※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

夜間断乳の適切な時期について、7ヶ月の男の子のママです。息子が歯が生えてきて乳首が痛いため、いつから始めるべきか迷っています。GWに始めるのは早いでしょうか。

生後7ヶ月の男の子ママです。
みなさん、夜間断乳っていつごろしましたか??

息子は夜中は2回起きるが定着しており、その度に授乳をして起きてる状態でベッドに戻して勝手に寝ていきます。
ただ、最近私の乳首が歯が生えてきたこともあり傷が治らずずっと激痛です。
また離乳食も2回食でしっかり完食するのでなのかわかりませんが前よりおっぱいを長く飲まなくなりました。

サイトによって夜間断乳スタート目安時期みたいなのが違って、子供栄養面で適切な開始時期がいつなのか知りたいです。

できればGWに始めたいのですが、まだ7ヶ月では早いでしょうか。

コメント

m*

断乳というか、3ヶ月過ぎたあたりから朝まで寝るようになったので、わざわざ起こさなくていっかーって感じで夜の授乳は終わりました👀

みと

夜間断乳まだ出来てません(;´д`)
泣かれるのに心が折れて乳を差し出してしまいました。。。
7ヶ月ならもう大丈夫だと思いますよ(^^)頑張って下さい!!

ゆん

GW明け仕事復帰するので明らかに授乳じゃなく起きた時はトントンや抱っこで寝かしつけて、どうしてもグズグズしちゃう時は授乳してます🤱断乳まではなかなか踏み切れませんよね😭保育園の先生には離乳食よく食べるから三回食になったら夜間断乳してもいいかもね😊と言われているのでうちはもう少し先になると思います‼️

ぐーすかぴー

よく三回食になってから~とかはネットでは見ますよね☺️

離乳食はしっかり食べられてる、
昼間にしっかり飲んでいるのが前提で、
夜中にも飲むために、朝には飲みたがらない、全然飲まないなら、決行しても大丈夫かなと思ってます。
(母親には、まだ早いよ~と言われますが💦)

今はまだ夜間授乳してませんが、
夜中は最初に湯冷ましあげてみて、無理そうならミルクあげています☺️

ちひ

4ヶ月頃から、夜中に起きたときも添い寝すれば寝るようになったので、今は夜間の授乳してません。
日中よく飲み食べていますし、元気に動いているのでうちは問題ないかと思ってます😊

なんなん

うちも夜間断乳悩んでました🤚
調べると3回食のなってからって書いてある事が多かったので、もう少し先かなーと諦めてたんです。
が!!!
急に最近飲まなくても大丈夫になりました!今までは夜中1回飲むのが定番だったのですが、ある晩に夜中4時くらいに泣いたのですがそんなに激しい泣きじゃなかったのでそのまま見守ったらミルク無しで寝てくれて、その次の日からは夜中起きなくなりました😳😳😳
子供によってほんと違うと思いますが、無理のない範囲でちょっとずつ調整して良いかもです☺️

ままり

7ヶ月になる1週間ほど前に夜間断乳しました😊
いまでは21時から7時まで一回も起きずに寝てくれてます!

私もGWに決行する予定です!!
頑張りましょう😭😭👍

しろくま

もともと泣いて起きても、2分も飲まないうちに寝てしまう子だったので、「ひょっとして、要らないんじゃ?」と思ったのがきっかけでした。
ある日、泣いて起きた時に、ベビーベッドから自分の布団にうつしてやると、それだけで再びぐっすり寝ました。それを機に、突然夜間授乳は終わりました‥‥
6ヶ月の頃ですが、たぶんもっと早くに夜間授乳は要らなくなってたんだと思います。
それでも体重、身長とも標準以上をキープしてます💦
個人差はあると思いますが、もう大丈夫だと思います( ´◡` )