※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母に「初節句と1歳の誕生日はどうするの?」の聞かれました。普通に家…

義母に「初節句と1歳の誕生日はどうするの?」の聞かれました。普通に家族3人でお祝いするつもりでいたけれど、みなさん両家で集まりましたか?
義実家も私の実家も、車で20分程の近距離です。

コメント

ままり

うちは初節句、1歳の誕生日は両家集まりました。
義理実家は車で7分位
私の実家は車で30分位で、義理実家でやりました。
両家ともに初孫なので結構盛大にやりました(^ ^)

ぴよたろう

初節句は両家集まり、料亭でお祝いしました♥
義両親は車で10分ほどの距離、うちの両親は車で4.5時間かかります💡

誕生日はうちの両親は来てくれましたが、義両親は仕事で来れませんでした😢💔

あんたろう(♡˙³˙)

義家が遠方なこともあり、初節句は特にやらないから、、、とやんわりお断りしました(._.)

また遊びに行かせてください(^^)その時に、、、
みたいな感じですヽ(・∀・)ノ

娘の為の節句なのに、まだ大して食べられないし分からない赤ちゃんの時にやる意味ないと思っちゃって(ノ_・。)

離乳食はひな祭りバージョンで作る予定です('ε'*)

さくちゃん

初節句は家の中を飾ったりはしましたが
まだ離乳食始めたばかりだったので
特になにもしませんでした(*^^*)

誕生日は、両家集まりましたよ!
実家は車だと5分かからず、義実家は
5分くらいです。激近です笑

2歳以降の誕生日は家族だけでやります!

6ari3

初節句は和食屋さんの個室を予約して、両家の親を呼んでお祝いしました♥︎
1歳の誕生日は、我が家に両家の親と兄弟を呼んでお祝いしました(*^^*)

りおまま♡

姑も実母もあまり行事に興味がないというか、そんな感じなので一応お誘いしましたが、「家族で自由にやりなさい(^^)」といわれたので、家族で初節句も1歳の誕生日もやりました!
おひなさまとか、誕生日プレゼントももってるものとかぶったり、好みもあるだろうからとお金くれます!

なので自分で部屋かざりつけたり、アリスで写真とったり、キャラデコとかの食事つくって、ケーキ用意したり自由にやりました!

しんのじ

我が家も7ヶ月の子供がいます。
詳しくは話し合っていませんが、初節句と1歳の誕生日は集まる気満々みたいです(笑)

自分たちには話してはいないですが両家の親同士で話してるみたいです。
初の内孫だし、親に任せておこうと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ

ゆの

初節句と1歳の誕生日は、両家集まりました。
両親以外に兄弟姉妹夫婦、祖父母も集まりましたょ!
うちの子は、両家にとって初めての孫でもなかったですが、私たち夫婦にとって初めての子供だったので、お店でお祝いしましたょ‼