

すぐに授かれるか分からないし…と思っていましたが、有難いことに早い段階で赤ちゃんを授かることができました。
でも勝手に思い描いていたより早く始まった妊娠生活に戸惑ったり、マイナスな気持ちになってしまう自分に落ち込んだり…妊娠中もウキウキマタニティライフって感じじゃなかったです💦
赤ちゃんに会えるの楽しみだね〜✨って周りに言われるのに、モヤモヤしたり…妊娠中も楽しめないなんて、母親失格かな、子育て大丈夫かな…とネガティブな気持ちになったり😣

でも無事に産まれてきてくれた娘は、
とてもかわいくて愛おしくて…本当に本当に大切な存在です✨
出産直後は、今までと180度違う生活に戸惑って、産後のホルモンバランスもあって、鬱々した時期もありました💦
日々成長する姿が嬉しくてかわいくて、
娘からたくさん幸せをもらっています。
私は家族が増えて、本当によかったなぁと今は思います✨

だからhoshiさんもこうしたらいいとか、そう言いたいんじゃなくて、
私も同じような気持ちでした、ということが伝えたかったです。
まるで2年前の自分を見ているようで…長々コメントしてしまい、すいません💦
気分を害されたら申し訳ありません…💦

• hoshi

hoshi

返信ありがとうございます!
    同じ気持ちだったことを聞いて少し安心することができました!!!
    コメントを頂けて嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 4月12日